1年半前に妊娠(?)流産経験があります。
妊娠前、妊娠中にも本で読んだり、PCで調べたり、
もちろん病院でも説明も受けましたが、
少し疑問が残ります。

生理が遅れて2週間後、妊娠反応があったが、
心音確認がその後1ヶ月出来なかったので、
1/10の確立で赤ちゃんにならずに
流産することがあると言われ
生理予定日から2ヶ月過ぎた頃、流産しました。
原因ははっきりわからないが、卵子、精子に問題はないとのことですが、
では、なぜ受精したのに 赤ちゃんにならなかったのでしょうか?
原因がわからないのに、卵子、精子に異常はないとなぜ言えるのかもわかりません。
例えば、弱った卵子や精子なら 受精も出来ないとは思うし。。。
流産した現実を受け入れられないというのでは、無いです。

知り合いの助産婦さんは、冷えていたからだといいますし、妊娠について聞いてくる知人には、
こういうことで流産したと言うと
理解してもらえず「不妊症」言われたり
「あんたが、仕事でガサガサしたから流産したんや」
と言われたりしました。


「なるほど、そういうことなんだ」とスッキリ理解できて 人にもちゃんと説明できるよう回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も結婚当初(10年以上前ですが)二回続けて流産した時


も同じように言われましたよ.
受精しても自然淘汰で10パーセントはそういうことが
起こるそうで、原因がわからないから、いぶかしる私に
原因があったら大変だ!誰にでも起こりうることだから
心配するなと医者が言いました。
かなり落ち込み心配しましたが、その後ちゃんと出産できましたよ。大事にしてても流産するし、大丈夫なときは大丈夫なんだと思ってます.もちろん切迫流産でおとなしくしてて助かる場合もありますよ。
でも今回はどうしててもだめだったのではないかと思います.周りはほっとくにかぎります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
>原因があったら大変だ!
ってお医者さまの言葉がストレートで 心強くなりました。
>大事にしてても。。。。
っていうのは納得してたのですが、周りが(出産経験有、このような場合があることを知らない人達)
不安にさすようなことを心配して言ってくれるので
怖かったのですが、安心できました。
アドバイス通りほっときます。(笑)
親身になった回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング