通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。

 最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。

 デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。

 フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。

 考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トイデジカメなら有り得そうですが、各メーカーはそれぞれの開発or関与したメモリカードを売ることにも熱心ですから汎用性云々、ユーザーの利益は二の次ということしょうね。


ベータvsVHS~DVD規格…
永遠に繰り返されるでしょう。
    • good
    • 0

デジカメから直接っていうのはあまりききませんね。


外付けのHDDに一発でコピーしてくれるものは、数タイプ売っているようです。

持ち運びができる小型のHDDは値段が高いので、それを買う値段で容量の大きなメディアが買えると思います。
長期の旅行などではないのであれば、1万円前後で買える1GB位のSDカード1枚あれば結構足りてしまいますよ

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EOT …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …
http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/index.html
    • good
    • 0

『Tripper』(トリッパー)シリーズは、コンパクトフラッシュ(CF)用メモリカードの挿入口を装備したポータブルフォトストレージ(外付けハードディスク)です。



デジカメの画像→HDD付きストレージ→パソコン

こういう機器もありますが、かなり高いです。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGF-AP1/feat …
こういうのもありましたが、生産中止です↑

参考URL:http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSMのストレージ・プール・ボリューム

ストレージ・プール・ボリュームの概念がよく分かっておりません。
TSMのマニュアル読んでもいまいちピンとこないので申し訳ないですがご教授下さい。

1.ストレージ・プールとストレージ・プール・ボリューム

まず、プールっていうと、スタックやキューなどの貯めておく領域のことを指しますよね?
ということは、TSMのストレージ・プール・ボリュームというのは、外部装置へバックアップするときに
使用される仮想的な領域ってことでしょうか?
(ってことは・・ストレージプールとストレージプールボリュームは同じ意味?・・・)


2.DELETE VOLUME(ストレージ・プール・ボリュームの削除)コマンド

TSMのバックアップ先の外部テープの中身(データ)が削除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

Tivoli Storage Manager(ですよね?)
は使ったことないので参考までに

1について
こういう系のアプリでいうところの「プール」は、バックアップ先のメディアのグループというか「名前付けされた仮想的にひとまとまりなバックアップ領域」を表すのではないかと思います。
で、「プール・ボリューム」はそのプールに登録されたメディアとかのことかな?
そういう前提でマニュアル読んでみても理解できませんかね?

2について
1の回答を前提としてになりますが、おそらくストレージプールとボリュームの関連付け情報がはずされてしまうだけ(チボリ内部の管理用DBのレコードを削除するだけ)です。スパンでバックアップを取得できると思うので、そうなっていた場合は、バイナリデータの場合の再取得は難しくなりますが、暗号化バックアップでもしていない限りは、テキストデータであれば吸出して閲覧することは可能です。
なので、その前に何らかの形でデータを削除することが必要になるのではないかと思います。削除とかフォーマット用のコマンドなりコマンドオプションとか必ずあると思います。

Tivoli Storage Manager(ですよね?)
は使ったことないので参考までに

1について
こういう系のアプリでいうところの「プール」は、バックアップ先のメディアのグループというか「名前付けされた仮想的にひとまとまりなバックアップ領域」を表すのではないかと思います。
で、「プール・ボリューム」はそのプールに登録されたメディアとかのことかな?
そういう前提でマニュアル読んでみても理解できませんかね?

2について
1の回答を前提としてになりますが、おそらくストレージプールとボリューム...続きを読む

Qxdピクチャカード typeM+の認識について

表題のとおり、xD typeM+についてなのですが、
olympus E620に附属していたUSBで本体にxdカードを入れてパソコンに接続したところ認識しませんでした。パソコンはfujitsuのce50m5です。xpです。

ちなみに他のmouse computerのに接続したら問題なく認識しました。

そこで質問なのですが、
ce50m5の方で認識するようにするために思いつく対策は何かありませんか?
どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

USBデバイスがうまく読み込まれていない可能性が高いですね。
他にUSBポートがあれば、そちらに挿してみる。またはUSBハブを使うなどすると認識できる場合もありますので
試してみてはいかがでしょうか?

