検索も試みたのですが わかりませんでしたので、
よろしくお願いします。

B2の療育手帳を持った子ども(広汎性発達障害)
がいます。

当時、私(親)も、よく理解していなく、
手元に何も 判定の根拠の書類などがないのですが、
すれすれで交付されたようです。

その後、いい先生がたにご指導いただき、
心理的にも かなり、落ち着き、できることも増え、
会話も 双方向になっています。

再認定が2年ごとにあるのですが、
もし、再判定の結果、すれすれの少しだけ上のスコアだったら、手帳は、返さなくてはいけないのでしょうか?

障害があることは事実で、障害自体が治らないのに、手帳は返すということはありえるのでしょうか?

療育手帳を 返した人がいる、と聞いたことがある方はいらっしゃいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

療育手帳は全国共通の制度ではなく、各都道府県が各々個別に運用しています。


言い替えると、国の法律(知的障害者福祉法や児童福祉法など)の中では何一つ定義されていませんし、また、知的障害の定義も、国の法律の中には示されていません。
このため、障害の区分(どこからどこまでを○級とする、といった定め)などは都道府県によって完全にまちまちですし、認定の基準も異なります。
たとえば、私がかかわってきた埼玉県では、重いほうから順にマルA、A、B、Cという順番になっています。
つまり、B2とかB1というのは無いわけですね。
ということは、「B2の療育手帳」について質問された場合、「これこれこうなる」という共通の答えはありえない、ということにもなるのです。
さらにやっかいなことに、同じ都道府県内で同じB2の人であっても、認定にかかわる判定員の主観や判定手法などで、再判定時の検査値(いわゆるIQ)が大きく変わってきてしまう、ということも起こります。
これは、それだけ「知的障害というものが曖昧な基準に基づいている」ということをも意味しており、国が法律で共通基準を作りたがらない理由の1つだと考えられています。

肝心の再判定についてですが、ある県では甘めに認定するのに、また別の県ではかなり厳しく見る、ということが頻繁に起こります。
ただ、だからと言って、再判定の結果、IQが規定のラインを満たさなかったからと言って機械的に療育手帳を返却させる、ということは、あまりありえないと思っていただいて結構です。
これは、質問者の方がおっしゃっていることそのものが理由で、「障害を持つことは事実である」「障害自体は不変である」ということによります。

それでも残念なことに、返却を求められる可能性はゼロではありません。実際に、療育手帳の返却を求められる方はいらっしゃいます。
行政の融通が利かな過ぎる、たいへんな悪例ですね…。
しかし、これは非常に稀な例ですから、一般的にはあまり心配をしないでも大丈夫ですよ。くれぐれも念のため。
なお、再判定に疑問を感じた場合には「判定をもう1度やり直してもらえませんか」と申し出ることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご説明で、聞きたい点にすべてお答えいただき、
ありがとうございました。

療育手帳という同じ名前なら同じと思い込んでいました。

地域的な差、判定員の主観などの影響があるんですね!

別に、こちら側の要因もあって、体調や、相手によって、答えられるのに 口も開けないときと、
普段以上に答えられる(本当にわかって答えてるわけではなさそうですが、たまたまうまくいく)ときもあります。

また、最後の、再判定に疑問、というところも、
教えていただけなかったら 気がつきもしないところでした。

手帳を希望していて、必要でもあるのに交付してもらえないという知人が、わりと 多くいらっしゃるので、
福祉を削る方向なのかも?「返してください」となってしまうかも。。。とびくびくしていましたが。

きっちり判定を受け、疑問があればもう一度、という方針にしたいと思いました。

手帳がなくてもやっていけるくらい成長したのなら、それは本当にうれしいことなのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:18

蛇足ながら、ちょっと付け加えたいと思います。


アスペルガーや高機能自閉症、広汎性発達障害などでIQの高い人に対しては、これまで手帳は交付されず、なんの援助も受けられない人が大多数でした。
その実、社会的協調が難しいし、親は社会の偏見(しつけ、育て方が悪いなど)もあいまってとても苦労します。
ここのところをなんとかしようと、手帳の交付の要求など、日本自閉症協会などが働きかけを行っています。だんだんと制度的に充実してくるのではないでしょうか。
あなたのお子さんはまだ学齢期のようですので、たぶん、この恩恵に間に合うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だんだんと制度的に充実してくるのではないでしょうか。

