アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
毛長種のネコ(1歳)を拾って飼っています^^
夏の暑さでバテてしまって食欲も落ちてきているようで、少し散髪をしてあげたいと思うのですが
ペットの美容室ってネコもカットしてくれるものなのでしょうか?
カットして貰えるならついでに爪切りもお願いしたいと思うのですが
爪切りとなると豹変して非常に凶暴なニャンコになってしまうのです><;
いつも爪切りの時は流血覚悟でやってます;;
凶暴すぎて断られる事もあるのでしょうか・・・?
今までペットの美容室など利用した事がなかったので、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

実例


ペットショップの近くの獣医で麻酔を打ってもらいます
事前にペットショップと獣医さんには事情を話します



5月にペルシャをサマーカットしましたが現在8割程度生え揃ってます
サマーカットの毛の長さは人間で言うと5分刈りよりもっと短いです
当日はエリザベスカラーをして3人がかりやりました
・カット担当
・胴体を抑える係り
・猫の正面で注意を引く係り(わたし)
ミニミニライオン + プードルカット といった感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャンコは音に敏感なので、バリカンの音とかを気にしてしまうんですよね~。
エリザベスカラーという手もありますね!
日常の爪切りの時にもいいかも~♪
そのようなケースもあるのだと参考になりました(^^ゞ
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/29 17:40

> 近所にペットの美容室がないので困っていたのですが



予防接種など、既に、通っている動物病院があると思います。
そちらで、ネコの健康診断がてら、相談してはいかがでしょうか?
良いところを紹介してくれるかも知れません。

しかし、どちらであっても、協力的ではない動物は、
途中で中断されてしまうこともあります。
行くところが決まったなら、事前に、ご相談をどうぞ。


ところで、ブラッシングはやっていますか?
それこそセーターが編めるかも、というくらいに無駄な毛が取れます。
ネコ自身の快適度合いも変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
普段は大人しいニャンコなのですが、爪切りとなると豹変してしまうので・・・。
やっぱり病院などにも相談するのがいいのですね^^;

ブラッシングはやっていますが逃げまくりますww
追いかけてはブラシして・・・の繰り返しですww
ひっくり返ってネコキックしてくる事も・・・(-▽-;)

お礼日時:2008/07/29 17:37

ほとんどの美容室ではやってくれると思います。


但し、あまり暴れると断られますが…
一度電話で問い合わせてOKだったら予約を取ってから行った方がいいと思います。
駄目な場合は自分でペット用のハサミかバリカンを買ってやるしかないですね。

あと暑さ対策はしていますか?
クールボードやペットボトルに水を入れて凍らせた物は有効ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000707/
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/630235/501329/
http://www.rakuten.co.jp/vivant-ekc/669956/801772/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
現在ペット用のクールマット(アルミの板)や、保冷材を入れて使うクッションのようなものなど使っていますが、あまり乗ってくれずに机の下や玄関で寝ています^^;
やっぱり凶暴すぎるのは断られてしまう事もあるんですね。
なかなか近所にペットの美容室がないので困っていたのですが、
遠方でも美容室などの口コミを検索してみて、良い場所があったら電話で聞いてみたいと思います^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!