カテゴリーに相応でない質問でしたらすいません。
私はあと半年で高校受験を迎える身です。
中学の二年間と半年、塾にいった時期はありません。
今年の夏休みも勉強することなく終らせてしまいました。
勉強は嫌いというか、これからも塾に行きたくありません。
教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、
実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが
それで大丈夫でしょうか。
私の行きたい高校と同じくらいのランクを目指している子は
みんな塾に行っている子がほとんどです。
ぶっちゃけた話、先輩からは
高校受験なんて案外楽な物だよとか
夏休み終ってから勉強始めても全然余裕とか聞きますが。
それで安心と言うより怠けてしまう自分が居ます。
長くなってしまってすいません。
結局私が何を皆様にお訊きしたいのかと言うと、
*塾に行かずに自主勉だけで大丈夫か
塾に行っている子と同じ高校に行けるか
です。
努力はもちろんできる範囲で限界までするつもりです。
どうか何でも良いのでアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

高校受験」に関するQ&A: 17歳で高校受験

A 回答 (11件中1~10件)

思うに、勉強が好きな人はほとんどいません。

勉強というのは、はまってしまうと結構楽しいのですが、そういう気持ちになれるのはまれです。もちろん自分の得意なもの、あるいは好きな分野ならいくらでも勉強するのでしょうが、あなたのように高校受験のための勉強というのは決して楽しいはずはないと思います。

そういう中で自分ひとりでやれるだけやるというのは、心意気は立派だと思いますが、人間はそんなに強い生き物ではありません。夏休みがあっという間に終わってしまったように、これからの数ヶ月はほんとに早く過ぎ去ります。

その中で自分の実力を上げようと努力するのはかなりしんどいと思います。それにあなたの周りの人もみな勉強に拍車がかかります。これまでと同じような勉強の方法ではどんどん追い越されていきます。

自分ひとりで勉強するのは、周りの状況がわからないのと、ペースを自分で作らなければならないという点で、不利だと思います。もちろん塾へ行っただけで改善できるものではありません。自分で自覚がないまま塾へ行っても、ただ行っただけのことです。でも塾へ行っていると、みながどの程度の勉強をしているかとか、自分がどの位置にいるかということがなんとなくわかりますね。

塾で先生から教えてもらうことよりも、自分の位置がわかるのと、同じ仲間ががんばっているのが常に実感できるのがメリットだと思います。マラソンだってみんなで走るから自分の位置がわかりますが、もし別々のコースを走らされたら自分があとどれくらいがんばればよいのかもわかりませんね。

いまから塾に行ってどうなるものか、と思われるかも知れませんが、勉強のペースをつかむことが出来ると思います。多くの科目を受ける必要はありません。もちろん塾以外にも自分で勉強するのは当然ですが。

悔いのないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塾で先生から教えてもらうことよりも、自分の位置がわかるのと、同じ仲間ががんばっているのが常に実感できるのがメリットだと思います。マラソンだってみんなで走るから自分の位置がわかりますが、もし別々のコースを走らされたら自分があとどれくらいがんばればよいのかもわかりませんね。

ng001さんのご回答は具体的で気付かされたものがありました。
為になりました。
塾のメリットと言うのも、もっともだと思います。
自分の位置を正しく認識して、競争心を起こせば
がんばれるってことですよね。
自分はそんなに強い人間ではないので、
塾はやっぱり必要かも知れないと思いましたが、
その前にやる気を持ちます。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 19:09

私の場合、家では全く勉強する気が起きなかったので「塾に勉強しに行く」ような感じで行ってました。

進学塾ではなかったので、基本的なことの復習のようなことばかりでした。
受験した高校は、そんな私の状態でも「完全に安全圏」の高校でしたので、本格的に受験勉強をはじめたのは冬休みくらいです。それでも他の人より勉強してませんよ。(みんな徹夜とかしてましたから。それでも落ちる人は落ちます)。

