プロが教えるわが家の防犯対策術!

出生数が80万人割れで大変だと言うてる一方、別な紙面では世界的な食糧危機で大変だ言うてます。

食料危機なら出生数は減らして当然ではないですか? 日本は食料の自給率が低いですからね?

A 回答 (9件)

世界全体の問題と日本だけの問題は別です。

食糧自給率が低いので人口が減れば釣り合う、というのは数値上はそうです。
しかし、今の人口で今の食料自給率=食糧生産率です。
人口減少=労働力減少なので、人口が減れば食糧生産力も減ります。
今の自給率よりもっと下がります。
国力全体が落ちるので、外国から食料を買う資金も減ります。

人口減少=国家弱体化=国家消滅への道です。
    • 1

「出生数が80万人割れで大変」というのは、人口が減るから大変なのではなく、人口に対する労働者の割合が減るから大変なのです。

ただでさえ自給率が低いのに、生産=労働する人の割合が減っていっていくのですから、更に自給率が下がってしまうでしょ。
出生数が減るのと同時に、労働しない層=老人も大量に減れば、それほど問題はありません。
でも、そんなわけにもいかないから、困ってる、というお話です。
    • 1

食料自給率が低いのは良いことです。

豊かな食生活をしている証拠です。
恵まれた国にいるので、これは問題ではない。
海外の食品を購入する→食料自給率低下です。
もし、国産だけを食べると100%になるがそれは不幸なこと。
美味しワインもキュビアやフォアグラやトリフ、タコやなども輸入。
昔はやったタピオカなども食べられなかった。

食料自給率が低いことは、贅沢な食事を楽しんでいるから。

また、国内の(外国人含む)出生率が低いのは、将来の生産能力の低下となるのでこれが本当の問題です。
現在の世代が労働して外貨を稼ぎ、海外のエネルギーや資源とか食料を買うことが出来ているが、稼ぎが悪くなると、それらが買えなくなると、先の食料自給率が上がり、国内で採れるものした食べられないように。
貧しい食事です。
米と野菜だけでは侘びしいです。
肉は輸入飼料がないと、魚は石油がないと漁が出来ない。

出生率がこの国の問題です。
    • 1

そういう考え方を「井の中の蛙」といいます。

• 1

評論家や学者により、その分野での主張です。

うのみにせず、自分で考えましょう。

まず、ふざけすぎの現状
https://www.gov-online.go.jp/k/contents/useful/2 …
日本の食料自給率は現在39%(平成27年度)で、大半を輸入に頼っていますが、その一方で日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の3割にあたる約2,800万トン。

江戸時代鎖国で自給自足出来ました。
この国の適正人口3000万だったからです。
だから、貧しくても、少子化対策などせず、人口抑制すべきと思います。

食糧問題は、畜産辞めれば解決です。
酪農は効率化で牛の赤ちゃんに一滴も与えず横取りです。
寿命二十年の牛を、毎年妊娠させ、五年で効率落ちると
食肉です。牧草十トンで一トンの肉しか得られないというし、
動物愛護でも、食糧危機の面でも減らしていきたい産業です。

豆乳や、大豆たんぱく肉で良いのです。
テーブルマークのお皿の要らない担々麺は、植物性たんぱく肉が
主な食品で税込み200円位でお勧めです。
    • 1

なるほど、新聞は完全に無矛盾であることが証明されるまで発行を禁止するべきなんだね

• 1

その心は

両方大変だでしょう。
    • 1

日本の食料自給率が低いのは、食料を輸入するくせに、輸出していないからです。

食料の輸入を辞めるか、食料を輸出しない限り、食料自給率が上がることはありえません。

また、食料自給率はカロリーベースで計算しています。
そのため、輸出するべきは高カロリーの食品が良いことがわかります。
高カロリーといえば穀物です。

つまり、食料自給率を上げるには、カロリーの高い米をたくさん作りまくって、海外に売れば良いのです。
しかし、国は長年減反政策を続け、現在ではピーク時の半分しか米を作っていませんから、食料自給率が低いのは当然です。

ここで少し考えます。
日本の高い米なんて、どこの国が買うんだ?
そう、米が高いと売れないのです。
米をたくさん作って、国内外に安く売るしかありません。
山を切り開き、工場を潰し、多くの国民を農業に従事させ、低賃金で働かせれば食料自給率が上がります。
でも、そんなことをするくらいなら、高値で売れる自動車を外国に買ってもらったほうが良いということがわかります。

つまり、食料自給率が低いというのは良いことなのです。

日本の食料自給率の低さに問題が無いことがわかりました。
よって、出生数をへらす必要はありません。
矛盾はありません。
    • 1

食品廃棄率、JAの企み、間引き・・とか考える事は沢山あるので、単純な話じゃない。

少子化なら、食料廃棄しても当然ではないですか?日本は出生率が低いんだから・・・って言うのと変わらない。
    • 1