うつ的症状がひどく、心療内科(個人経営のところ)へ通いたいと思っているのですが、薬の費用も含めて大体どのくらい掛かるでしょうか。

現在働いていなくて、親に頼っているので、病院へ行きたくてもどうしても費用のことを考えるといえません。 でも、アルバイトでもいいから少し働けるようになれるぐらい精神的に上向きになりたいなと思うのです。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4年ほど前に心療内科に通っていました。



私は国立大学病院→(転勤で)市立病院→(土日診療のために)個人クリニックにかかっていました。

心療内科も精神科も保険がきくので、ものすごく費用がかかるということはありません。
どちらかというと、病院やクリニックと看板がでていない民間療法で「うつ」や「自律神経失調症」を治しますと
うたっている所のほうが費用はかかると思います。

当時で1回の診療代は2000円~3000円(薬代込)前後でした。
ただ通い始めは週1回の診療だったので、どうしても10000円前後/月にかかってしまいましたが、
体調が回復しはじめたら、2週間に1回→1ヶ月に1回と減っていくので、費用も減っていきます。

>現在働いていなくて、親に頼っているので、病院へ行きたくてもどうしても費用のことを考えるといえません。

いまは「うつ状態」なので、よけいにご両親へ気を使ってしまうのかと思いますが、
この病気は1人で治すのはとても難しいですし、悩めば悩むほど症状が悪化してしまうと思います。
私自身も、そうでした。
やはり専門家である医師にかかることをお勧めします。

質問者さんの年齢が不明ですが、1日もはやくご両親に相談して病院へ行かれるのがいいと思います。
いきなり心療内科だけを診療している病院へ行くことに親御さんがためらわれるようなら
総合病院へいくことも選択のひとつだと思います。
受付や会計が他の診療科目と一緒なので、抵抗がないと思います。
きっと、ご両親も「お金がかかるからダメ」とは言わないですよ。

私も、約2年半ほど、自律神経失調症→うつ病で苦しみましたが、いまは病院に通うこともなく生活しています。
(季節の変わり目には、少し体調を崩してしまいますが・・・)
明けない夜がないように、治らない病気もない(いまは癌も治る時代ですから)のです!!
1日も早く回復されることを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totogoo様 ご経験された貴重なアドバイスと共に温かなメッセージ、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 早く両親にも相談して、心療内科へ受診できるよう努めていきたいです。 本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/19 11:46

32条は、通称、外来通院費公費負担制度と言いまして、自治体によって自己負担額は違います。



うつ病は対象になります。

大方は5%負担ですが、自治体により3%のところもあったと思います。

さらに、東京都の場合は0%です?
(つまり、ただです)
※ここで”?”が付いていますのは、以前は確かに、ただだったのですが、負担率を引き上げようという動きがありました。しかし、署名運動等があり、その後どうなって、今はどうなのか残念ながら存じておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑初めて耳にしました、私は東京都在住ではないのですが、精神的な病気もこのようにちゃんと負担してもらえるのは本当にいいですね。 pangnya様から頂いたアドバイスをきっかけに
私も色々これから調べてみようかなと思いました、本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/19 11:52

下の方も紹介されていますが、心療内科や精神科などできちんと心の病気であることが診断されれば、通称 32条という制度を利用すれば、自己負担額が5%に軽減されます(通常は30%)。

私もうつ病と診断され32条を利用していて月に2000円くらいの診療代&薬代ですんでいます。下記URLを参考にされてください。これを申請するまでの初診とかにはたぶん3000円くらいかかると思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/utuinfo/01/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで記載していただきまして本当にどうもありがとうございました。 セルフチェックのようなものをここでやってみたところ、やはり「うつ症状」の傾向がある、とありました。 実際のところ自分でもどの程度かはわかりませんが、早くも受診し、ちょっとでも働けるくらいにまで元気な状態に戻るといいな、と思っています。 ご丁寧に本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/19 11:54

私も受診中です。



症状によりけりですが、月2回受診で自己負担額が薬代込みで6千円程度でしょうか。
最初の2~3ヶ月ぐらいはは初診料がかかったり、「毎週来てください。調子が変だと思ったらすぐ来てください」と言われるので、通常月1万ちょっとは覚悟したほうがいいです。


ただ、精神科に限ってですが、「法32条」とも呼ばれる、通院医療費公費負担制度がありますので、主治医の先生と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初の方はやはり症状によっては毎週だとか、受診料も掛かってしまうのですね。 その辺のところを両親とも相談して決めたいと思います。 とても貴重なアドバイスどうもありがとうございました、とても参考になりました。 