今のあなたの学力レベル、行きたい高校の学力レベルが分からないので「大丈夫!」とは言えませんが、今の段階で希望高校へ進学できる学力があるならば、このまま自力で行ってもいいと思います。
塾に行ってもダメな人はダメですので・・・。私は冬休み以後(受験勉強をはじめた頃)に塾を辞めました。でも合格しましたよ。やめても自力で何とかできる自信があったので。
もし自信がないなら塾に行くもよし、行かないで努力するもよし、とにかく自分で自信がつくまで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾に勉強しに行く、私の周りもそんな感じです。
とことん勉強を極めたいって訳で行く人は競争友達(?
にはいません。
勉強の仕方が上手いのか下手なのか、
何せ今まで勉強と言える勉強をしていなかったので自分でもよくわかりませんが
自力で頑張って頑張ってみて、それでも
自信が無かったら、塾に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/09/12 16:21

私は塾へ行ってましたが、塾の利点というのは勉強するポイントがわかるってとこでしょうか。

本来自分で調べる傾向と対策(過去どんな問題がよく出たかとか)を塾のほうで調べて教えてくれるということ。
それを自分でやればいいだけのことです。
私の友達で今まで一回も塾へ行ったことないのに私と同等の学力を持ってましたよ。

高校受験は数学を除いて結構基礎的な事が多いです。
妙にひねくれた問題はそんなにないということ。
ですが、時期も時期ですので問題集をなるべくこなすほうが良いでしょう。
過去十年の問題とか色々やっていくうちに問題にも必ずでる共通問題(似たような問題)が数多くあることがわかると思います。そういう問題を取りこぼさないことが結構重要です。
無理に詰め込んでも中々頭に入らないと思いますので、1時間やったら10分の休憩など入れて効率よくやるほうがいいいでしょう。
社会や理科などの暗記物は点数稼ぐチャンスです。
覚えるだけ覚えたほうが良いでしょう。
なにせ、覚えた分だけ点数になるのですから。
こんなおいしい教科は他にないと思ったのは私だけ?

大変な時期でしょうが、がんばってください。

あ、私も本格的に受験勉強を始めたのは受験する年の夏ぐらいでしたよ。
それまでは・・とても言えないような学力でしたから(笑)半年で学内の進学校へ行けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やみくもに勉強するよりも
ポイントをおさえた方がいいに決まってますよね。
問題集の量を重ねて、問題の共通点を見つけるように
努力したいと思います。
あと、暗記科目ほど実になっていい科目はないと
親も言っておりました。私もそう思います!
覚えるだけ覚えてみますね!
今からが勝負なので頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 16:16

こんばんは。


アルバイトで塾と家庭教師の先生をしています。でも、夏休みまでに自分で思う勉強ができたという生徒は、ほとんど見たことがないですよ。みんな多かれ少なかれ、tierraさんと同じ不安を持っているのではないでしょうか。

> 教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、
> 実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが
> それで大丈夫でしょうか。

ある程度の学力があるのなら、教科書やノートをまとめるよりも、いろいろな種類の問題をたくさん解いていく方がいいと思いますよ。
学校で使用している問題集が難易度、問題数などで物足りなければ、自分で問題集を用意して解いくのがいいと思います。少し大きい本屋さんへいけば、いろいろな種類の問題集が置いてあるから。

> *塾に行かずに自主勉だけで大丈夫か
> 塾に行っている子と同じ高校に行けるかです。

学校で習わないことまで試験範囲にはいるような(そしてそれを解答できないと合格できないような)難易度の高い私立高校を受験しない限り、中学校での学習内容で十分に試験に対応できるはずです。

tierraさんは学校での学習内容の理解はできているようなので、そういう意味では塾に行く必要はないのかもしれませんね。

でも、これからのことを考えて不安だったら、受験勉強のペースメーカーとして塾へ行ってみるのもいいかもしれません。この時期から多人数制の塾に入ると授業の雰囲気や進み方に馴染めないかもしれません。だから、少人数制や個別指導の塾などの方がいいかもしれませんね。その方が受験勉強のペースメーカーとして活用できそうだし、何よりも入塾する際に気が楽だと思います。