そうなるといいと思いますし、これまでされてきた方々の働きかけで 徐々に良くなってきているらしいと最近気がつき始めています。

((うちの場合ですと、さほどの高機能でもなさそうです。
たまに、(おっ)と思うような、賢く聞こえるようなことを言うので、楽観的に 高機能かな と思っていたのですが、言うほどはわかっていないらしいです。やっぱり、全体として、幼い。。。です。自閉!という雰囲気でもないのですが。))

でも、知り合いの、高機能の子供たちをみていて、
いっけん、(どこにもんだいが?)と思ってしまうような子供たちが、実は大変な目にあってるのを聞くにつれ、
彼らの、不要な苦労が減るように、なっていくと良いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:51

少し補足しておきます。



> こちら側の要因もあって、体調や、相手によって、答え
> られるのに 口も開けないときと、普段以上に答えられ
> る(本当にわかって答えてるわけではなさそうですが、
> たまたまうまくいく)ときもあります。

はい。まさにそのとおりですよね。
療育手帳の判定では、いわゆる「心理判定」がメインになるのですが、これがたいへん曲者で、そのときの環境に大きく左右されてしまいます。
第一、たった1回の心理判定で、本人の特性が明らかにできるはずがありませんよね。
というより、なぜ、本人の日常生活上のデータ(例えば、親御さんが観察してつけた、日記のようなものでもいいかもしれません)を全く活用しようとしないでしょう?
一応「生育歴」はたずねるものの、ほんの付け足し程度ですものね。
私としては、これだけは非常に疑問に思っています。

要するに、判定の結果というものは、「検査の場」というきわめて特殊な環境の下における、ほんの一瞬のデータを切り取ったものでしかありません。
ちなみに、支援費制度(ご存知とは思いますが)での判定もそんなものですよ。但し、療育手帳よりは幾分マシですが。
ですから、私見ではありますけれど、判定の結果に疑問が生じたのでしたら、どんどん申し出ていただいてかまわないと思います(少なくとも、私はそういうスタンスで仕事をやってきていました。)。
黙っていては行政(特に福祉)は動きません。「これ、おかしい!」と感じたら、どんどん声をあげていただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>黙っていては行政(特に福祉)は動きません。「これ、おかしい!」と感じたら、どんどん声をあげていただきたいと思います。

しりあいに(めったにお話できない人ですが)こういうタイプの人がいらして、
「え、そんなことができるの?(それはむりでは?)」ということを要望され、話し合いの結果 希望が通る、という人がいます。「だって、言わなきゃわからないよ、こうしてもらえたら、というのはどんどん、言うだけはいわないと!」
とおっしゃっていつも前向きです。
こういう人がいらっしゃるから、じょじょに良くなってきてるのだなと思います。
わたしは、説明を受けたら、それは不便だ、と思っても、「はあ、そうなんだー」「おかしいけど、そういうものかな」で終わってしまってきたので、これからは、もう少し、柔軟に、がんばっていきたいと思います。

生育暦、こまっていることなど、判定前に
まとめていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q療育手帳の更新は自動的に行われるのでしょうか?

療育手帳の更新は自動的に行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、次回更新日が来るまでに自ら手続きする必要があります。

自治体によって違うかもしれませんが、私の住む市の場合、
まず市役所の障害福祉課へ行き、更新の手続きをします。

すると、数日後、子どもセンター(旧・児童相談所)から連絡があり
再判定のための面接の日程の調整をし、後日面接、となります。

Q療育手帳と身体障害者手帳について

療育手帳と身体障害者手帳についてお聞かせ頂ければ幸いです。
どちらかの手帳を所有している場合には

車の税金半額(所有者の足に使う場合)
携帯料金半額
電車の定期半額

になるというのは本当でしょうか?

もし本当でしたら、車の税金半額と携帯料金半額の
手続き方法はどこで何が必要になりますでしょうか?