お礼日時:2005/04/19 11:49

こんばんは


薬、初診料などは一般に現在は決っております。但し「うつ的症状がひどく」と言うことなので通う回数が増えれば費用は掛かります。その症状は判断できませんが一ヶ月に1回で薬が3種類で診察料+処方箋で1500円ぐらい薬は2000~3000円ぐらい掛かります。(薬は1か月分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。 実際にはもっと掛かってしまうかな、と予想していたので、ご経験された方から詳しい数値を聞かせていただくことが出来て本当によかったです。 早くも両親と相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Q精神科 心療内科の入院費用を教えて下さい。

また医療保険に加入している場合は保険が適用されるのでしょうか?

入院する時には家族や友人に伝えた方がいいですか?

Aベストアンサー

No.1です。
肝心なことを忘れていました。
それは自己負担の割合です。
高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。
なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。

保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。
私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。
なので、当時は6万円程度だったことになります。
No.2さんの入院時は、今よりも自己負担の割合が少なかったと思います。

正しい言葉は高額医療費ではなく高額療養費のようでした。
あなたが国民健康保険に加入、あるいはその扶養家族であれば、以下を参考に。
http://www.kokuho.info/iryou-kougaku.htm

高額療養費のほかに、保険組合によっては上乗せの給付金を支給するところもありますね。
でも今はどこの組合でも赤字財政ですので、実際に実施している組合はとても少ないと思います。

余談ですが、費用の中でウェイトが大きいのは、私の経験では差額ベッド代と投薬と検査だと思います。
意外に高い薬は抗生物質(特殊な薬を除く)。
高い検査は、MRIあたりですね。

無理しないでね。

No.1です。
肝心なことを忘れていました。
それは自己負担の割合です。
高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。
なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。

保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。
私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。
なので、当時は6万円程度だったことになります。
No.2さんの入院時は、今よりも自己負担の割合が少なかったと思います...続きを読む

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Q{こんな悩みですみません}恋愛でひどく傷ついたとき

こんにちは。病気であるとかではないので、ここで書くのが申し訳ないのですが、
恋愛でとても傷つき、好きな人との別れが苦しい形でやってきました。
胸が張り裂けそうで、苦しいです。
ごく普通の生活が送っていけるが不安です。
こういう気持ちは、歌詞やドラマの中だけだと思っていたけど、本当に苦しい気持ちが自分にやってきて、どう対処して良いか、本当につらいです。
しかし、世界中で誰もが恋に傷つきながら毎日を
なんとかやっていることもわかっています。
みなさんは、すごく苦しいとき、(それこそ、大切な人の死などもそうだと思います)皆さんはどうしますか、あるいは皆さんの友達はどうしていますか、すこしでもお言葉をください。このような内容ですがどうぞお願い致します。手を差し伸べると思って・・・

Aベストアンサー

私は母を20代前半でがんで亡くしたことがあります。突然の宣告でその後3ヶ月で亡くなりましたが、その3ヶ月は地獄でした。母の代わりに自分が死んで母が生きれるのであれば、それでもいいと考えたくらいだし、神様はいないと確信したのもその時でした。
とかっこいい話をしまして関係ないのですが、その後、不倫をしました。
不倫というのは、本当に普通の恋ではなくて、どうしたらいいのか自分でもかなり悩みました。
その時は普通に恋をして失恋をしている人が羨ましくて仕方なかったくらいです。
でも、ありきたりですが、本当に時間が解決してくれます。
寂しいなら、友達と一緒にずっといたり、家族といたり、
この恋について話せる友達に思っていることを全て話してみたり、
好きなことを一杯したり、疲れたなら少し眠ってみたり、
忘れられないのなら、とても素敵な人だったんだと思います。
思い出を全て捨ててしまう手もありますが、どんな些細なことでも、
素敵な思い出になる時が必ずくるので、泣いて泣いて、目が腫れて胸が張り裂けそうでも、
きっと今の気持ちが素敵な形に変化する時がくると思います。
頑張って下さい。

私は母を20代前半でがんで亡くしたことがあります。突然の宣告でその後3ヶ月で亡くなりましたが、その3ヶ月は地獄でした。母の代わりに自分が死んで母が生きれるのであれば、それでもいいと考えたくらいだし、神様はいないと確信したのもその時でした。
とかっこいい話をしまして関係ないのですが、その後、不倫をしました。
不倫というのは、本当に普通の恋ではなくて、どうしたらいいのか自分でもかなり悩みました。
その時は普通に恋をして失恋をしている人が羨ましくて仕方なかったくらいです。
でも...続きを読む

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Q境界性人格障害といえるでしょうか?