No.8のs_momoさんがおっしゃっているように、冬期講習などを受けるのもよさそうですね。
ただその時期になると、塾へ行っていようが行っていまいが、もう追い込みの時期ではあるのですが・・・。

いずれにしても一番大切なことは、tierraさん自身が目標を達成するために頑張らなくてはならないことです。(説教くさいですが^^;)

学校の先生に質問してみたり、他のいろんな人の話を聞いてみたりしながら、目標に向かって進んでください。志望校に合格されることを、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の言う通り、学校以外の問題集を買って
勉強した方が良さそうですね。探してみます。
少人数制や個別指導、その方が私に合ってるかも知れないので
行くとしたらそのような所にしたいと思います。

>いずれにしても一番大切なことは、tierraさん自身が目標を達成するために頑張らなくてはならないことです。(説教くさいですが^^;)

説教くさいなんてとんでもない。心に刻んでがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 16:10

 あと半年ということなので、3科目が得意か5科目が得意かで、私立に行くか都立に行くか決め、都立にするなら、滑り止めの私立も決めてしまうことが大事だと思います。


 次に、受験する学校の前の試験問題の参考書を買って、それを見ながら傾向をつかみ、勉強をするのがいいと思います。
 都立にするにしても、都立受験の問題集が大きな書店であるので、それをすることが効率がいいのではないかと思いました。
 
 塾に行くのも、決めるのにいろいろ時間がかかるので、もし心配なら、冬期講習とか短期のものを受けるのも案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑り止めって言葉聞くと怖いですねぇ。
うかうかしてられないと思います。目標を決めることも
最も大事なことのひとつですよね!
入りたい高校があるので、大きな本屋さんで問題集を探して、
そこの傾向をつかんで勉強してみます。
今から普通の塾に行き始めるより
冬期あたりで追い上げた方がいいみたいですね。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/09/12 16:04

こんちわ^^



僕の失敗談です^^;


僕は塾に行ったことがありません^^;
しかも試験勉強は、一ヶ月ぐらいしかしませんでした。

基礎知識だけなら、授業中に集中すれば身につきます。(身についてたつもりです^^;)
並みの高校に行くならこれだけで充分だと思います。

独学で勉強するということは、その基礎の上に、積み上げて、さらに応用力を身につけるということだと思うのですが・・・

積み上げる時間が足りなかったので、歴史や英語はきつかったです。
結局、点差にばらつきがあったので、上位の高校はあきらめました(><)


今からなら、充分間に合いますよ!

それと、今からだと、普通の塾に行っても、ついていけないことが予想されます(実力的にじゃなくて、流れにのれないかも・・・)

独学で勉強して、最後に集中講座みたいなのに行くのはどうでしょう。
塾はプロですから、目標の高校に入るための手助けをしてくれるでしょう。

失敗した人の話ですから聞き流したほうが無難かもしれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、失敗した方からだからこそ
教えて頂けることもあります。
積み上げる科目も確かにありますよね。
今なら充分間に合うと聞いて安心しました。(でも変な余裕は持ちません!)
独学にしても塾に行くにしてもやる気がなければ駄目ですよね。
ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2001/09/12 16:00

