猫を5匹飼っています。
1匹は、老猫で外によく出ます。
他の4匹は全く外にでません。室内飼いです。

人獣共通感染症について最近不安です。
小さい頃から何匹も猫を飼っていて、
特にこれといった体の変化もありませんが、
何かに感染しているのか、検査してもらうことは
可能なのでしょうか。

皿はもちろん完全に別。
口移しなども絶対にしない。
でも、トイレ(猫砂)の処理は手袋もマスクもしていないし・・・
5匹居たら毛の処理だってすごいですし
やっぱり空気中から感染するようなことがあるのなら・・・
とちょっと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>感染していたとしても、治す必要がないのでしょうか。



感染しても、何も症状が出ないので感染したことにすら気が付きませんし、健康には何の影響もありません。

なお、妊婦さんの場合はトキソプラズマは胎児に対して重篤な感染症を起こします。詳しいことは人間の妊婦さん向けの本やホームページに詳しく載っていると思いますので、調べてみてください。過去にも質問がありましたから、検索してみてください。

乳児に濃厚に感染すると病原体に対抗できず、やはりなんらかの症状を示すことがあるようですが、私は医師ではないのでそこまで詳しいことはわかりません。人間の感染症の詳細な点は、医師に聞くべきかと思います。詳しいことは医師にご相談なさるべきでしょう。

とにかく、トキソプラズマに感染するチャンスがあるとすれば、トキソプラズマを便中に排泄しているネコの糞便が口に入った場合です。ネコの糞便が口に入らないような、普通の衛生処理をしていれば、過剰に心配する必要はありません。

トキソプラズマに関して言えば、ネコからの感染よりも、生焼けの豚肉や、生の豚肉の不適切な調理などの方がよほど日常的にリスクが高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
またいろいろと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 11:22

こんにちは。

獣医です。

最近も新聞記事になっていましたね。具体的な内容や対処法を書かずに不安だけを煽るような記事には、私は感心しませんが・・。大手の新聞社でも最近はこのような質の悪い記事を書くようになりましたね。

基本的には、ネコから人へ行くような感染症は、そうたくさんあるわけではありません。常識通りに、餌皿は分ける、口移しはしない、トイレの処理やネコを触ったあとは石けんで手を洗う、といったごく普通の決まり事を守っていれば、必要以上に心配することはありません。マスク、手袋、全く必要ありません。

トキソプラズマ症は、ごくごく小さな幼児と、妊婦以外には、たとえ感染したとしても何らの悪さをしませんので、気にする必要はありません。実際、一般の人間でも調べてみるとトキソプラズマに対して気付かない内に過去に感染歴を持つ人は結構居るようです。

ネコひっかき病は、ネコがバルトネラ・ヘンセレーという特定の病原体を持っている場合に人間に病気を起こすものです。詳しい統計は分かりませんが、獣医をやっていても発症したという話を聞いたことがありませんから、日本ではあまり例はないのではないでしょうか。つまり日本では、ネコがこの病原体を保有している率は、かなり低いものだと思います。

あと、ネコノミは人にも付きますが、2-3日で自然に落ちます。毛がないためか、人間の皮膚には留まることが出来ないらしいです。他に疥癬の一種が人にうつる可能性があります。もしネコがひどく痒がる場合、速やかに獣医を受診してください。特に外ネコは外でもらう可能性が常にありますから、それなりに注意することは必要でしょう。あとは皮膚糸状菌症というのもあります。名前の通り、真菌の一種の感染による皮膚病ですが、特別免疫力が低下する状況や、免疫抑制剤を投与されているネコでない限りは、感染することはまずありません。

代表的なものは以上のような所だと思います。

この回答への補足

「トキソプラズマ症は、ごくごく小さな幼児と、妊婦以外には、たとえ感染したとしても何らの悪さをしませんので、気にする必要はありません。」

感染していたとしても、治す必要がないのでしょうか。
もし、幼児や妊婦が感染していたらどうなるのでしょうか。

補足日時:2005/04/19 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならなくてもいいのですね。
猫の健康と、衛生に気をつかい、一緒に暮らしていきたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:31

