ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

掘りこみガレージ付の土地を購入し、新築を建築中で、5月中ごろ完成予定です。ハウスメーカ指定の司法書士さんから、建物の登記の際に、掘りこみガレージが登記ができる構造なので建物と一緒に登記をしたほうがいいということをいわれました。
 この場合固定資産税増えることが気になったので、尋ねたところ、掘りこみガレージの課税は登記には関係なくされるとのことでした。  

念のためにと土地を登記したときにお世話になった司法書士さんにもうかがったところ、掘りこみガレージを登記すれば課税の対象になってくるので固定資産税を気にする場合は登記しないことは多いですとのこと、但し融資の担保設定の都合で銀行の意向では登記する とのことでした。

出来るだけ課税されないようにしたいと思っているのですが、司法書士さんによって言ってることが異なって困惑しています。

自分なりに考えたのは銀行の意向があれば登記せざる終えないと思うのですが、そうでない場合
固定資産税は
 ○掘り込みガレージを登記した時は必然的に課税される
 ○登記しない場合は、税務署の評価担当者の評価の仕方で異なる
とかんがえたのですが

実際のところはどうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず司法書士は税理士ではありませんので税務は素人です。



固定資産税は登記とは関係なく実態で課税します。
ですから登記の有無にかかわらずご質問のような建築物に該当する車庫は課税されます。

ただ、登記にない場合に、時として「課税漏れ」が出ることはありますが、ご質問の場合は新築ですから役所から評価価格決定の為にやってくるので、課税されるのは間違いないでしょう。

またたとえば建物が建ち、役所からの評価にやってきた後に、工事して築造したような場合、登記しないと役所で気がつかないということはあるものの、これは脱税になってしまいます。(他の税金と同じく自分で申告が必要)

たまに行っている(市町村でやり方が色々違いますが)税務課職員の巡回で発見されて課税されるということは良くある話です。

> ○登記しない場合は、税務署の評価担当者の評価の仕方で異なる
そういうことはないですね。登記できる/しなければならないような建築物であればまず課税対象です。
(建築物の登記は勝手にしない/するを決められるものではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく課税されるということ、よくわかりました。
大変参考になる内容ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下の固定資産税はどうなるの?

住宅を新築中です。そこで容積率緩和が適用される範囲の地下を計画しています。

固定資産税の計算では、建築確認申請の際の「建築物全体の延べ面積」と「延べ面積」のどちらで計算されるのでしょうか?

「建築物全体」の方は、緩和されていない数字のため、ただの「延べ面積」の数字よりも大きくなっています。

ご存じの皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記がされていれば地下室も課税されます。
地下室は延べ床面積に含めないという容積率緩和は建築基準法での話しですので、課税対象にはなると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147792444

Q【地下車庫】になっている分譲住宅は将来建替えしにくい!??

一戸建て住宅に関して質問させてください。

よく見かけるタイプなのですが、
地下車庫(コンクリうちっぱなしやタイル貼り等)になっていて、階段をのぼった上に家が建っているような物件。(←地下というより、1Fが車庫という表現が正しいのでしょうか??)

このような土地の何かメリット、デメリット、アドバイスありますでしょうか?
平地に比べた将来の資産価値など・・。

以前、地下車庫の土地は、将来家の立替などを検討する際に、地盤が普通の平地に建てるのに比べると、不安がある?!といった話を聞いたような気がします。確かな情報なのかは分かりませんが・・

因みに、築10年くらいの大手不動産会社分譲物件。遠い将来は建て直しも含めて検討。
土地は50坪程度。一戸建てが多い都心近郊の閑静な住宅街(ベッドタウン)です。
なので恐らくその地域の地盤自体はしっかりしてると思うのですが・・。

専門家の方など詳しい方是非アドバイスお願いたします。

Aベストアンサー

階段を上がっての出入りですし、そのような物件の多くは出入りの階段も狭いものが多く、その点でデメリットです。資産価値は、低くなりことすれ、高くはなりません。

建替えの場合、コンクリート部分を撤去するかどうかが重要です。コンクリートを残しての立替は強度の点で不安が残りますし、撤去するには100万円単位の費用がかかります。

また、そのような地下車庫は経験の無い方が考えるより設置に費用がかかります。家の他に1000万円程度かかっているものも珍しくありません。将来の立替については現在の地下車庫部分をどうするか、についてよほど吟味しないと、お金ばかりがかかってしまうことになります。

一般に、擁壁や車庫、地下部分など、基礎や土地のコンクリート部分が多いほど物件価値は低くなります。

建て直しを考えるなら、建て直しやすい物件がよいと考えます。

Q地下車庫は建築面積に入る?