 あまり努力しなくてもそこそこいい点が取れるなら、自分なりの勉強方法が


一様あるんですよね、きっと。大学生のころ、進学塾の講師をしていましたが、
私なりの塾というところの意義は「要領のいい勉強の仕方を教える」とこだと
思うんです。一生懸命努力しても点数があがらない人は、多くの場合ポイントを
逃がしているんですよね。よく「ヤマをかけるのが上手い」人がいますが、
そういう人はポイントを押さえているから、出題する方が何を聞いてくるか
わかるんだと思います。そういうコツみたいな事を教えることと、頻繁な
テストの成績順位の発表などで競争心、この場合はやる気を起こさせると
いうべきかな、を芽生えさせるというのが塾の効用でしょう。塾に行ったって、
やる気がなければ、単に学費を無駄にするだけですからね。どんな環境に
おかれても、やはり本人にやる気がなければ効果はでないものですよ。
 あなたがもし、自分でも効率的に勉強ができるなら、今までの成績に
不相応なレベルを狙っているのでなければ、塾に行かずとも合格はできると
思います。ただ、忘れて欲しくないのは皆が努力し始めているという事です。
 受験まで5ヶ月程度ありますね?努力次第で驚異的に成績を伸ばす人も
この年齢は少なくないのです。多くはそれまで、努力をしなかったから。
もしくは努力の仕方がちょっと的外れだったから。あなたもその一人になるかも
しれませんね。でも、それはあなたの努力次第です。努力が足りなければ
逆に置いてきぼりにされる事だってあるのです。自分の事ですから
自分で頑張らないとね。
 あなたはこの先何を勉強したいですか?大学に行きたいですか?
高校受験と違い大学受験は「決められたことを勉強していれば何とかなる」
のとはちょっと違います。自分から積極的に勉強しなければ、対処できません。
もし、大学への進学も否定できないのなら、今のうちにしっかり、自分なりの
勉強方を確立してください。人によって目的への集中力は違いますが、
今のうちに身につければ、将来にわたってあなたの財産になりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、頭がいい悪いの問題じゃなくて
努力するしないの問題なんですよね。
よく周りを見ずにつけあがる前に、早々に努力します!
なんとか、模試を受けるなり自分の位置を知るなりして
やる気を起こしたいと思います。
勉強するくせを付けろと先ほどzerosixさんにも教えられましたが
勉強に対する集中力を身につけます!
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/09/12 15:55

質問文を読んでいて、少し前の自分を思い出してしまいました^^


>私の行きたい高校と同じくらいのランクを目指している子は
>みんな塾に行っている子がほとんどです。
この文から察すると地域の一番手、二番手を狙っているのでしょうか。
自慢ではありませんが、私も勉強はやらなくてもかなりできました。ただあなた私との違いは塾です。
塾はただ行くだけでは効果がありません。たとえば寝てばかりいるとか・・・。
受験勉強自体は私は冬休みくらいから始めました。ぽつぽつ、と。
>教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、
>実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが
それだけでは足りません。というか、昔のノートをまとめる事は受験勉強ということでしたら無駄だと思います。(私にとってはですが)
私はいかに楽をして成績をあげるかという事を考えたので、ひたすら問題練習をしました。
それと、長期ダラダラ型より短期集中型にしました。
一生懸命という言葉がありますが、一生の間懸命だったらつかれるだろ!ということです。(例えになっていないかも・・・
数学のアドバイス:自分のレベルより少し上の問題集を使います。簡単なものだと考える力がつきません。
ですから問題数をこなして考える力をつけるのです。今からでしたら一週間に2,3問でもかまわないと思います。「考えて」ください。
それでは健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにノートまとめより問題練習の方が
飽きなくてすみそうですよね。
勉強に取り入れてみます!
あと、私は長期ダラダラ型だったので
無駄に時間をかけるよりも短いなりに力を入れてみたいと思います。
数学のアドバイスも実行してみます!
ありがとうございした。頑張ります。

お礼日時:2001/09/12 15:50

あなたの今の実力はどうなのですか?


