【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

金にがめついって小金持ちのイメージでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

小金持ちのイメージと、金にがめついのイメージは別ですね。



金持ちでも貧乏でもがめつい人はがめついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/05 04:01

ザ・舛添要一!ですね

    • good
    • 0

お金ってモノやサービスを買うためのツールでこの社会はお金が無くて、私たちは生きていると税金やインフラ利用、衣食住と様々にお金が掛かります。


お金があれば豊かさを手に入れることが出来ます。
お金にがめついという状況は必ずしもお金持ちのみではなく、性格的な問題だと思います。
人の奢りや会社の経費となると遠慮なくても、自分で使うときは細かい人いますよね。
コロナ禍でスーパーのレジ横のビニールの小袋やトイレのトイレットペーパーのストックを持ってっちゃう人がいたり、お一人様1パックの卵や牛乳を買うのに何度もレジに並んでいたり、僅かな上乗せの金利で1000万円以上の定期預金をしたり、20000円のマイナポイントがもらえるとなると数時間も役所に並ぶ人々。
先着何名様限定となると前の晩に遠方から来て寝袋で路上で並ぶ人がいますが、僅か数千円のお得のためとか・・。
がめつい人って一定におられます。
言い換えれば‟せこい”人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/04 10:34

イメージねぇ。


意地汚い輩、としか言いようがないですね。
育ちが悪い、というか。。。

まぁ大金持ちの家に生まれてもがめつい野郎はいますし、
貧乏に育っても気品ある人はいます。

一概に金持ってるから、もってないから、とは言えないですね。
いずれにせよ金にがめつい野郎は意地汚いわけですよ。

私は大金持ちであろうが貧乏であろうが金にがめつい野郎とは絶対付き合わないようにしています。

先日こんなことがありました。
いつもの飲み会仲間で飲んだとき、一人がその友人を連れてきました。
大金持ちだそうで、マンション5棟持って家賃収入で食ってるとのこと。
他にも貸しビルを数棟持ってるそうです。
車はメルセデスマイバッハのゲレンデ、時計はフランクミュラーでしたね。
飲んでるときにはもうすっかり仲間で和気あいあい、
また仲間が増えたな、と喜んでいました。ところが。。。。

私は集合時間にほぼ正確に店に行きました。
まだ誰も来てないので、とりあえず瓶ビールを頼んで一人で一本飲んじゃいました。

その途中でどかどかっとみんなが揃い、メニューを見て
じゃぁ、飲み放題2千円のでいこう!
ということになりました、その店では飲み放題にすると
ぞのグループ全員が飲み放題にしなくてはなりません。
誰か数人だけ飲み放題、というわけにはいかんらしいのです。

(「飲み放題」は生ビールはいいけれど瓶ビールは入らない、
日本酒も1合800円以上のものは入らない、グラスワインは良いけど
ボトルワインは入らない、など制約はあります)

全部で6人飲み放題となりました。
つまみや食べ物はうんざりするほど頼んで、
誰が何、というわけではなく個々が適当に頼みたいものを頼んで
全員でつつきました。

お開きとなり、精算時いつものように割り勘、
「だいたい一人6千円ね」と幹事役の一人が言うと、
その新メンバーとなったやつが
「あれ? ちょっと待って、○○君(私の名前)先に来てビール飲んでなかった? あれは別勘定でしょ?それに6千円じゃ多すぎるでしょひとり2百円くらいおつりがあるんじゃない?」
と言い放ちました。

全員で顔を見合わせちゃいました。
だーれもそんなこと気にしていないし、何言ってんんだこいつ、という表情でした。

我々のいつものルールというかやり方は
一人だけ多く飲もうが食べようが、一人だけウーロン茶一杯で終わろうが
そこに居合わせたらだいたいの割り勘、それを大目に出して余ったら誰かのタクシー代に当てる、ということで全員了解しています。

俺が先に来て飲んだビールだけ、俺が払え、というんです。
フランクミュラーの時計をしてるやつがですよ!
それを割り勘にしたって1人100円あるかどうかです。
どんぶり勘定でだいたい6千円で十分賄える額です。

集合の2時間前に来てワインボトル一本飲んだというなら
その主張もいいでしょう。

しかし俺は集合時間に来て、自分たちが遅れてきたのに
ビールは別勘定だという。。。

いや、そのくらい私がはらっても別に痛くもかゆくもありませんが
その言葉に驚きました。

ドンだけこいつ金に執着してるんだ?。。。。

だいたい飲み会というやつはその場の雰囲気や空間空気を共有して
すべてひっくるめての飲み会なんですよ。
それにお金を出してるんですよ。
誰がどれだけ飲んだからいくら、という話ではないんですよねぇ。。。。

そしたら、そいつを連れてきた友達が
いや、こいつは俺達のルールがわかってないからさ、と言ってかばっていましたが、もう二度とこいつとは飲みませんし、一緒に遊ぶこともしません。
まぁみんなそうでしょうし、連れてきたやつももう二度と連れてこないでしょう。

500円や千円多く出したって明日からの生活に困るわけもあるまいし、
場の雰囲気ってのがあるだろ!

さらに驚いたのは、店主がサービスで出してくれたミカンがあったのですが
ほとんどだれも手を付けなかったら「俺もらっていくわ」
と言ってバッグに詰め込んでいました。

よくよく聞いてみたら、まぁ育ちが悪いということがわかり
まぁ、そんだけ金持っていても極端なケチってのはいるもんだなぁ
とつくづく思いました。

こういうやつはどこに行ってもつまはじきでしょうねぇ。。。
ちなみに親しい友達はいないそうです。
そりゃそうでしょ。

意地汚いの典型の野郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/03/04 10:36

お金持ちもかなりがめつい奴多いですね。


がめつい奴でなければ、お金持ちにはなれないって言われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/04 10:36

貧乏人のイメージです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/04 08:59

使うべき時・所をわきまえている賢者です。



お椀出せ
茶碗出せ〜♪
「賢者の行進」
byおぼん・こぼん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/04 08:59

小金持ちというか、セコいイメージじゃないでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/04 08:56

「小さな事からコツコツとッ!」



きーぼー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/04 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報