同敷地内での別棟の地下車庫は建築面積にはいるのでしょうか?
もちろん建蔽率にも?
高低差のある敷地に高い方に住宅と低い道路面には車庫ですると、
計算上地下になるのですが、建蔽率が50%なのでなにか 緩和等ないのでしょうか?探しましたが中々ありません。
(地下車庫:屋根付きです。車庫の平均地盤面は住宅GL-990です。)
まだまだ若輩者でわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

別棟ですから、地下車庫の記述でOKです。
建築面積は、別棟であっても、別棟でなくても、関係無いのです。
地盤面(平均地盤)より1m以上出ていなければ、建築面積から除かれるのですよ。(建令2条1項( )書による。)
尚、別棟の場合の地盤面は、それぞれの建物ごとに算定しますよ!
地下車庫の場合、どうしても車庫入口部分は算定接地面が低く成りますので、自ずと算定地盤面(平均地盤面)の位置は下がってしまいます。
住宅部分の地盤面と車庫の地盤面の差が-990mmなのですね?
であれば、住宅部分の地盤面より車庫の屋根部分が突出していなければ、建築面積には算入されない事に成りますヨ!

以上です。

Q擁壁のある家について

玄関間口以外の3方が2メートル以上ある擁壁の上に建つ家について、購入を迷っております。擁壁の寿命は何年ぐらいか、また、擁壁が老朽化してきたら2メートル以上もある擁壁の下に建つ家との問題とかもいろいろ出てくるかなと思ったり、考え出すと良いことは思いつかないのです。でも、その他の部分は全て気に入っているのです。そういう家にお住まいの方や擁壁のことに関してよくご存知の方、また他の方々にもご意見をお聞かせいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高さ2メートル以上の擁壁は、工作物として確認申請が必要です。
その擁壁が確認済みで検査済み証が発行されているか、地元の役所で、建築確認を行っている課に聞いて見ると良いでしょう。

地盤の良い地域では、切り土で押さえる形の擁壁でも十分もちます。
地盤の弱い場所では、造り変えるのでも大工事になり、隣家の建替えと同時期にあわせないと工事が出来ない場合も出てきます。
ですので、現状で隣家がどの程度擁壁から離れているかも重要な要素になってきます。

防災課でも、がけの危険地域の指定されているか確認するのもいいでしょう。

施工について、工事業者が土木業者か建築業者かによっても、施工の考え方が違います。
土木では、構造物は100年を単位に考えるので、必要以上の寿命を考慮する場合が多く、建築では、建物の寿命を基に30ー50年程度で見ることが多いですね。

下記URLの、「敷地がガケに面している場合」を参照してください。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/kentikukeikaku.2/youtoseigen.htm

高さ2メートル以上の擁壁は、工作物として確認申請が必要です。
その擁壁が確認済みで検査済み証が発行されているか、地元の役所で、建築確認を行っている課に聞いて見ると良いでしょう。

地盤の良い地域では、切り土で押さえる形の擁壁でも十分もちます。
地盤の弱い場所では、造り変えるのでも大工事になり、隣家の建替えと同時期にあわせないと工事が出来ない場合も出てきます。
ですので、現状で隣家がどの程度擁壁から離れているかも重要な要素になってきます。

防災課でも、がけの危険地域の指定さ...続きを読む

Q車庫が未登記でした、罰則ありますか?

一昨年中古住宅を購入、坂地にある家でちょうど庭の下部分が3方コンクリート作りの
車庫になっています。
仲介の不動産会社さんは車庫の登記はいらないというので未登記でした。

最近県税事務所からの封書で「未登記の不動産の取得が認められました」といった
感じのものがきました。
まさか車庫の事とは気づかず(当時も家の一部感覚で全部ひっくるめた売買金額と思い)
固定資産税(家土地)も払っているのになんで?と読み進めると「車庫」!
登記必要だったの??(不動産屋のうそつき)

というわけで当然固定資産税も払っていませんでした。
未登記だったことで登記していたら払うはずの税金を払っていなかったことに
対しての罰則金みたいなものも発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

>未登記だったことで登記していたら払うはずの税金を払っていなかったことに対しての罰則金みたいなものも発生するのでしょうか?
いいえ。
固定資産税は登記があるなしにかかわらず、建物であれば課税されます。
ただ、未登記のものは、それがいつからあったのか特定できません。
特定できなければ、さかのぼって課税のしようがありません。
本来、役所は課税がもれがばいように調査をする必要があります。
なので、来年度からの課税になるでしょう。

Q掘り込みガレージのメリット&デメリット教えてください!

気になる土地があります。
掘り込みガレージのメリットとデメリットを教えてください!
山を切り開発区画整理されて、工務店の条件つきの土地です。
ガレージと家の底になる間が薄く感じられるのですが、、、営業の方に伺うと「大丈夫です。民間の調査機関が入っているので検査されてます」とのことです。
また、「このあたりは地盤が固いので、地盤改良や杭をうつ必要はありません」と言われています。
同じように開発されて、すぐ近くで他の業者が家を建てた土地には地盤改良と杭は必要だったと聞いているので、不信な目でみてしまいます。
(平面でガレージのとれる土地です)
掘り込みガレージの土地の強度を調べるには何が必要になるのでしょうか?
掘り込みガレージの上に家を建てる場合で杭を打つことはないのでしょうか?
素人のため、何を聞いて信用したら良いのかが分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

