プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルメーカーproで、個人情報を管理しています。データ化された個人の数は年間500人程度です。そのうち50名程度を検索項目で選択し、その個人情報の一部(10項目程度)を、実際の配置に近いレイアウトの上に表示させる方法をお教え下さい。
 小さな文字でA4一枚にプリントし、A3大に拡大して、備考を手書きできるスペースも設けたいと思っています。

A 回答 (3件)

「モード」を「レイアウト」に切り替えて「新規レイアウト」の「白紙レイアウト」を選択します。

白紙レイアウトにはフィールドが好きな位置に配置できますから、必要な項目を配置します。
新しいレイアウトができたら、元のレイアウトに戻って検索を行い、データが絞り込まれたら先ほど作ったレイアウトに切り替えます。
この説明でわからなかったら、もう少し細かいところまで説明しますので、連絡ください。

この回答への補足

AS285さんありがとうございます。

実際の用途は、たとえばアパートの住人の個人情報だとします。アパートが3階建てで、101・102・103、201・202、301のいびつな形だとして下さい。レイアウトをアパートの形にして□で各戸を囲み、世帯主ごとに「同居人」「年収」「入居日」と「退居日」および「部屋番号」が入力してあって、現在入居中の住人を選択してレイアウト上に表示できるでしょうか?

フィールド「世帯主」を選びと、そこへ全戸の世帯主がはいってしまうように思いますが・・・?

• 0
この回答へのお礼

AS285さん ありがとうございました。
上記の結論ですが、ファイルメーカーでのレイアウト
の機能では一覧表示するのは難しいように感じ、
先送りしています。

もしファイルメーカーでもできるのに・・・というの
であればまた書き込んでいただけるでしょうか

とりあえず、ありがとうございました。

"実際の配置に近いレイアウト"とは、

縦にも横にもレコードが並ぶということでしょうか?
と、すると、ファイルメーカの標準では、難しいと思います。

Web書き出しする。
エクセルなどの表計算ソフトに出力する。
一列ごとに印刷(アパートなら、○○1号単位)する。
などが、簡単な方法と思います。

一列ごとの印刷で、リストの改ページを利用すれば、お望みのレイアウトに近いものになると、思います。
このときは、フィールドの詰めや、あきレコードの省略は、しないことです。(やってみて下さい。)

オプションでレイアウトを自由に出来るプラグインの様なものもありますが、お値段が!!。

この回答への補足

kin3さんありがとうございます。

いろいろやってみましたが、任意の部分に各カード式データをレイアウトしようとすると、ファイルメーカーではなかなか難しいようです。(あまり関数が分かっていないのですが)。

多分したいことを実現するにはweb書き出しという案が手っ取り早い気がします。

• 0
この回答へのお礼

現時点ではやはりファイルメーカーでは難しいという
結論に達しています。

エクセルのオプションでできそうに思いますが、
まだやってみていません。

いろいろご教示ありがとうございました。

完成したら一度ここに掲示します。
(いつになることやら・・・(*^_^*))

なんだか面白そうなのでコメントします。

ちょっと主旨からはずれますが、私が思ったのは、新規レイアウトで、アパートのレイアウトに似せてFMPのボタンを作ります。
で、ボタンには部屋の番号の名前をつけておきます。
これらのボタンにスクリプトを記述(「レコード」/「検索条件」/「ページで移動」 で、番号(部屋番号)で指定)すれば、お望みの印刷という主旨からははずれますが、ボタンを押せば、アパートの住人のデータが表示されるようなこともできるなあと思いました。
なんだかちょっと得したかんじになりました。
ありがとうございます。(質問の答えになっていなくてごめんなさい)
    • 0