アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母に週に四回程、4歳の子どもを預けています。

いつも義理母が子どもにおやつをくれるのですが、「体重が増えているから、おやつを少なくして。おやつをあげるなら一つにしてください。」と何度も言っています。

この間、たくさんアメリカンドッグを作ってあげてしまいました。昨日は、いつもあげている薬、夕飯をあげることができませんでした… 

薬は食べ物のまぜてあげています。薬とわかると嫌がって飲まないからです。

 

対策としては
 
・おやつをあげるときは、一つにする 
・何か作るときは、事前に連絡する
と義理母に伝えました。



そしたら、
・アメリカンドッグはたくさん自分から食べてしまった。
・毎回おやつが多い訳ではなく、たまにだから。
・子どもが食べたいときに、おやつを作るので事前に話すのは無理

と言われました。
対策としては、薬をあげてから、義理母に子どもを預けた方が良さそうですよね?


  

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どちらの気持ちも分かるので辛いですね。

。。問題は薬だけではなき気がします。
義母さまは甘やかしたいんですよね。。。可愛いから。。。気持ちが分かります。親は躾もあるし。。。甘やかしてばかりは居られないです。
可能な限り義母には預けないようにした方がお互いのための気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分で子どもを見られるときは見るようにします。

お礼日時:2023/03/05 08:37

義理母としては可愛がっているからこそ孫が喜ぶようにと食べさせてしまう


ああいうの子供好きですからね

お嫁さんがあまり細々というのも関係的に難しい
(面倒見てもらっているし、嫁姑としても)

『薬をあげてから、義理母に子どもを預けた方が良さそうです』
これで問題が少しでも解決できるならそうするしか無いですね

体重に関しては多少は目をつぶりましょう
小児糖尿病のような病的なレベルなら、そういうわけにも行きませんが

そのくらいのお子さんなら黙っていても身体動かしているでしょうけど
食べさせるのを防ぐのが難しいならカロリーを消費してもらう

ほかには、週四回なら半分は義母の好きな?おやつ
あとの半分は、貴方が考えるおやつ
という感じで妥協するとかでしょうかね

義母には悪気はないだけに難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

難しいですよね。

お礼日時:2023/03/05 08:38

子供の年齢がわからないけど、まだ成長期が終わっていないなら体重が増えるのは普通。


BMI値が肥満ならまずいけど、違うなら週4日食べ過ぎても他の日でカロリーや栄養素を調整すればいい。
おやつも一緒に預ければどう?
今日の分はこれだけだからこれしか食べさせないでって。

夕食を食べられなくなるほどおやつを食べるのはしつけとしてよくないから、そこは義母に釘をさしてもいいと思う。
だいたい義母もおかしいでしょ。
あればあるだけ食べてしまうってわかってるなら作る数を加減すればいいのに。
「自分から食べてしまった」ってなに?
そこは普通「夕食が入らなくなるからこれだけにしなさい」って大人が止めるべきでしょ。
祖父母は孫には甘いものだけど、それを放っておいたら三文安にならない?

ところで「夕飯と一緒にあげている薬」をおやつでお腹がいっぱいで夕食に混ぜられないので「薬をあげてから義母に預ける」んですか?
与える時間がかなり違うと思うんだけど、そんな与え方で大丈夫なの?
    • good
    • 0

4歳なら(うちにもそれくらいのが居るけど) 薬を飲むことは理解できるのでちゃんと飲むよ。


預けるに関しては 預けたら任せちゃうほうがいい。 ただし「贅沢できるのは預けられた時だけで、その分、戻ったら少なめになる」という事を教え込みなさい。
    • good
    • 0

義母は孫に泣かれると困るので、おやつやお菓子を与えます。



たくさんお金を払っているんなら、注文をつけてもいいですが、好意で見て貰っているんなら我慢です。

できたら、保育園に預けた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!