Q該当するオンラインストレージ

はじめまして。

最近になってオンラインストレージというものを知りました。
とても便利で興味があり、自分で検索してみましたが。。いまいちわかり難いです。

そこで是非使用してる方に教えて頂きたいとおもいました。

もし、オンラインストレージに該当するかわかりませんが。。間違っていればすいません。

オンラインストレージ会社に登録する→モニター上にショートカット、もしくはアイコンを表示させる→保存したいフォルダーをそのアイコンにドラック→オンラインストレージ会社のHDと同期する。

この作業で使用可能なオンラインストレージってありますか?

できれば無料がいいのですが。。

yahooやmicrosoftのオンラインストレージが気になりますが、このような作業でいいのですか?常にログインしないと使用できないのですか?

できれば、モニター上のアイコンにドラックするだけで保存できるものがいいと思いました。

現在、使ってるものや、いろいろなストレージを使用してる方に是非コメントいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

はじめまして。

最近になってオンラインストレージというものを知りました。
とても便利で興味があり、自分で検索してみましたが。。いまいちわかり難いです。

そこで是非使用してる方に教えて頂きたいとおもいました。

もし、オンラインストレージに該当するかわかりませんが。。間違っていればすいません。

オンラインストレージ会社に登録する→モニター上にショートカット、もしくはアイコンを表示させる→保存したいフォルダーをそのアイコンにドラック→オンラインストレージ会社のHDと同期する...続きを読む

Aベストアンサー

「DropBox」が条件に合っています。
専用ソフトを入れるとPC内の特定の場所に「My DropBox」フォルダが作成され、そこに入れたフォルダ・ファイルは(インターネットに接続されていれば)即時にWebストレージと同期されます。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

QSBメモリーやSDカードをメモリーとして使うソフトはないものでしょうか。

eboostrというUSBメモリーやSDカードをメモリーとして使うソフトがあると聞いたのですが、このようなソフトが事前にインストールしてあるUSBメモリーやSDカードは販売されていないのでしょうか。
以前、古いパソコンにメモリー(1GB)を増設すると早くなって快適に操作できるようになったので、より高速化のためにそのようなものがあればいいなあ。と思ったのですがないでしょうか。(eboostrのダウンロード版の画面はどうも胡散くさそうで・・・)。
VistaにはOSにこのような機能があると聞いたのですが、XP用のこのようなソフトはないものでしょうか。

Aベストアンサー

eboostr 3.0betaを使っていました。
性能の低いノートでは速さを実感出来ます。
デスクトップ機では効果無いです。
キャッシュ構築の時間が掛かり過ぎなのは難点でした。
XP用ではそれ以外は見かけません。

プログラムをインストールする場所は本体のHDDですよ。
http://www.eboostr.com/beta/
リンク先のはbeta版なので、4時間で使用不能という事はありません。

Qmacbook airのストレージ容量について

macbook air(OSX10.7.4)を使用しています。
最近急にストレージの容量(フラッシュストレージ)が減少しているので、ユーティリティのターミナルで調査したところ、クラウドストレージのDropBoxとSkyDriveの使用容量がカウントされていました。
ストレージの容量が少ない(64GB)のでクラウドを利用したのに、これでは意味がありません。何か設定に間違いがあるのでしょうか?ストレージの容量はあと僅かとなりました。
解決策を教えてください!
それとも、私のクラウドサービスに対する知識が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

DropBoxやSkyDriveはローカル(端末)の特定のフォルダと自動で同期するタイプのものです。
DropBox等のアプリに入れたら、自動でアップロードされてローカルには何も残らないのではありません。
ファイルがサーバーに移動されているのではなく、コピーされているだけで端末にオリジナルは残っています。

どの端末からでも、煩わしアップロードやダウンロード作業を意識することなく、最新の状態のデータにアクセスできるのが利点。

自動で同期しない外付けHDD感覚で使えるオンラインストレージも多々あります。
これらを利用してアップロード後にローカルのを削除すれば容量は確保できます。
WebDAV接続のなら専用ソフトも不要ですから、速度さえ気にしなければ外付けHDD感覚で使えます。
一例)
http://www.drivee.jp/private/

常に持ち歩いて何処からでもアクセスして使いたいならオンラインストレージ。
あまり持ち歩かない、もしくは荷物が増えても構わないなら、外付けHDDやUSBメモリ等を使って下さい。

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QiPhoneで使えるおススメのWi-Fiストレージがありますか?