業界に詳しい方、教えて頂けますと大変有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なります

自動車税は最寄の「税事務所」に申請して下さい
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/genmen/tetsuduki.htm

携帯に関しては
最寄のドコモショップやなどに証明する物と判子があれば半額になります。

PS 車の購入時にかかる取得税も減免等のなります
僕の友人の方が、このような手で購入したのを目で見た事があります。

Q療育手帳の更新手続き

私(38歳男)は、軽度の知的障がいによる療育手帳(外見からは分からないが、専門医による適性検査兼精密検査の結果)を、持っています。



今日(2月3日)の午前8時過ぎ、住んでる市営住宅(団地)の棟にある集合ポストから、郵便物を取り出した所…



「貴方の療育手帳ですが、次回の判定兼更新時期(平成25年5月)が近づいてます。

つきましては、ご自身の写真(タテ4cm×ヨコ3cm、スナップ写真も可)並びに、シャチハタ式で無い印鑑。


それと、お手元の療育手帳を窓口迄、持参願います。



なお、18歳以上の方につきましては、窓口に来て頂いた時、面接を受けて頂くのが、必要となります。


「出向いて頂く日時を、お住まいの地域担当の職員へ、電話で伝えて頂く」方式で、予約して下さい。

なお、ご自身が面接に来る事が難しい場合、ご家族の方だけでも構いません」と言う内容による呼出状が、地元の市役所の障がい福祉課(私が住む市サイドでの、障がい者担当課)から郵送されてたのを、確認しました。



そこで、「障がい者関係中心に、(市区町村の福祉事務所で、勤務してるか、勤務経験ある等)、福祉関係に詳しい仕事してる」方に、質問したいのは…



「療育手帳の更新手続き時、面接を受ける様に、呼び出し受けた。


担当の職員さんは、更新手続き時の面接だと、主にどう言う事を、質問するケースが多いのか?」に、なります。




「最終的には、地元の市役所の障がい者担当課へ、電話で問合せする事にしてる為、「地元の市役所か町村の役場にある、障がい者担当課へ、電話で問合せするべき」的な回答は無しで、お願いしたい」と、思います。



それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

私(38歳男)は、軽度の知的障がいによる療育手帳(外見からは分からないが、専門医による適性検査兼精密検査の結果)を、持っています。



今日(2月3日)の午前8時過ぎ、住んでる市営住宅(団地)の棟にある集合ポストから、郵便物を取り出した所…



「貴方の療育手帳ですが、次回の判定兼更新時期(平成25年5月)が近づいてます。

つきましては、ご自身の写真(タテ4cm×ヨコ3cm、スナップ写真も可)並びに、シャチハタ式で無い印鑑。


それと、お手元の療育手帳を窓口迄、持参願い...続きを読む

Aベストアンサー

面接のときには、だいたい次のようなことを聞きます。
◯ ふだんの生活での困りごと(例えば、お金の計算がむずかしい・他人とうまくかかわれない など)
◯ 家族の状況(家族からどんなふうに助けてもらっているかということも聞きます)
◯ 就労の状況(一般就労か作業所か?どんな仕事をどのくらい続けているか?)

まず、市区町村の窓口に電話をして、面接日時を予約しましょう。
その次に、写真を撮ります。証明写真のほうがベストです。新しい療育手帳に貼られる写真になります。
面接日時がきまったら、いままでの療育手帳と、撮った写真、市販の三文判(印鑑)を持って、市区町村の窓口に出向いて下さい(シャチハタ印はダメです)。
 

Q療育手帳と精神障害者手帳の併用。

現在、知的障害で療育手帳B2の弟(20代後半)がいるのですが、精神障害も併発しています。
そこで質問なのですが、

(1)精神障害者手帳の申請を考えているのですが、両方交付は可能なのですか?
ただ、サービス面を調べたのですが、税金や優待や割引など似ていました。

(2)この二つの手帳のサービスで違う点はなんですか?? 

(3)精神科にかかる時の精神保健法32条が廃止になって自立支援法が出来ましたが、この場合は精神障害者手帳が有利でしたっけ? 