ネコから人へ、ということですぐ思い浮かんだのが「トキソプラズマ」です。


これは病院で検査できますよ。
特に妊婦さんは気をつけたほうがいいようです。

私は20年以上ネコと暮らし、トイレ掃除も手袋やマスクは使用していませんが、大丈夫です。
もちろんその後は石鹸でよく手を洗いますけどね。


それから皮膚病とかも聞きますね。

もし皮膚の異常が出た場合は、すぐ皮膚科に行ったほうがいいようですよ。


そんなに神経質になる必要はないと思いますが、
↓のURLにいくつかの病気が載っているのでご覧ください。(ネコ以外のもありますが)

参考URL:http://www3.plala.or.jp/lifewithdog/zoonosis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:27

猫の場合は、「猫ひっかき病」というのがあります。


ひっかき傷が異常に腫れたりしたらそれですね。
空気感染じゃないですが、私はもともとアレルギー体質だったこともあり、猫と数年同居していたら猫アレルギーになってしまいました。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫アレルギーもつらいようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q初めての場合、猫は1匹と2匹どちらが飼いやすいですか??

知人のところで子猫が生まれたので、来月2ヶ月半くらいで譲ってもらう予定で、メス1匹は決めています。

いろいろ猫に関する本を読むと、1匹よりも2匹の方
が飼いやすいという意見もあり、もう1匹オスをもらおうか迷っています。

初めて猫を飼うのであまりわからないのですが、1匹飼い、2匹飼いのメリット、デメリットなど体験者の方から詳しく伺いたいです。

家庭環境は夫婦と幼稚園児1人で、アパートです。引越しもあるので、あまり騒がしいと困る感じです。

完全室内飼いで、避妊手術は行おうと思っています。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見たいですよ。
後で1匹増やすのも相性が合えばいいですが合わないとストレスになると思うので慎重にして、出来れば同性の方がいいかも知れません。
餌代もうちは缶詰めとカリカリを半々なんですが、それとトイレの砂代と含めて5000円~6000円くらいだと思います。
餌も最初から高いのをあげてしまうと舌が肥えてしまいますから最初からあまり高いのはあげなければ、そんなもんだと思って食べますよ。
トイレのしつけはワンちゃんより楽です、
うちはすぐにトイレは覚えて、絶対に他の場所にしません。
トイレの位置は最初決めたところでなるべく変えない方がいいと思います。
爪とぎも猫用の爪とぎを買ってあげればそこで、しますよ。柱、障子の角、ソファーなんか狙われやすいのでコーティングして工夫すれば免れます。
あと、小さい時はカーテンなんかに昇ってしまうのでいいカーテンはいりません(今は6歳、大人なのでしなくなりましたが)
新しい家族を迎える様で楽しみですね。

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見た...続きを読む

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q2匹飼うか1匹飼うか

猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

Aベストアンサー

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは手間はかなり増えます。
 例えば、猫は5歳から腎臓が悪くなる可能性が高く、医療費も馬鹿に出来ません。
 多頭飼の方が、猫同士遊んでいたずらもたくさんします。(我が家などよく猫同士の追いかけっこの巻き添えを食らってます^-^;)
 食事も片一方が体調が悪いときなど、別々にしなくてはならない時、手間は3倍にも4倍にも増えます。
●どちらかが、トイレ等のマナーが悪ければ、もう一匹も真似することがあります。(同じ年の子をいっぺんに飼った時)

【メリット】
●仔猫のうちに他の仔猫と接していれば、仔猫の社会性が身につきます。
 噛み癖などは、まず無いでしょう。
●運動不足も、仔猫同士で遊ぶ(追いかけっこ等)ので問題ないでしょう。
●アビシニアンは運動能力も高く活発です。(その面では犬に近いけれど対生物の性格的には最も猫らしい猫です。)それが、2匹分も楽しめるなんて、なんて幸せ!と私などは思います。
●いずれ、多頭飼をされるのであれば、元々仲が良いと解っている方が安心ですね。中には、ずっと仲良くなれずに飼う事を諦めてしまう人もいます。