その行きたい高校のランクも分からないし。

模試などを受けて現状を正しく認識しましょう。
学力があっても今の受験というシステム上向いてない人もいます。
テクニックみたいな物もでてきます。

今合格ラインでも秋から冬にかけて皆が実力をつけてくるわけですから
今のままではだめなんじゃないのかな。

塾に行く行かないの問題でなく、やる気の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力ですか。
担任の先生によると「お前を見てると歯がゆい」のだそうです。
私がいままで努力してなかったからでしょうね。
今のままではだめ、もちろん認識しています。
あとは正しい知識と努力の問題ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 19:04

それはあなたにどのくらい実力が有るかによって違うでしょう。

その事はあなた自信が判断する事で、私が何を言っても仕方が有りません。当然努力するに超した事は有りませんし、受験勉強をサボると高校生活も惰性で進んで行き、そのうち絶対困るようになります(経験者談)。まあ、私の場合は、入試に楽に受かったせいで、自分の実力は一生懸命勉強したやつより上だと変な錯覚までついて回った次第ですが。

あと、あなたの先輩はあまり良い見本では有りませんね。きっと私のように惰性で高校生活を送っているに違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も努力しないでそこそこの成績を取れてしまう方なので、
怠け癖がついた愚か者だと自覚しております。
結局は全て自分が判断するんですよね。
このままでは後々困ると思いました。
頑張ります。
ありがとうございました。

>あと、あなたの先輩はあまり良い見本では有りませんね。きっと私のように惰性で高校生活を送っているに違い有りません。

まぁ、よいお手本ではないことはわかっていましたが。。。(笑
後輩にヨイ顔できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしている

公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしているようですが、三年からすごい勢いで下がり、本人にも原因がある事と思います。
受験に不合格になる子、成績が下がる子の特徴とは、どのようなものですか?

Aベストアンサー

早い段階で合格見込みが見えてくる子が陥りやすい現象です。
ワンランク上の学校を目指していれば勉強も真剣です。
ですが、合格圏なら疎かにしがちです。
周りが伸びる時期に、多少しなくてもどうにかなる、と悠長にかまえてしまっていた、という事はありませんか?
それで周りが上がれば相対的に下がるのは当たり前ですからね。

過去問対策より、苦手対策をまだ続けておく方が良いですよ。
苦手をそのままにしてしまえば上がる点数も上がる訳がありません。
解ける問題を解いてできた気になっていたら、何時間勉強しようが勉強している「つもり」で終わります。
行きたい高校が行ける高校になるよう、最後まで諦めない事が一番大事だとは思います。

Q最近の高校受験について。 高校受験は普通受かるものだと思っていましたし、親も落ちている子を見たことな

最近の高校受験について。

高校受験は普通受かるものだと思っていましたし、親も落ちている子を見たことないというレベルでした。
しかし、今回周りを見てみるとかなりの人数の友達が落ちています。(知聞いた中でで軽く15人くらいいるのでもっといると思います。)他校でもそのような状態みたいです。
単願で落ちてしまっている人もいました。

去年ですが、他校で公立高校を受けた人の3分の1が落ちて自殺者まで出たと聞いたこともあります。

去年から受験制度が大幅に変わり、今年は過去問が役に立たないくらいに問題の傾向が全て変わっていました。そして何故かいつも人気が高い(倍率が高い)高校の定員を1クラス分減らされていました。

これはどういう意図で教育委員会は行ったと思いますか。

Aベストアンサー

大阪府だったら、意図は実力主義にしたってこと。
内申点を絶対評価にしたから中学校による不公平感が無くなった。
それでもまだある中学校ごとの異なる定期試験の難易度の差による不公平感を無くすために大阪市統一テストの実施して、その点数を評定の評価の対象にした。
これによって特に難関校においては当日のテストの実力勝負になってきた。

結果的にちゃんと勉強を続けてきた実力のある人間が合格できる、実力重視になったってこと。
受験生や親は戸惑うかもしれないけど、ちゃんと勉強し続けてきた人は特に気にしないで良いってこと。
実力に見合った学校を選んで受験すれば基本的には大丈夫。
だけど実力以上の高校にチャレンジして合格する可能性は低くなった。
それが良いことか悪いことかは後世の歴史家が判断するのではないでしょうか。

