アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲を聴けばサッカーを思い出す、試合の前にききたい、サッカーといえばこの曲。そんな曲を教えてください。

高校時代、かなりサッカーを真剣にやっていて、社会人になった今もサッカーやりたくてうずうずしている友達にプレゼントしたいと思います。

サッカー好きのみなさんお願いします!!

A 回答 (8件)

No.7で回答した者です。


他にも紹介させていただきます。
THE WAVESの「WE ARE THE CHAMP」
1993年のJリーグ元年はどこでもこの曲を耳にした記憶があります。
http://mora.jp/package/80308039/DM01-40136W5

http://mora.jp/package/80308039/DM01-40136W5

また、ヴィッセル神戸のサイトにサッカー音楽を紹介するページがあったので紹介します。
http://plaza.rakuten.co.jp/vissel12/5012

それとNo.7の回答で紹介させていただいた「FIFA Anthem」ですが、WORLD SOCCER ANTHEMと言うタイトルでMAXIシングルが出ているようですが、
               ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005N …

これはFranz LambertのFIFA Anthemをアレンジしたものなので実際にスタジアムでかかる曲とは違うそうです。フットボール・タイムと言うアルバムに収録されているWORLD SOCCER ANTHEMも同様にアレンジされたものです。
実際にスタジアムでかかるFIFA Anthemは日本では発売されておらず、1996年に東京で開催された2002年ワールドカップ誘致イベントで約100枚ほどマスコミ関係者に配布されたらしいです。しかしヨーロッパ(特にイギリス、ドイツ、オランダ)ではFIFA Anthem(スタジアム選手入場時にかかる曲)が収録されたアルバムが発売されているそうです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/vissel12/5012
    • good
    • 0

フジテレビの「フットボールCX」のエンディング曲の


TONY.Dの「WIN LIKE A CHAMPION」やがおすすめです。
他にもおすすめの曲がこの「フジテレビ・サッカー・レジェンド」と言うアルバムに収録されています。
        ↓
http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/faq_01/010220.html

他にはTamba Trio(タンバ・トリオ)の「Mas Que Nada」がおすすめです。「オ~~ アリア~ ラヨ~ オバ オバ オバ」 というCMでも使われた曲でこれを聴くとロマーリオがビーチサッカーをしているCMを思い出します。
http://www.tokai-jazz.net/hitotukami/masquenada. …

また、この質問の回答としてはずれているかもしれませんが、
“これを聴けばこの大会を思い出す”と言うのを紹介します。

〔2002年日韓ワールドカップ〕
・ヴァンゲリスの2002FIFA WORLD CUP 公式アンセム
・Dragon Ashの「ファンタジスタ」
・ポルノグラフィティの「Mugen」
・Voices of KOREA/JAPANの「Let’s Get Together Now」

〔FIFAコンフェデレーションズカップ 2001〕
・Dreams Come Trueの「Go On,Baby!」

〔UEFA EURO 2004 PORTUGAL〕
・Dreams Come Trueの「OLA!VITORIA」

他にはスタジアムで流れる曲としてNo.1の方も挙げている
Franz Lambertの「FIFA Anthem」や
「UEFA CHAMPIONS LEAGUE Anthem(Hymne)」
(Hymneはドイツ語?でAnthemの意)
    ↓
http://www.hatena.ne.jp/1085572946
などです。
    • good
    • 1

ザ・バーズ「振り向くな君は美しい」がいいです。

高校サッカー時代を思い出しますが定番過ぎますね。
    • good
    • 0

いくつかは日本代表サポーター・ソングにも使われていますが



リッキー・マーティン「the Cup Of Life」

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD13104/liste …
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

ペット・ショップ・ボーイズ「Go West」

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD9327/listen …

ミッシェル・ポルナレフ「TOUT, TOUT POUR MA CHERIE(シェリーに口づけ)」

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD286635/list …


プロモーション・ビデオではフィーゴやロペカル等も参加していた「リヴ・フォー・ラヴ・ユナイティッド」


手っ取り早くこんなCDもあります。

http://www.ari-web.com/shop

http://www.ari-web.com/shop/cd/sports/sicp-282.htm
    • good
    • 0

私もみなさんが挙げているサラ・ブライトマンやアイーダ好きなんですが一番は


nick woodのpassionですね。
ワールドカップ時キリンビールのCMで流れていた「ワンマラワラエンマイヤミーヤエーオ(?)」
って曲です。
躍動感があるし何の言葉かわかんないところが本能を刺激するいい曲だと思います。
下URLで視聴できます

参考URL:http://vemall.jvcmusic.co.jp/portal/EC1000?item_ …
    • good
    • 0

「ア・クエスチョン・オブ・オナー」 サラ・ブライトマン


 今のテレ朝のサッカー日本代表の試合にはこの曲が使われています。この曲を聴けばサッカーが頭を過ぎる、今最もポピュラーな曲だと思われます。

「勝利の歌」  ディアマンテス
 なんとも懐かしい曲。「勝利の歌を歌おうよ、まっすぐ前を向きながら」の歌詞を聞けばあの頃(98年くらい)が蘇ってきます。懐かしさもプラスしてテンションが上がるでしょう。

 後は「ふり向くな君は美しい」ですかね。  高校サッカーで流れる曲。上記のサラ・ブライトマンと同じ位ベタですけど。
    • good
    • 0

やっぱり、テレビ朝日で日本代表試合で使われる。

サラ・ブライトマンの「QUESTION OF HONOUR」じゃないでしょうか?

自分もサッカーをやる時や、代表試合やJリーグ観戦の前にも聞いて士気を上げてます。(笑)
普通に洋楽としてもクオリティイが高いし、聞いてて良い曲だと思います。単純に自分も代表戦士になったっと勘違いするので(笑)

僕もCDを持ってますが、オリジナルの他に様々なリミックス版が入っているので、お勧めですよ。
    • good
    • 0

アイーダの凱旋行進曲(ヴェルディ)


やっぱりコレです。
あとは 選手入場のときのFIFA ANTHEMがお勧めです

サッカーショップに行けば そのテのCDはいくつかありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!