アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
田舎は病院やスーパーが遠いのと路線バスのバス停すら遠いので車がないとなかなか生活が成り立たない感じです。
しかし運転を誤ると多くの人に迷惑をかけてしまいます。
そこで免許返納ではなくて原付だけ残してくれる制度などはないのでしょうか?
運転誤ったら一緒やろというツッコミはありますがF=mv2なので
免許更新時に審査をしてゆっくり走っていればメリットが多いのかなと思います。

A 回答 (8件)

家族から免許返納を何度も言っても聞かない義父が公安から免許停止にされました。

駐車場で停車車両にぶつけたり、自宅でバックでぶつけたり、正常な運転が出来なかったのに免許更新をしていて納得が行きませんでした。
免許がないのでシニアカーを買おうとしましたが。。。通行場所を守れないなど使用に問題が想定されるので買えませんでした。
免許返納になるような高齢者はシニアカーも運転できるレベルでは無いです。人に迷惑をかけないように自力以上の移動能力を与えないようにすべきかと思います。
    • good
    • 0

> 免許返納ではなくて原付だけ残してくれる制度など


そんな事は無関係に原付に乗ればいいだけのことでしょう。
 
原付ではこける危険があるため、以下のような車はいかがですか?
https://toyota.jp/cpod/index.html
 
個人的には普通免許以下にマイクロカーという規格が欲しいと思います。
    • good
    • 0

田舎の老人は、、、





90歳過ぎても、軽トラが愛車です。
毎日、畑までのドライブで、無事故無違反です。
    • good
    • 0

ふらふらと走行する原付きがあったら


自動車の運転手からみたら街中に地雷が有るようなものでしょ

原付(二輪)で判断力や反射的な身体の動きができない人には無理でしょう

近所ならシニアカーのようなものを
遠距離ならオンデマンドタクシーのようなものでしょう
    • good
    • 0

転ぶ 追突する 突然右折する 逆走する。


年寄りが原付に乗ると 事故が更に多くなる。

シニアカーにすべきだ。
最高時速6kmは遅いが 人の歩く速度が速くて3.6kmだから およそ2倍。
たとえ3km先に病院があっても 所要時間はおよそ30分 我慢できる時間だと思う。
お勧めは 街中を走っても自然な形の ホンダ ESMO コンセプト。

「カッコ悪い 遅い まだ運転できる」と言うなら 電動ミニカーを勧める。
最高時速20kmだから 自転車にも劣らない。
ただし普通自動車免許は必要。
お勧めは 場所を取らず 洗練されたデザインの シルドLX4W Roof。
全面ルーフはかえって危険だ。

アクセルを離しても倒れないことは とても重要だろう。
    • good
    • 1

おはようございます



原付は本人が危ないです。

自動運転、アクセルとブレーキの踏み間違いを止める、逆走を止める。を自動車に搭載した物に乗る。

早く開発して貰いたいものです。
    • good
    • 0

「但し原付のみに限る」と、


裏のメモ欄にに書いてもらう。
    • good
    • 1

>そこで免許返納ではなくて原付だけ残してくれる制度などはないのでしょうか?



原付のみ乗れる免許に移行できる様ですよ→一部返納
https://clicccar.com/2021/10/02/1112548/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!