高校の定員が減ったのは、大阪維新の会が府議会に提案した教育基本条例案が成立したら定員割れした高校は統廃合の対象になってしまう。
したがってそれを避けるためにも絶対に定員割れしないようにした結果。
これは府立高校全体に言える話。
教育委員会は学校側からの意見に柔軟に対応する意向だから、人気高校でも定員を減らしたのは高校の判断。
他の高校が定員割れしないように人気高校に教育委員会から定員を減らすように指示などがあったかもわからないけど、仮にそうでもそういう話は表には出ないでしょう。

大阪府だったら、意図は実力主義にしたってこと。
内申点を絶対評価にしたから中学校による不公平感が無くなった。
それでもまだある中学校ごとの異なる定期試験の難易度の差による不公平感を無くすために大阪市統一テストの実施して、その点数を評定の評価の対象にした。
これによって特に難関校においては当日のテストの実力勝負になってきた。

結果的にちゃんと勉強を続けてきた実力のある人間が合格できる、実力重視になったってこと。
受験生や親は戸惑うかもしれないけど、ちゃんと勉強し続けてきた人は特...続きを読む

Q高校受験について 今年中3の受験生です。偏差値66の私立高校を受けようと思っています。塾に行く予定が

高校受験について

今年中3の受験生です。偏差値66の私立高校を受けようと思っています。塾に行く予定がないので独学で勉強しようと思っているのですが、何からはじめればいいかわかりません。とりあえず参考書を買おうと思っているのですが、オススメなどはありますか?


ちなみに中高一貫なので中学の範囲は一応終わっています(1年の内容とか忘れてるかも)
受験する高校は国 数 英の三教科だけです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立で、中学の範囲が終わっているならその高校の過去問を入手してまず解いたらどうでしょう。
それなりの知名度の高校なら「赤本」というのが出ています。
そうすれば、弱いところや問題点が見えますし。
あとこまめに模試は受けたほうがいいです
地域で私立模試とかあればそれも受けたほうが良いですね
その高校に特化した模試があるならなおさら。


公立なら全国公立入試問題っていうの問題集があって北海道から沖縄まで全部解けばかなりのものになりますが。
基本的な入試向けの問題が多いのである程度にも対応できるかもしれませんが。
ネットなら無料です。基礎のおさらいで
過去問や赤本を手に入れるまでにやってみては。
http://www12.plala.or.jp/rekisi/nyuusi.html

そして正誤を付け終わったらとにかく回答解説を読んで理解する
わからなければ先生に質問としてもっていく。
そしてもう一度その問題を解く。類似問題が手に入れば、それも解く。

そして自分の弱いところが見つかったら、それに対応する問題集や参考書を探してやる。

模試も良問と解説が手に入るチャンスなのでどんどん利用するといいと思います

私立で、中学の範囲が終わっているならその高校の過去問を入手してまず解いたらどうでしょう。
それなりの知名度の高校なら「赤本」というのが出ています。
そうすれば、弱いところや問題点が見えますし。
あとこまめに模試は受けたほうがいいです
地域で私立模試とかあればそれも受けたほうが良いですね
その高校に特化した模試があるならなおさら。


公立なら全国公立入試問題っていうの問題集があって北海道から沖縄まで全部解けばかなりのものになりますが。
基本的な入試向けの問題が多いのである程度にも対...続きを読む

Q少し長文になりますがどうかお願いします 僕は今中3で夏休みの少し前から受験に備えて 図書館に通い塾に

少し長文になりますがどうかお願いします
僕は今中3で夏休みの少し前から受験に備えて
図書館に通い塾に行かずに勉強していたのですが7月26日に部活で怪我をしました
なんとか手術しなくて済んだのですが
その怪我した日が誕生日の前日だったんですよ!
そして入院生活を送ってきたのですが全く勉強のやる気が起きません!
もう全国の中3はエンジンかけてますよね?
中3の人たちはどれぐらいやっているのかが
気になります
みなさんが中3の頃どれぐらいの勉強をしていたのか教えて欲しいです
これをどうかやる気ににつなげたいです
お願いします!