今使っているiPhone6sの内部ストレージが16GBだけで、常に容量不足になってしまって困ります。それで最近Wi-FiストレージというiPhoneと連携できるストレージデバイスがあると知り合いから聞いたので、一つを購入しようと思います。皆さん何かお薦めのブランドと機種があれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらがはAirMoreストレージを使っています。内蔵HDDが64GBで、iPhoneの画像、動画、音楽などを便利にバックアップできます。http://airmore.com/jp/flash-disk
サイズが結構小さいから、外に持って行っても荷物になりません。今までとても不便と感じたところがないです。

Q512MBのメモリーなのに384MB?

数年前に電気屋で購入したPCなんですが、512MBのメモリがささってるのにシステムで確認すると384MBとなってます。
変ですよね?

購入時の記憶があいまいなんですけど、もともと384MBのところ、サービスだかグレードアップだかで512MBに変更したものを購入したような記憶があります。
XPの新品です。

メモリは2枚させますが、512MBと書いてあるメモリが1枚ささってるだけです。

数年間気づかずに使い続けてましたし特に困ってもいませんが、なんか気持ち悪いので詳しい方に教えていただけるとすっきりすると思うのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは

ビデオメモリに128MB割り当てられているのではないでしょうか?

XPですので、DirectX診断ツールから確認してみてください。

スタート > ファイル名を指定して実行
で、出てきたダイアログに、「dxdiag」といれてOKしてください。
開いたウインドの、タブ「ディスプレイ」から「メモリ合計」のところを確認してみてください。128MBになっているようなら、間違いないでしょう。
128+384=512 ということです。

Qオンラインストレージについて

現在ノートパソコンを使っていますが、容量が128GBしかないためオンラインストレージの
利用を検討しています。

オンラインストレージで検索しているとdropboxがよく引っかかるので使ってみましたが、
これはオンラインストレージというより自動同期アプリのような感じで
少し目的のものとは違いました。

パソコンのHDDに保存しない(パソコンの容量を食わない)オンライン上の保存するストレージで
何か良いものはないでしょうか?
ちなみに条件は、
フリーでiphone、mac、windowsに対応していることです。
容量は1G以上であればOKです

Aベストアンサー

★無料オンラインストレージ・無料ファイル転送比較
http://www.kooss.com/storage/
★無料オンラインストレージ比較[保存容量・転送速度・保管期限]
http://www.cash-campaign.com/onlinestorage/
★無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html
★『無料で使えるオンラインストレージの機能比較』
http://www.maciseurope.org/

個人的には
★ファイルや写真の共有は SkyDrive - Windows Live on MSN
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
をお勧めします。

Qメモリーの増設(PC133 128MB or 256MB)

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリー PC-133 128MB CL3」もしくは「ノーブランドメモリー PC-133 256MB CL3 128Mbit」です。
メーカー製が安定していてよいのはわかっているのですが、あまり予算が無いのでノーブランドメモリーぐらいしか選択肢がありません。
128Mbitの256MBを一つつけるか、たぶん256Mbitであろう128MBのものを二つつけるか迷っています。
値段はそれほど変わらないのでどちらでも構いません。
回答よろしくお願いいたします。

友人が富士通の「CE8/85L」を所有しており、128MBでWin XP Homeを動かしているのですが、動作がかなりもたつくのでメモリーを交換しようと考えています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html
スペック表を見る限りでは、PC133 128MBとしか記載されておらず、256Mbitのものなのか、128Mbitのものなのか区別をつけられない状況です。
古いものなので128Mbitだとは思っているのですが、よくわかりません。
今回交換するのに考えているのは「SDRAM(168pin)ノーブランドメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

ノーブランドでもメーカー製でも動けばいいので、ようは現在128Mなら増設128Mにして256Mにするか、または今後の為に256M一枚にして後日動作に不満がれば増設256Mをつけ512Mにしても良いのではないですか?
尚、128M+256Mといった矛盾なつけかたをしますと、なんらかの異常が出たりしますので、128M+128M=256M もしくは256+256M=512Mといった付け方をするかしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報