※必ず、避妊・去勢手術は早すぎるくらいに実行してください!!!病院によっては3ヶ月から手術をしています。
 遅くなるようでしたら、それまで兄弟は別の部屋で飼われる事をオススメ致します。

※頂く予定になっているブリーダーさんの意見を色々伺ってみてください。今後も色々力になってくれる事でしょう。(ブリーダーとはそういうもの・・・)

良いネコライフを!

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。
我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済)
子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。
雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。

雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。
直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します)
顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。
たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。

それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。
元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので
遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、
怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。
(子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。)
トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。

また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、
かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。
これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。
その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。
説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。
我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済)
子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。
雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。

雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。
直接は関係ないか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
現在、6ヶ月のメス猫と2ヶ月のメス猫を飼っています。2ヶ月の方は拾ったのですが病気があったため(風邪)完治するまで別の部屋で隔離していました。別室でもお互いの声が聞こえ、先住猫は「あら?」って顔をしていたので慎重に会わせなければマズイと思い、風邪が治ってからも居間に近い別室にしていました。その後、その別室に先住猫を入れてみました。2ヶ月の猫を拾って2週間ぐらいだったと思います。声は聞こえているんだしいいだろうと思っていたのですが、先住猫は2ヶ月の猫に取っ組み合い。爪は出さず、噛んでも甘いのですがどうもかわいがっている感じではないので、まだ居間に移動するのはやめました。一日に一度だけお見合いをしていましたがやっぱりダメだという感じでした。それが1週間続きました。その後、だんだん寒くなってきたので大きなケージを買い居間に移しました。やはりケージがあるとこっちも安心だし、先住猫も柵から手は入れるものの威嚇したりはしませんでした。つい最近からケージを開けて自由な時間を3時間程度作っています。追っかけあっては取っ組み合いですが威嚇はありません。でも仲良くゴロニャン♪ではないです。なので3時間程度でまたケージに戻します。

この状態が1ヶ月続いています。一度2ヶ月の猫が取っ組み合いの時にはずみで鼻血を出してしまい、それ以来慎重になっています。子猫同士はわりとすぐ仲良くなれると思っていたのですが、まだ自由にできない状況です。先住猫は子猫を殺す気などなくてもケガの心配があります。ケージに子猫を入れて様子を見るのが良いと思います。先住猫ちゃんはずいぶんストレスが溜まっているみたいですね。とてもかわいそうです。まずは子猫ちゃんを隔離して先住猫ちゃんのストレスを取り除いてはどうでしょうか?たぶん居場所がなくなると不安に思っているんだと思います。先住猫ちゃんにとって、遊んだりエサを先にあげるだけでは愛情が戻ったと思ってはくれないでしょうから。

更に子猫ちゃんは病気で感染の心配があるとの事。これはすぐにでも隔離するべきです。本来なら完治するまでは一緒にしてはいけないと思いますが…。ちょっと会わせるのに焦ってしまったのかな?という印象を受けます。経験談だけで大変失礼ですが、気長に見守っていきましょう。私も今はグッとこらえて見守っています。必ず2匹は仲良しになると信じています。長文、大変失礼致しました。

はじめまして。
現在、6ヶ月のメス猫と2ヶ月のメス猫を飼っています。2ヶ月の方は拾ったのですが病気があったため(風邪)完治するまで別の部屋で隔離していました。別室でもお互いの声が聞こえ、先住猫は「あら?」って顔をしていたので慎重に会わせなければマズイと思い、風邪が治ってからも居間に近い別室にしていました。その後、その別室に先住猫を入れてみました。2ヶ月の猫を拾って2週間ぐらいだったと思います。声は聞こえているんだしいいだろうと思っていたのですが、先住猫は2ヶ月の猫に取っ組...続きを読む


人気Q&Aランキング