Aベストアンサー

人やレベルによるでしょう。

僕は受験の時は夏は10時間ぐらいはやってました。
忙しい時でも3,4時間は。
やってないと不安になることない?
僕はそうでした。

朝活や15時間以上やる奴の話もあったけど、僕は無理でしたね。
午前はだらだらして(なぜか電車のなかだけはできました)、
実際に本気でやるのは15時ぐらいからです。遅くて1時ぐらいまではやりました。
何で午前中は集中して出来ないのか今でも分かりません。
あとメリハリ、切り替えが苦手でしたので
例えば15時に始めたなら途中で休憩したり誰かに話しかけられるのがすごく嫌でした。ごはんとか食べるのも嫌でした。
集中するとずっといけるのですが、集中が切れると戻るまで時間がかかる。
だから、話しかけられたらあからさまに不機嫌になって、短時間の休息を取る以外はずっとやってましたね。
何時間も勉強してると帰りの道で体が火照ったり、頭がぼんやりするんですね。
それがすごい好きでした。
反面、休む時はまとめて休んでたとえば土曜に遊ぶのなら、短時間だけ勉強してあとはずっと遊んだりしてました。

Q高校受験勉強と受験票のことについて相談です

私は高校にいっていなく現在16歳なんですが
高校受験をして高校に入学したいと思っています

それといくつか相談させてもらいたいのですが


まずいまから受験勉強をしても間に合うのか
これは私の努力次第と思うのですが
11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて
あと、入試に必要なことを教えてください
入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか?
受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです


それと他県の高校にいく予定で、
その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません
志望校はいま決めておくべきですか?
でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています


学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか?
その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど


いろいろわからないところがあるので

教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

何からお答えして良いのか迷いますが確実に言えるところから。
まず他県の公立高校受験はできません。
出願の時点で保護者共々住んでいる都道府県内での出願になります。
あなたの親が税金を納めている県内の高校へしか行けないという事です。

そして公立高校は基本的に3月に中学卒業見込みの新卒生を対象に募集を行います。
既卒の場合は特別な扱いとなり、病気など考慮すべき理由がない限り受け入れを行わない高校が多いです。
通信制や定時制、総合高校などは年齢に関わらず受験可能です。

さらに公立高校への出願は中学を通しての出願となり個人で勝手にはできません。
既卒の場合は出身中学へお願いする事になると思います。

私立高校であれば住所に関係なく出願できます。
この場合は学校説明会などに行き、中学既卒生の受け入れをしているか確かめる必要があるでしょう。
特例となるので個別での相談が不可欠です。もちろん親同伴で行きましょう。
ちなみに普通に受験する中学生も説明会や個別相談は受けるものです。

いずれの場合も中学の成績表(内申書)や卒業証明書など、中学で揃えてもらわなければならない書類がありますので出身中学へ早めに相談をした方が賢明と思います。
私立の場合はそれらの出願書類を中学からもらって自分で出願手続きをします。
書類に不備がなく出願が認められれば受験票が送られてきます。
公立高校の受験票は中学校での配布になります。

通常、入学試験の範囲は中学3年間からです。中3の内容だけという事はほぼありません。
中1からの基礎ができていないと難しいですよ。
時期が時期ですので、勉強もさることながら手続きを急がなければなりません。
中3生はそろそろ志望校を決定する頃です。遅くとも年内には受験する高校を決める必要があります。
年が明ければすぐに出願です。
私立高校であれば1月中旬より入試が始まる高校が殆んどです。

何からお答えして良いのか迷いますが確実に言えるところから。
まず他県の公立高校受験はできません。
出願の時点で保護者共々住んでいる都道府県内での出願になります。
あなたの親が税金を納めている県内の高校へしか行けないという事です。

そして公立高校は基本的に3月に中学卒業見込みの新卒生を対象に募集を行います。
既卒の場合は特別な扱いとなり、病気など考慮すべき理由がない限り受け入れを行わない高校が多いです。
通信制や定時制、総合高校などは年齢に関わらず受験可能です。

さらに公立高校へ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報