アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの作り方を教えてください。
未成年です。何度も調べたのですがわかりにくくて…できれば必要なもの、流れなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

流れだけ回答すると


① 必要種類(他の人の回答の通り)を持って旅券事務所に行く。このときは代理人でも可
② 受付してくれると 発行予定日等を書いた書類をくれる。
③ そこに書いてある日以降 旅券事務所に取りに行く。このときは必ず本人が行く。
  その書類には手数料として印紙類(事務所の近くで売っている)を貼る
④ パスポートを貰う。

 なお、旅券事務所は 各県に数カ所しかないので 調べて置く(○○県 旅券 で検索すれば出てくるはず)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくご丁寧にありがとうございます!
とても助かりました、参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/15 22:14

申請書(市役所等でもらう)、戸籍謄(抄)本(6か月以内に発行されたもの)、写真(6か月以内に撮影されたもの:悩むのが面倒なら、自動の機械を使ってください。

)、個人番号カードか本人確認ができる書類、他府県で申請する場合は住民票。これだけもって窓口にいってください。
なお、申請書は現地で入手しそこで書くこともできるはずです。
何度も調べておられるなら、もう行った方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
とても助かりました

お礼日時:2017/11/14 19:34

何度も調べてわからなかったとは


ネットにある情報で理解できなかったって事ですよね?
それであればここで説明しても同じ、理解できないとおもうよ。
必要書類用意してあとは役所に都度聞いたほうがはやい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね聞きに行ってみます

お礼日時:2017/11/14 19:32

マイナンバーカードとパスポート用写真を準備して、最寄りの都道府県庁で申請してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!