アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「相手は変えれ無いから自分が変われ」
よく聞く言葉だけど変じゃ無い?

日本人は変えられっぱなしで
ダメだと思います。
欧米秩序の言いなりだから
まともな精神の日本人が生き辛いのだと思ってます。
以上
ご意見お待ちしております。

A 回答 (8件)

日本が変えたほうが良いとプレッシャーをかけられている国際ランキング下位項目は、男女賃金格差、ボランティア参加率、難民受入数などが思い当たりますが、別に変えたらいいと思いますが、変えたら生きづらいですかね?



ブラック職場の管理者で新人が次々に離職しても、最近の奴はやる気と根性がないと嘆くばかりで、自分の昭和的価値観を変えようとしないケースを多く見てきたので、こういったケースは変えた方がお互い生きやすいと思いました。
    • good
    • 0

場合によりますよね。


例えば「会社がブラックで、直そうとするのは無理なので私が社畜になります」ではあまりにもおかしいですし。
付き合いを持っている相手がどうしようもなさそうなら、自分のほうから相手を見限る事が良いこともありそうですし。
    • good
    • 1

哲学の違いかも。

対立する意見から両方を含んだ新しい解決策を見出す哲学と、一方が他方に徹底的に従う哲学。
    • good
    • 3

絶対の神で、全知全能のキリスト教。


及び、事実上、世界を席巻している。

だから、欧米人は、自分たちの価値観が
全人類に適用されるのは当然だ、
という普遍主義を採ります。

だから、彼等の価値観を変えるのは無理。

しかし日本人は違う。

かつては中国に学び、今では欧米に学んで
いる。
尊皇攘夷が、文明開化に変わり
鬼畜米英がギブミーチョコに変る。

その変わり身の早いこと早いこと。




日本人は変えられっぱなしで
ダメだと思います。
 ↑
それが日本の特質です。

節操がないように思われますが
良い点もあります。

生き残るのは、最強でも、最優秀でもない。
環境適合性に優れたモノが生き残るのだ。

欧米が滅んでも、日本は生き続けます。



欧米秩序の言いなりだから
まともな精神の日本人が生き辛いのだと思ってます。
 ↑
確かに、歯がゆさ、てのはありますね。
それは認めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい ご意見ありがとうございます。
迎合して生き延びるのも日本人の身に備わった知恵ですねー
その中で これ だけは日本人として変えられたくないと
自分が思ってるのは
3だけ主義(カネだけ、今だけ、自分だけ)にだけは染まりたくないと思ってます。
皆で助け合う知恵も生き残るための日本人の知恵であり魂でもあると個人的に思ってます。

お礼日時:2023/03/05 06:05

欧米の指示待ちではいけないでしょう。

特に国連改革は。日本が主導するぐらいでないと。
    • good
    • 1

相手の言いなりにならない自分(自国)になる、相手に振り回されない自分になる、というのも自分を変えることなのではないですか。



相手は変えられないというのは、そこで「相手がムチャ言ってくるよぉ。ムチャ言わないようになってほしいよぉ」と泣きを入れている状態に対する言葉であって、相手は変えられないから相手の言いなりになりましょう、という意味ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 14:23

ピントがずれてるwww

    • good
    • 1

自分が変われば相手も変わるということだと思いますけど、時には変わらず自分を持つことが大事な時もあります。


時と場合によりにけりと言ったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!