【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、大変困っていることがあります。
我が家の愛犬(シー・ズー、♂、3歳)が、数日前から失禁をするように…。
以前もこんな事があったような気がしますが、前はまだ小さかったので、とにかくしつける事にしていました。
でも最近のは違います。
今まできちんと散歩以外ではおトイレなどすることはなかったのに、ボールで遊んでいて突然失禁してしまったり、深夜に寝ている最中、ベッドにしてしまったり。
しかも結構な量なんです。
散歩のときにしそこねたのかと外に連れ出しますが、少しもしません。
精神的なものなのでしょうか。
ちなみに補足ですが、我が家にはこの子の両親(同じくシー・ズー、父4歳、母6歳)もいます。
とにかく困っているので、同じような経験のある方等のアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

精神的なものもあるかと思われます。

犬は そもそもおりこうなので、自分が話せない代りに
自己表現したりもします。
他の多頭飼いの犬に焼きもちを焼いて、
その犬の水のみ容器におしっこしてしまう犬もいました。
犬を しばらくの間 旅行などで
ひとりっぼっちにさせると、
悔しさと寂しさで 玄関におしっこするというのは、
しょっちゅう聞く話です!
空虚感のようなものや、
『また飼い主(あなた)が出かけてしまうかも・・・!』
というような事を考えているのかもしれません。

ですが、ほとんどの犬は
嬉しくて、失禁してしまうことがほとんどです!

こんな薬も売ってます。
ご存知でしたらすみません。
お試しください。

参考URL:http://www.fairdew.com/pets/homeopathy/dogillnes …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
実はその後、特別なことはしてないのですが、失禁がおさまりました。
確かに精神的なものがあったかも知れません。
特にこの子は、嘔吐を催すと私の傍へ寄ってきて足元に前足でカリカリしたり、もしくは気付かないと洗面所で吐いていたり。
思っていたより自己主張の強い子かも知れません。
もう少し気持ちを察しながら接していこうと思います。

こんにちは。

トイレのしつけが破綻していると言うよりは、何かの病気の可能性も考えた方が良いでしょう。是非獣医を受診されるようにお勧めします。

失禁というのは、急に排尿姿勢を取って尿をし出すと言うことなのか、それとも本人が意識せずに尿が漏れてしまう状況なのか。飲水量や尿の量はどうなのか。そういった部分が診察に役立ちますから、よく観察して獣医さんとご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心強いアドバイス、感謝いたします。
ありがとうございます。