カテゴリーに相応でない質問でしたらすいません。
私はあと半年で高校受験を迎える身です。
中学の二年間と半年、塾にいった時期はありません。
今年の夏休みも勉強することなく終らせてしまいました。
勉強は嫌いというか、これからも塾に行きたくありません。
教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、
実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが
それで大丈夫でしょうか。
私の行きたい高校と同じくらいのランクを目指している子は
みんな塾に行っている子がほとんどです。
ぶっちゃけた話、先輩からは
高校受験なんて案外楽な物だよとか
夏休み終ってから勉強始めても全然余裕とか聞きますが。
それで安心と言うより怠けてしまう自分が居ます。
長くなってしまってすいません。
結局私が何を皆様にお訊きしたいのかと言うと、
*塾に行かずに自主勉だけで大丈夫か
塾に行っている子と同じ高校に行けるか
です。
努力はもちろんできる範囲で限界までするつもりです。
どうか何でも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

思うに、勉強が好きな人はほとんどいません。

勉強というのは、はまってしまうと結構楽しいのですが、そういう気持ちになれるのはまれです。もちろん自分の得意なもの、あるいは好きな分野ならいくらでも勉強するのでしょうが、あなたのように高校受験のための勉強というのは決して楽しいはずはないと思います。

そういう中で自分ひとりでやれるだけやるというのは、心意気は立派だと思いますが、人間はそんなに強い生き物ではありません。夏休みがあっという間に終わってしまったように、これからの数ヶ月はほんとに早く過ぎ去ります。

その中で自分の実力を上げようと努力するのはかなりしんどいと思います。それにあなたの周りの人もみな勉強に拍車がかかります。これまでと同じような勉強の方法ではどんどん追い越されていきます。

自分ひとりで勉強するのは、周りの状況がわからないのと、ペースを自分で作らなければならないという点で、不利だと思います。もちろん塾へ行っただけで改善できるものではありません。自分で自覚がないまま塾へ行っても、ただ行っただけのことです。でも塾へ行っていると、みながどの程度の勉強をしているかとか、自分がどの位置にいるかということがなんとなくわかりますね。

塾で先生から教えてもらうことよりも、自分の位置がわかるのと、同じ仲間ががんばっているのが常に実感できるのがメリットだと思います。マラソンだってみんなで走るから自分の位置がわかりますが、もし別々のコースを走らされたら自分があとどれくらいがんばればよいのかもわかりませんね。

いまから塾に行ってどうなるものか、と思われるかも知れませんが、勉強のペースをつかむことが出来ると思います。多くの科目を受ける必要はありません。もちろん塾以外にも自分で勉強するのは当然ですが。

悔いのないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>塾で先生から教えてもらうことよりも、自分の位置がわかるのと、同じ仲間ががんばっているのが常に実感できるのがメリットだと思います。マラソンだってみんなで走るから自分の位置がわかりますが、もし別々のコースを走らされたら自分があとどれくらいがんばればよいのかもわかりませんね。

ng001さんのご回答は具体的で気付かされたものがありました。
為になりました。
塾のメリットと言うのも、もっともだと思います。
自分の位置を正しく認識して、競争心を起こせば
がんばれるってことですよね。
自分はそんなに強い人間ではないので、
塾はやっぱり必要かも知れないと思いましたが、
その前にやる気を持ちます。
頑張ります。
ありがとうございました。

私の場合、家では全く勉強する気が起きなかったので「塾に勉強しに行く」ような感じで行ってました。

進学塾ではなかったので、基本的なことの復習のようなことばかりでした。
受験した高校は、そんな私の状態でも「完全に安全圏」の高校でしたので、本格的に受験勉強をはじめたのは冬休みくらいです。それでも他の人より勉強してませんよ。(みんな徹夜とかしてましたから。それでも落ちる人は落ちます)。

今のあなたの学力レベル、行きたい高校の学力レベルが分からないので「大丈夫!」とは言えませんが、今の段階で希望高校へ進学できる学力があるならば、このまま自力で行ってもいいと思います。
塾に行ってもダメな人はダメですので・・・。私は冬休み以後(受験勉強をはじめた頃)に塾を辞めました。でも合格しましたよ。やめても自力で何とかできる自信があったので。
もし自信がないなら塾に行くもよし、行かないで努力するもよし、とにかく自分で自信がつくまで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

