アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8個中2個あたりがある場合に3回引いて
ABCDEFGH
F+(GorH)が2回連続で当たる確率ってどうやったら計算できますか?

質問者からの補足コメント

  • NO.2さんありがとうございます。
    カードで考えるとすると引いた札は戻す想定で考えてました。
    8枚から2枚同時にカードを引くことを3回行ったときに
    F+(GorH)という組み合わせを連続で引く確率を知りたかったのですが
    説明がうまくできなくてすいません。

      補足日時:2023/03/06 21:41
  • たびたびすいません。No.2 さん
    自分の中では2回続けて(「2枚」が「FG または FH」2)の意義は明確にありました。

    ●条件に一致する
    ・1回目:FG
    ・2回目:FH
    ・3回目:AB

    ・1回目:FG
    ・2回目:FG
    ・3回目:AB

    ・1回目:AB
    ・2回目:FG
    ・3回目:FH


    ●条件に一致しない
    ・1回目:FG
    ・2回目:AB
    ・3回目:FG

    という感じです。
    条件に一致する例とか書いたほうが良かったのですね。勉強になります。

      補足日時:2023/03/07 10:02

A 回答 (6件)

> 8枚から2枚同時にカードを引くことを3回行ったときに


> F+(GorH)という組み合わせを連続で引く確率を知りたかったのですが

それだと、
2枚引いたカードがF+(GorH)である確率が 2/(8C2) = 1/14、

3回中1回目と2回目にそれが起こる確率が (1/14)²,
3回中2回目と3回目にそれが起こる確率が (1/14)²,
3回続けて起こる確率 (1/14)³ の重複を避けると、
求めたい確率は (1/14)² + (1/14)² - (1/14)³ = 27/2744

じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/09 11:33

← 2023/03/07 10:02 の補足



その題意なら、No.4 でよさそうだけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/09 11:34

No.2 です。

「補足」を見ました。

>引いた札は戻す

ああ、そうですか。

>8枚から2枚同時にカードを引くことを3回行ったときに
F+(GorH)という組み合わせを連続で引く確率

これまたあいまいな。
「2枚」が「FG または FH」
であって、このどちらでもよいので「2回以上続けて」ということ?
つまり
・1回目:FG
・2回目:FH
・3回目:AB
ということでもよい?

・1回目:FG
・2回目:AB
・3回目:FG
はダメ?

「確率の計算」をする前に、「何が対象なのか」をきちんと定義した方がよい。
それがはっきりしないから、何も先に進まない。
そもそも、「説明がうまくできない」以前に、あなたの頭の中にそれが明確なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/09 11:33

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13379134.html にも書いたが、
確率の問題では、設定された状況を把握することが計算よりも大切。
質問文がそんな意味不明な文章では、どうしようもない。
何が起こる確率を求めたいのか、状況設定がちゃんと伝わる文章を
考えなおしてごらんなさい。
    • good
    • 1

No.1 です。



A~H の文字を書いた札を引いて、(引いた札は戻さない)
・1枚目が「F」
・2枚目が「G」か「H」
・3枚目が「G」か「H」の残った方
ということなら

・1枚目に「F」を引く確率:1/8
・2枚目に「G」か「H」を引く確率:2/7
・3枚目に「G」か「H」の残った方を引く確率:1/6

なので、これが同時に起こる確率は
 (1/8) × (2/7) × (1/6) = 1/168


文字は関係なく、8個中2個あたりがあり、3回中にあたり2個を引く確率なら
・1回目と2回目に当たる(3回目は何を引いてもよい。「外れ」しか残ってないけど):
 (2/8) × (1/7) × (6/6) = 1/28
・1回目と3回目に当たる(2回目は「外れ」を引く):
 (2/8) × (6/7) × (1/6) = 1/28
・2回目と3回目に当たる(1回目は「外れ」を引く):
 (6/8) × (2/7) × (1/6) = 1/28

これ以外にはないよね?
結局は「3回のうち、どの2回が当たるか」は「3C2 = 3 とおり」なので
 3C2 × (2 × 1 × 6)/(8 × 7 × 6) = 3/28
    • good
    • 1

そこでいう「あたり」って何ですか?



A~H の文字を書いた札を引いて、
・1枚目が「F」
・2枚目が「G」か「H」
ということとどう違うのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!