切土と盛土では確かに切土のほうが地盤は固いとは言われています。
ですが地盤が固くても掘り込んだ部分に関しては地盤の強度は関係ありません。
平面で駐車スペースを確保できるのであればそちらを選んだほうが良いと思います。
掘り込みのほうが業者にとっては利益が出るので勧められることは多いみたいですね。土地の有効活用とか理由をつけて。

建築条件付きの物件ではトラブルも多いので慎重に考えて下さい。
リビングの床でビー玉が一方向に転がるなんてことにもなり兼ねません。

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

QRC造り地下車庫の耐用年数について

詳しい方お願いします。

接道に対してひな壇状になっている土地に、木造2階建てが建っており、ひな壇上の土地の一部がくりぬいて地下車庫(RC造り)になっている、坂の多い地域ではよく見る一般的な戸建て住宅についての質問です。

現在、気になっている中古物件が上記のタイプの住宅で築40年近くの物件です。木造2階建て部分は傷みやリフォームなどの目安はつくのですが地下車庫の部分は築40年というとあとどれくらい持つものなのでしょうか?

地下車庫の上部はほとんどが庭になっており、建物の4分の1くらいは地下車庫にかかっていると思います。また、地下車庫の外壁は一部コンクリートがはがれ、鉄筋コンクリートの爆裂を起こしています。地下車庫内部の内壁も2,3か所爆裂を起こしています。

リフォーム業者の方の話では爆裂箇所の修復は必要だけど耐用年数が伸びるわけではないということらしいです。あと10年くらいは大丈夫だと思うとのことでした。

地下車庫上部の庭から雨水が徐々に浸水してコンクリートの中性化→鉄筋のさび→膨張→爆裂ということは理解したつもりですがこのようなプロセスだとすると内壁が爆裂を起こしているということは地下車庫全体に同様の劣化が起こっているということですよね。

ということは例えばこの中古物件を購入して上物にお金をかけて耐震、リフォームなどしても例えば10年後には地下車庫を潰して新設しないといけない、つまり上物も4分の1はかかっているので上物も一緒に壊して建て替えないといけないということでしょうか?

もしくは上物を残しつつ地下車庫を建て直しできるものなのでしょうか?

また、その場合の費用も大体の目安を教えていただきたいです。地下車庫の大きさは車1.5台分くらいで一般的なものよりちょっと大きめです。

このような地下車庫のある物件はよくあるタイプだと思うのですが古くなると一般的にはどのようにするものなのでしょうか?上物もろとも壊して新たに新設して家を建てるのが一般的なのでしょうか?

質問まとめ
・内壁に爆裂を起こしている築40年RC地下車庫(上は庭)の残りの耐用年数はどのくらいか?
・耐用年数に応じて上物と一緒に壊して作り直さなくてはいけないのか?
・地下車庫のみ作り直すことはできるのか?
・ひな壇地下車庫の物件は一般的に耐用年数に達するとどうするものなのか?
・いったん更地にするとして地下車庫の撤去費用はどのくらいか?
・同じところに更地になった後で地下車庫を新設すると費用はどのくらいかかるか?

長文失礼いたしました。お付き合いありがとうございます。
以上よろしくお願い申し上げます。

詳しい方お願いします。

接道に対してひな壇状になっている土地に、木造2階建てが建っており、ひな壇上の土地の一部がくりぬいて地下車庫(RC造り)になっている、坂の多い地域ではよく見る一般的な戸建て住宅についての質問です。

現在、気になっている中古物件が上記のタイプの住宅で築40年近くの物件です。木造2階建て部分は傷みやリフォームなどの目安はつくのですが地下車庫の部分は築40年というとあとどれくらい持つものなのでしょうか?

地下車庫の上部はほとんどが庭になっており、建物の4分の...続きを読む

Aベストアンサー

爆裂が生じていても補修して使用する建物はいくらでもあります。
しかし、質問物件は最初の設計と施工がどのようなものだったのか判らないのが難点です。
中性化は水ばかりではなく空気から大部分がおきます。
一般に外気より建物内部のほうが中性化が進みます。(火気や人の呼気で)
車庫内でエンジンを掛けた時間が長ければ中性化はより進むでしょう。
はっきり言って素人の方のこれだけの情報ではあと何年とか補修費用とかは出しようが無いと思います。
ただ、地下車庫のみを作り直すことはほぼ無理と思いますし、建築の知識がある人はこのような物件を
自家用には買いませんね。

Qお墓が裏にある家ってどう思います?

家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。
先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・
家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・
そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・
他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。
どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば.お寺にもって行けといわれて.現場監督がお寺に行ってました。

それと.昔は.疫病がはやったときに疫病患者を普通の墓地に埋めないという習慣が有りました(らい病間じゃ関連情報を捜してみてください。隙間風の入る零下の環境にろくに食い物を与えず.放置して殺していたという話です)。このような場合.通常の墓地ではない場所に埋葬される事が有りました。隣家の家の裏の墓地が該当します。

たしか台湾では.日本政府による文化の押し付けがある前は.自宅内に埋葬していたという習慣が有ります。

そんなに気にする必要はないと思います。

たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば...続きを読む


人気Q&Aランキング