塾に勉強しに行く、私の周りもそんな感じです。
とことん勉強を極めたいって訳で行く人は競争友達(?
にはいません。
勉強の仕方が上手いのか下手なのか、
何せ今まで勉強と言える勉強をしていなかったので自分でもよくわかりませんが
自力で頑張って頑張ってみて、それでも
自信が無かったら、塾に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。頑張ります。

私は塾へ行ってましたが、塾の利点というのは勉強するポイントがわかるってとこでしょうか。

本来自分で調べる傾向と対策(過去どんな問題がよく出たかとか)を塾のほうで調べて教えてくれるということ。
それを自分でやればいいだけのことです。
私の友達で今まで一回も塾へ行ったことないのに私と同等の学力を持ってましたよ。

高校受験は数学を除いて結構基礎的な事が多いです。
妙にひねくれた問題はそんなにないということ。
ですが、時期も時期ですので問題集をなるべくこなすほうが良いでしょう。
過去十年の問題とか色々やっていくうちに問題にも必ずでる共通問題(似たような問題)が数多くあることがわかると思います。そういう問題を取りこぼさないことが結構重要です。
無理に詰め込んでも中々頭に入らないと思いますので、1時間やったら10分の休憩など入れて効率よくやるほうがいいいでしょう。
社会や理科などの暗記物は点数稼ぐチャンスです。
覚えるだけ覚えたほうが良いでしょう。
なにせ、覚えた分だけ点数になるのですから。
こんなおいしい教科は他にないと思ったのは私だけ?

大変な時期でしょうが、がんばってください。

あ、私も本格的に受験勉強を始めたのは受験する年の夏ぐらいでしたよ。
それまでは・・とても言えないような学力でしたから(笑)半年で学内の進学校へ行けました。
    • 0
この回答へのお礼

やみくもに勉強するよりも
ポイントをおさえた方がいいに決まってますよね。
問題集の量を重ねて、問題の共通点を見つけるように
努力したいと思います。
あと、暗記科目ほど実になっていい科目はないと
親も言っておりました。私もそう思います!
覚えるだけ覚えてみますね!
今からが勝負なので頑張ります。ありがとうございました!

こんばんは。

アルバイトで塾と家庭教師の先生をしています。でも、夏休みまでに自分で思う勉強ができたという生徒は、ほとんど見たことがないですよ。みんな多かれ少なかれ、tierraさんと同じ不安を持っているのではないでしょうか。

> 教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、
> 実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが
> それで大丈夫でしょうか。

ある程度の学力があるのなら、教科書やノートをまとめるよりも、いろいろな種類の問題をたくさん解いていく方がいいと思いますよ。
学校で使用している問題集が難易度、問題数などで物足りなければ、自分で問題集を用意して解いくのがいいと思います。少し大きい本屋さんへいけば、いろいろな種類の問題集が置いてあるから。

> *塾に行かずに自主勉だけで大丈夫か
> 塾に行っている子と同じ高校に行けるかです。

学校で習わないことまで試験範囲にはいるような(そしてそれを解答できないと合格できないような)難易度の高い私立高校を受験しない限り、中学校での学習内容で十分に試験に対応できるはずです。

tierraさんは学校での学習内容の理解はできているようなので、そういう意味では塾に行く必要はないのかもしれませんね。

でも、これからのことを考えて不安だったら、受験勉強のペースメーカーとして塾へ行ってみるのもいいかもしれません。この時期から多人数制の塾に入ると授業の雰囲気や進み方に馴染めないかもしれません。だから、少人数制や個別指導の塾などの方がいいかもしれませんね。その方が受験勉強のペースメーカーとして活用できそうだし、何よりも入塾する際に気が楽だと思います。

No.8のs_momoさんがおっしゃっているように、冬期講習などを受けるのもよさそうですね。
ただその時期になると、塾へ行っていようが行っていまいが、もう追い込みの時期ではあるのですが・・・。

いずれにしても一番大切なことは、tierraさん自身が目標を達成するために頑張らなくてはならないことです。(説教くさいですが^^;)