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)申請先が違うので可能ではないでしょうか

(2)民間の公共交通機関・施設の障害者割引の適用の有無の差が大きいです。
(療育手帳の方が対象範囲が広い)

(3)自立支援法の利用は精神の手帳がなくても出来ます。

(手帳の1級だけ所得税の障害者控除の控除額が変わるため)
精神の手帳が1級をとれる程重度なら新たに手帳申請し、
2,3級程度なら手帳は療育手帳だけのままで自立支援法を利用すると良いのではないでしょうか。

Q療育手帳の更新手続きで、飲み薬が…?

大阪府在住ですが、私は…


「専門医で無ければ、外見から分かりにくいが、軽度の知的障害による療育手帳を、約5年程前に新規扱いで申請し、認定されて持ってる。

これが、今年の5月に有効期間迎える為、2月に住んでる市の市役所にある、障害者担当課経由で、大阪府の障がい者自立相談支援センター(大阪府庁の障害者担当部署、以降府の担当部署)から、「更新手続きによる、呼び出し調査を、事前に日時の予約して貰ってから、聞き取り調査受けて欲しい」旨、呼び出し状が郵送された」事に関して、先日質問しました。

(詳しくは、質問履歴からご覧になると、分かると思います…。)


住んでる市の障害者担当課による、聞き取り調査自体は、予約してから、先月の2月19日に、受けました。



すると、翌月(約20日後)となる、今月の3月8日の夜に…


「4月19日、午後1時半受付で、センターに出向いて貰って、聞き取り調査方式による更新手続きを、受けて下さい。。

もし、医師の処方による飲み薬を、いつも飲んでれば、調査の際に担当の相談員や嘱託医へ、申し出て頂きます様、お願い致します」と言う内容による、府の担当部署からの呼び出し状が郵送されてたのを、ポストから出して確認しました。



そこで、質問したいのは…


「府側の担当部署から、届いた再度の呼び出し状に、記載してた「医師の処方による、飲み薬を…?」と、言う部分。


自分は、精神科・神経科(神経内科)・心療内科関係では、今迄には全く、処方受けて飲んだ記憶無い。

強いて言えば、「一般内科の範囲内で、かかりつけ内科医院で、胃腸の病気により処方して貰ってる、錠剤と漢方薬の粉薬による飲み薬」しか、現在は飲んで無い。

この場合、呼び出し調査の時、申し出た方が良いか?」に、なります。



それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

大阪府在住ですが、私は…


「専門医で無ければ、外見から分かりにくいが、軽度の知的障害による療育手帳を、約5年程前に新規扱いで申請し、認定されて持ってる。

これが、今年の5月に有効期間迎える為、2月に住んでる市の市役所にある、障害者担当課経由で、大阪府の障がい者自立相談支援センター(大阪府庁の障害者担当部署、以降府の担当部署)から、「更新手続きによる、呼び出し調査を、事前に日時の予約して貰ってから、聞き取り調査受けて欲しい」旨、呼び出し状が郵送された」事に関して、先日質...続きを読む

Aベストアンサー

精神科や心療内科のお薬は飲んでいなくても、そのほかの内科のお薬をいつものんでいるなら、そのことをちゃんと言ってくださいね。
「医師の処方によるのみ薬」というのは、そういう意味です。
つまり、呼び出し状には『薬をもらってのんでいるなら、薬をもらったところが精神科であろうと内科であろうと、「薬をのんでいます」とちゃんと言ってください』ということが書かれています。

ということで、きちんと申し出てください。
呼び出し調査というのは、精神的な状態だけを見るのではありません。からだの状態も見るのです。
ですから、調査をしてくださる担当のかたは「からだの具合がどこか悪いために薬をのんだりはしていないのかな?」ということも知りたいのです。
役所から来る手紙などの文章はむずかしく書かれていることも多いのですが、簡単に考え直してみると、上で書いたようなことを言っていますよ。
 

Q障害者手帳(療育手帳)の利用について

障害者手帳(療育手帳)の利用について教えてください。
国内の施設等の利用は、ほぼ、わかるのですが、海外旅行で利用できる施設やサービスなどはないのでしょうか?ご存知の方、また、利用された経験のある方、利用方法など教えてください。

