アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にいる猫(確実に妊娠しており初産です)なのですが、
今日の朝(7時頃)から大声で鳴いて家の前にいます。
いつもと様子が違うことから観察していたのですが、
先程玄関前で破水しているのに気が付きました。
お腹が痛いのかよくわからないのですが、
とにかく大声で鳴き続け、声が枯れてしまっています。
見ていてとてもかわいそうです。
何かしてあげたいのですが、何をしてあげればよいのかわかりません…。
猫の出産についてご経験のある方
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もし、生まれたら近くにお水とキャットフードを置いてあげて、そっと見守る方がいいそうです。


あまり、覗きすぎたり構いすぎたりすると子猫を食べてしまったり、すぐに安全な場所へ移動しようとしてしまうそうです。

安心できる場所をつくってあげてくださいね。
はぁ~ちゃんと無事出産してくれるかな・・・。
心配ですね。

この回答への補足

No,1の方の補足にも書かせていただいたとおり、
今猫が庭にいません…。
一番最後に会ったときは、今にも生まれそうでした。
(子猫が見えてきそうな感じでした。)
鳴きすぎで声がかすれてしまっていたので、
大分体力を使ってしまったと思います…。
無事に生まれてくることをひたすら祈るのみです。
また何か進展がありましたら、こちらで結果の報告させていただきます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/18 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜のことですが、聞きなれた声がするので外に駆けつけてみると、出産し終えた母親が玄関にいました。
餌を差し出すとガツガツと勢いよく食べていました。
暫く私から離れなかったので不安に思いましたが、
その場を立ち去ると猫も自分の家に帰って行ったようです。
赤ちゃんが無事かどうかはわかりませんが、
いつもより早く住処に帰って行ったので
きっと無事に生まれたものだと期待しています。
ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。
また、何点かアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 08:51

初産だから、というのは動物にはあまりないのですが、もしかしたら、一番上の子(一番初めに出産される子)が死んでいる、もしくはかなり弱っている可能性があります。


子猫は母親のいきみに助けられながらも、自力で出てこようとするものですが、もしそれだけの体力が無い子だと母親がかなり頑張らないと出てこないかも知れません。一番の子が詰まってしまうと、当然以下の子も出てこられません。出る準備が整っているのに出られなくて全員が弱っていきます。
母親の鳴き声を想像してみるに、経験からそうではないかと思いました。
もし、母猫ちゃんが助けを求めてきたら、あなた自身猫の出産経験が無いとのことですから、必ず獣医さんに行って下さい。もう5時間以上経っているので、アドバイス、間に合うかどうかわからないですが、どうぞ、助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜、出産を終えた猫が家にきました。
母体は無事だったようです。
お腹が横にかなり張り出すぐらい大きかったのと、初産だったということで、
私が必要以上に心配してしまったのかもしれません。
母は強し…ですね。
母猫の行動から恐らく赤ちゃんは無事に生まれてきたと思うのですが、
経過を見守りたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 09:00

そうですね。


No.1さんの仰るように、獣医さんに相談されるのが一番いいかもしれません。

無事生まれてくれればいいんですが・・・。
心配です!
    • good
    • 0

私も経験がないんで良いアドバイスができないんですが!!!



何か、ダンボールにタオルを引いてあげて安心できる場所をとりあえず作ってあげてみてください!!!

もしかしたら、自力で生むのが難しい状況なんでしょうか!!!

とりあえず、ダンボールを用意してみましょう!
    • good
    • 0

動物病院へ連れていってあげるのが一番確実ですが。



自分でお産させるつもりならダンボール箱に古毛布やタオルなどを敷いて薄暗い所に置いてみてください。
頭や体をなでてあげるなどして気持ちを落ち着かせてあげてください。

でも未成熟な若い猫だと難産、死産の可能性高いですがら…やっぱり病院に電話して相談してみた方がいいと思います。

この回答への補足

先程まで気持ちが不安なのか、いつも以上にべったり私にくっついてきてしまってかわいそうでした…。
改造した未使用の犬小屋があったので、その中にタオルをひいて、あまり姿が見えないようにスノコを立てかけておきました。
…が、こちらのレスを確認しようと10分くらい開けているうちに、
猫が庭からいなくなってしまいました。
近所の工場の壁に穴が開いているところ(工場の床下)がねぐらになっているみたいなので、
恐らくそこへ行ったのだと思うのですが…。
もし、またお腹の大きい状態で戻ってきたら獣医さんに相談したいと思います。
また、その後どうなったかの結果の報告もさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/18 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日11頃、家に戻ってきました!
お腹はぺちゃんこになっていたので、出産できたのだと思います。
(赤ちゃんが無事かは未確認です。)
母体は著しい体力の消耗もなく無事だった様子です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!