学校の先生に質問してみたり、他のいろんな人の話を聞いてみたりしながら、目標に向かって進んでください。志望校に合格されることを、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の言う通り、学校以外の問題集を買って
勉強した方が良さそうですね。探してみます。
少人数制や個別指導、その方が私に合ってるかも知れないので
行くとしたらそのような所にしたいと思います。

>いずれにしても一番大切なことは、tierraさん自身が目標を達成するために頑張らなくてはならないことです。(説教くさいですが^^;)

説教くさいなんてとんでもない。心に刻んでがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

あと半年ということなので、3科目が得意か5科目が得意かで、私立に行くか都立に行くか決め、都立にするなら、滑り止めの私立も決めてしまうことが大事だと思います。

次に、受験する学校の前の試験問題の参考書を買って、それを見ながら傾向をつかみ、勉強をするのがいいと思います。
 都立にするにしても、都立受験の問題集が大きな書店であるので、それをすることが効率がいいのではないかと思いました。

塾に行くのも、決めるのにいろいろ時間がかかるので、もし心配なら、冬期講習とか短期のものを受けるのも案だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

滑り止めって言葉聞くと怖いですねぇ。
うかうかしてられないと思います。目標を決めることも
最も大事なことのひとつですよね!
入りたい高校があるので、大きな本屋さんで問題集を探して、
そこの傾向をつかんで勉強してみます。
今から普通の塾に行き始めるより
冬期あたりで追い上げた方がいいみたいですね。

こんちわ^^

僕の失敗談です^^;

僕は塾に行ったことがありません^^;
しかも試験勉強は、一ヶ月ぐらいしかしませんでした。

基礎知識だけなら、授業中に集中すれば身につきます。(身についてたつもりです^^;)
並みの高校に行くならこれだけで充分だと思います。

独学で勉強するということは、その基礎の上に、積み上げて、さらに応用力を身につけるということだと思うのですが・・・

積み上げる時間が足りなかったので、歴史や英語はきつかったです。
結局、点差にばらつきがあったので、上位の高校はあきらめました(><)

今からなら、充分間に合いますよ!

それと、今からだと、普通の塾に行っても、ついていけないことが予想されます(実力的にじゃなくて、流れにのれないかも・・・)

独学で勉強して、最後に集中講座みたいなのに行くのはどうでしょう。
塾はプロですから、目標の高校に入るための手助けをしてくれるでしょう。

失敗した人の話ですから聞き流したほうが無難かもしれません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、失敗した方からだからこそ
教えて頂けることもあります。
積み上げる科目も確かにありますよね。
今なら充分間に合うと聞いて安心しました。(でも変な余裕は持ちません!)
独学にしても塾に行くにしてもやる気がなければ駄目ですよね。
ありがとうございました!頑張ります。

あまり努力しなくてもそこそこいい点が取れるなら、自分なりの勉強方法が

一様あるんですよね、きっと。大学生のころ、進学塾の講師をしていましたが、
私なりの塾というところの意義は「要領のいい勉強の仕方を教える」とこだと
思うんです。一生懸命努力しても点数があがらない人は、多くの場合ポイントを
逃がしているんですよね。よく「ヤマをかけるのが上手い」人がいますが、
そういう人はポイントを押さえているから、出題する方が何を聞いてくるか
わかるんだと思います。そういうコツみたいな事を教えることと、頻繁な
テストの成績順位の発表などで競争心、この場合はやる気を起こさせると
いうべきかな、を芽生えさせるというのが塾の効用でしょう。塾に行ったって、
やる気がなければ、単に学費を無駄にするだけですからね。どんな環境に
おかれても、やはり本人にやる気がなければ効果はでないものですよ。
 あなたがもし、自分でも効率的に勉強ができるなら、今までの成績に
不相応なレベルを狙っているのでなければ、塾に行かずとも合格はできると
思います。ただ、忘れて欲しくないのは皆が努力し始めているという事です。
 受験まで5ヶ月程度ありますね?努力次第で驚異的に成績を伸ばす人も
この年齢は少なくないのです。多くはそれまで、努力をしなかったから。
もしくは努力の仕方がちょっと的外れだったから。あなたもその一人になるかも
しれませんね。でも、それはあなたの努力次第です。努力が足りなければ
逆に置いてきぼりにされる事だってあるのです。自分の事ですから
自分で頑張らないとね。
 あなたはこの先何を勉強したいですか?大学に行きたいですか?
高校受験と違い大学受験は「決められたことを勉強していれば何とかなる」
のとはちょっと違います。自分から積極的に勉強しなければ、対処できません。
もし、大学への進学も否定できないのなら、今のうちにしっかり、自分なりの
勉強方を確立してください。人によって目的への集中力は違いますが、
今のうちに身につければ、将来にわたってあなたの財産になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