Aベストアンサー

障害者手帳は日本の基準に基づいて発行され、日本語で書いてあるので、海外では基本的に通用しません。
車椅子などのように第三者に明らかにわかる障害であれば配慮してくれるかもしれませんが(それでも、あくまで配慮であって当然の権利としてサービスを求めるのは難しいかと思われます)、正式にサービスを受けようと思えば現地の国語への法定翻訳が必要になるでしょう。

ですが、同じ漢字圏である台湾では通用しちゃったりします。観光施設に障害者割引で入場できたり、長距離バスや阿理山鉄道などにも半額で乗れたりします(介助者も適用になります)。台北市内のMRTは台北県住民のみという条件が付いていた気がしますが…。
ちなみに、台湾の長距離バスは台湾新幹線に押され気味ですが、実はその豪華さで有名で、時間さえ気にしなければやみつきになっちゃいます。「台湾 高速バス」で検索してみてください。

Q高機能自閉症児の療育手帳について

高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。

三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。
IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。
同時に特児も申請し通りました。

今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。

今秋に療育手帳の更新があるのですが、やっぱり更新は無理でしょうか?

心理の先生が言うには、療育手帳より特児のほうが判定がきついから、特児が通ったことを武器に行けばいけるかも?

療育手帳は、知的障害だけじゃなく社会性の障害もあわせて判定するらしいので、その辺を押していこうかと考えています。


知的障害があってもなくても障害児には変わりなく、高機能でも大変なことはたくさんあります。

知的障害がないからって、福祉サービスを受けられないのは不公平な感じがします。

支援費制度を利用したいので、ぜひとも更新したく思っています。

療育手帳の更新にあたり、何かアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

長文になりすみません。
また、この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。

高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。

三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。
IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。
同時に特児も申請し通りました。

今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。

今秋に療育手帳の更新があるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー児(未就学児)の親です。

我が子もIQで殆どのテスト時に100超の数値が出ますが、
特児は受給しています。

私の居住地では療育手帳は障害の実態ではなく、IQ(75以下)のみで審査されます。
(学齢期の子には例外的に75超でも発給する事があるそうです。)

殆どの地域で70または75をラインとしていると思いますが、自閉症と名が付けばIQ90でも療育手帳を取得出来る地域もあるそうです。

発給基準は自治体により大きく異なるのです。
更に、自治体内での前例の有無で認定の受け易さに関わっています。

どうしても手帳制度を利用したいのに療育手帳が更新不可だった場合『精神障害者保険福祉手帳』を申請されては如何でしょうか?
こちらはIQ100超でも大丈夫です。

療育手帳と精神の手帳の差って、軽度の場合は
私鉄の障害者割引の有無
民間の娯楽施設の割引の有無
(未就学児の場合)加配の可否

あと、大人の場合は もっと差異がありますが...


でもですね、
療育手帳更新の目的が支援費制度なら、手帳は絶対条件ではありませんよ。
これも認定の受けやすさに地域差があるかも知れませんが、
我が子は一切 手帳を持たずに支援費制度を利用しています。

子供が利用しているデイサービスのセンター長の話では
「何らかの診断名が付いて申請した人で、認可されなかった話を聞いた事が無い」
そうです。


療育手帳取得に的を絞ると難しいかも知れませんが
「福祉制度を利用したい!」
まで枠を広げると、利用できる制度は結構ありますよ。

アスペルガー児(未就学児)の親です。

我が子もIQで殆どのテスト時に100超の数値が出ますが、
特児は受給しています。

私の居住地では療育手帳は障害の実態ではなく、IQ(75以下)のみで審査されます。
(学齢期の子には例外的に75超でも発給する事があるそうです。)

殆どの地域で70または75をラインとしていると思いますが、自閉症と名が付けばIQ90でも療育手帳を取得出来る地域もあるそうです。

発給基準は自治体により大きく異なるのです。
更に、自治体内での前例の有無...続きを読む

Q療育手帳をもらうと障害者年金も支給されますか?

知的障害者で療育手帳B判定を持ってる場合、申請すると障害者年金は支給されますか?
支給されるならB判定でどれくらいの額が支給されますか?
またどれくらいの収入があると減額されますか?教えて下さい。
そのような情報のHPもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

本人が20歳になってからもらう障害基礎年金の場合は世帯所得で無く
本人所得が減額の基準なので、特別児童扶養手当とは異なり世帯の中に高所得者が居ようと障害者本人の所得が基準以下なら支給されます。

尚、手帳に載っている判定は知的障害者福祉法(この場合)
障害基礎年金の法律は「国民年金法」と言う法律なので2つの等級が一致しない事がまれにあります。

「国民年金障害等級表」

http://www15.ocn.ne.jp/~n-mizuho/siryou/toukyu.html

「支給停止所得ライン」

http://www.shougainenkin.com/1_3_04seigen.html

Q療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。

私の息子(小2)は高機能自閉症です。
3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。
6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。
だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。)
でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。
私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。
結果は、非該当でした。

福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか?
また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか?

精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか?
療育手帳とおなじようなものでしょうか?


たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。

私の息子(小2)は高機能自閉症です。
3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。
6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。
だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。)
でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー児(未就学児)の親です。

ウチは毎回、一定以上のDQが出てしまうので、療育手帳は申請するまでもなく対象外になっています。
精神の手帳なら、特に二次障害を持たない子供でも取得できる可能性があるとの説明を受けました。

ただし、(私が精神の手帳所持者なのですが)他の二種の手帳に比べて殆ど福祉の対象にならない為に子供には申請していません。
(公共交通機関や民間の施設でさえ、精神の手帳だけ割引対象外の所があります。)

精神の手帳の福祉制度は全国共通ではなく、自治体毎に大きく異なるのです。
ウチの自治体の例で挙げると、
・所得税の障害者控除の対象(全国統一)
・携帯電話の障害者割引(全国統一)
・市営バス・市営地下鉄・市営施設の無料利用(ウチの自治体での制度)


手帳が無ければ福祉の利用が受けられない、との事ですが、これも地域によって異なるのです。

現在、娘は どの手帳も所持していないのですが、利用しているのは
・特別児童福祉手当(重度の障害児の保護者に支給)
・障害児福祉手当(特児より重度の障害児本人に支給)
・自立支援医療
・児童デイサービスの利用
・障害者歯科の利用
(自立支援医療を利用しているので、こちらが希望すればヘルパー制度も利用出来ます。)

私が知りうる限りの福祉制度を利用する事が出来ています。

ただし、ウチの地域はかなり福祉に手厚いらしく、
全国的には、手帳無しに『特別児童福祉手当』『障害児福祉手当』を受けれる可能性はかなり低いと思います。


ウチの方では学齢期限定で、IQが少し高めでも療育手帳を交付しているそうなので、入学したら申請し、それでダメなら精神の手帳を申請しようと考えています。

無料で利用出来るなら、色々な経験をさせて上げる事が出来ますしね ^^

アスペルガー児(未就学児)の親です。

ウチは毎回、一定以上のDQが出てしまうので、療育手帳は申請するまでもなく対象外になっています。
精神の手帳なら、特に二次障害を持たない子供でも取得できる可能性があるとの説明を受けました。

ただし、(私が精神の手帳所持者なのですが)他の二種の手帳に比べて殆ど福祉の対象にならない為に子供には申請していません。
(公共交通機関や民間の施設でさえ、精神の手帳だけ割引対象外の所があります。)

精神の手帳の福祉制度は全国共通ではなく、自治体...続きを読む

Q療育手帳A判定はどんな方がもらえますか?

療育手帳のA判定は「第一種」となり、バスや電車の運賃が付き添いの方1名も半額になったり、有料道路割引が保護者などの運転でも適用されたりします。

A判定(A1・A2、○A・A、1度・2度など各地によって異なる)に該当するほどの知的障害がある方は、概ねどのような特徴がみられるのでしょうか?

Aベストアンサー

幼児の知能です。身の回りのことは親がやってあげないと服の脱ぎ着や入浴も出来ません。
特別学級にいるような生徒よりひどいです。小学校から養護学校です。
知能が小学校3年レベルでも介護が必要すぎる重度の身体障害があればAになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報