結局は、頭がいい悪いの問題じゃなくて
努力するしないの問題なんですよね。
よく周りを見ずにつけあがる前に、早々に努力します!
なんとか、模試を受けるなり自分の位置を知るなりして
やる気を起こしたいと思います。
勉強するくせを付けろと先ほどzerosixさんにも教えられましたが
勉強に対する集中力を身につけます!

質問文を読んでいて、少し前の自分を思い出してしまいました^^

>私の行きたい高校と同じくらいのランクを目指している子は
>みんな塾に行っている子がほとんどです。
この文から察すると地域の一番手、二番手を狙っているのでしょうか。
自慢ではありませんが、私も勉強はやらなくてもかなりできました。ただあなた私との違いは塾です。
塾はただ行くだけでは効果がありません。たとえば寝てばかりいるとか・・・。
受験勉強自体は私は冬休みくらいから始めました。ぽつぽつ、と。
>教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、
>実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが
それだけでは足りません。というか、昔のノートをまとめる事は受験勉強ということでしたら無駄だと思います。(私にとってはですが)
私はいかに楽をして成績をあげるかという事を考えたので、ひたすら問題練習をしました。
それと、長期ダラダラ型より短期集中型にしました。
一生懸命という言葉がありますが、一生の間懸命だったらつかれるだろ!ということです。(例えになっていないかも・・・
数学のアドバイス:自分のレベルより少し上の問題集を使います。簡単なものだと考える力がつきません。
ですから問題数をこなして考える力をつけるのです。今からでしたら一週間に2,3問でもかまわないと思います。「考えて」ください。
それでは健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにノートまとめより問題練習の方が
飽きなくてすみそうですよね。
勉強に取り入れてみます!
あと、私は長期ダラダラ型だったので
無駄に時間をかけるよりも短いなりに力を入れてみたいと思います。
数学のアドバイスも実行してみます!
ありがとうございした。頑張ります。

あなたの今の実力はどうなのですか?

その行きたい高校のランクも分からないし。

模試などを受けて現状を正しく認識しましょう。
学力があっても今の受験というシステム上向いてない人もいます。
テクニックみたいな物もでてきます。

今合格ラインでも秋から冬にかけて皆が実力をつけてくるわけですから
今のままではだめなんじゃないのかな。

塾に行く行かないの問題でなく、やる気の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実力ですか。
担任の先生によると「お前を見てると歯がゆい」のだそうです。
私がいままで努力してなかったからでしょうね。
今のままではだめ、もちろん認識しています。
あとは正しい知識と努力の問題ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

それはあなたにどのくらい実力が有るかによって違うでしょう。

その事はあなた自信が判断する事で、私が何を言っても仕方が有りません。当然努力するに超した事は有りませんし、受験勉強をサボると高校生活も惰性で進んで行き、そのうち絶対困るようになります(経験者談)。まあ、私の場合は、入試に楽に受かったせいで、自分の実力は一生懸命勉強したやつより上だと変な錯覚までついて回った次第ですが。

あと、あなたの先輩はあまり良い見本では有りませんね。きっと私のように惰性で高校生活を送っているに違い有りません。
    • 0
この回答へのお礼

私も努力しないでそこそこの成績を取れてしまう方なので、
怠け癖がついた愚か者だと自覚しております。
結局は全て自分が判断するんですよね。
このままでは後々困ると思いました。
頑張ります。

>あと、あなたの先輩はあまり良い見本では有りませんね。きっと私のように惰性で高校生活を送っているに違い有りません。

まぁ、よいお手本ではないことはわかっていましたが。。。(笑
後輩にヨイ顔できるように頑張ります。