境界性人格障害といえるでしょうか?

二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。

検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。

まず第一に、自傷行為が趣味です。
自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。
落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です。
自傷行為する時の精神状態も自暴自棄というよりかは落ち着いて「あ、切ろうかな」みたいな気持ちで切ります。

次に、サイトなどで知り合った男性とすぐに会って 性交をしたりしています。
「泊まりいっていい?」とすぐに取り付けて泊まりにいくこともあります。
性交といっても、ほとんどが男性にしてあげるだけで本番はなしの場合が多いです。
1回限りばかりです。
こういうことに何の感情も抱きません。
そもそも、性欲は無いといってもいいくらいです。
周りに「危ないよ」と言われますが、正直、殺されるならそれでもいいと思っています。
けれど、こういうことを繰り返すようになったのは7月頭くらいからで、それ以前は彼氏がいました。
彼氏にはべったりで、感情100%を出してしまっていました。

他には、嘘を吐きやすいです。
嘘というよりも、物事を誇張していう癖があります。
本当にあった出来事にどんどん肉付けして話してしまいます。
自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘か分からなくなります。

最近は、特に感情を抱かなくなった気がします。
あまり喜怒哀楽もせずに 淡々と過ごしています。

元々 鬱や社会不安障害とも診断されていましたが、そういう気はしません。

仕事はきちんと行っています。ちゃんと働けています。
けれど、友達とよべる人はほとんどいません。

感情の起伏は激しいですが、他人にそれを見せることはありません。

生きているのも楽しくないし、今までの人生を振り返っても、ぱっと楽しいことが浮かびません。
よく考えても浮かばないですが…。
その場では爆笑したりするんですが、時間が経つと それが「楽しい思い出」にはなりません。

信じられる人はいません。
だれに対しても「どうせ裏切るんでしょ?」という気持ちを持っています。
家族が大嫌いです。

わたしは自分が自分じゃないような気がするんです。
確固とした立ち位置が把握できませんし、自分を考えると、なんとも言えないふわふわした存在としか思えないんです。

わたしには存在価値がないし、何より周りにも嫌われやすいです。

「何をしているのが楽しい?」と聞かれるのがすごく嫌です。
「趣味」と聞かれるのも困ります。
何にも夢中になれません。

自分には何もない、つまらない人間だと思うんです。

正直、死んでもいいと思っています。
生にそこまで執着していません。

これって単にわたしの性格が悪いだけなんでしょうか?
長々と失礼いたしました。

境界性人格障害といえるでしょうか?

二十歳で、フリーター(週5フルタイム勤務、接客業)しています。

検索して症状を読んでみたらいろいろと当てはまる気がしたのですが、そう思うことで「わたしは病気だからかわいそう」と思いたがってるようにしか感じられないので客観的にみて教えていただきたいです。

まず第一に、自傷行為が趣味です。
自傷行為といっても、太ももをカミソリで切ることが快感です。
落ち込んだり、しんどいからやるというよりも、習慣になっていて、みんながする娯楽のような感覚です...続きを読む

Aベストアンサー

医者でも患者でもなく、病気について知らないですみませんが、いちおう回答します。

いつも受身の自分がいて、その不満を解消させるための、受身でない自分、能動的になる自分に悩んでらっしゃるとみてとれました。

テクノストレスも関係あるかもしれません。本当は、バーチャルな世界が嫌いなのかな?

受身の自分と、たまに能動的になる自分との折り合いをつけてみては? 
そして自分のことを「いい子、いい子」といたわってあげて下さい。

フリーターで週5日、接客業って誰もができるものではありませんよ。よくやっている!
まだ20年しか生きてきていないのに。

他の人はどうでも、私は貴女を認めます。この世界の大事な存在として認めます。

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Q包丁で脅される・・虐待といえますか?

私は現在は成人しています。
自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。
彼に対してもそうです(現在でも)。

ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。

・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に
服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。
・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で 刺してやろうか!と脅されたことがあります(切られたりはしていません)。
・ 高校を卒業してからも、私の部屋を散策していたようで、ゴミまで見ていたようで、棄てたはずの前年の手帳をリビングの棚の奥に隠していたのを発見しました。

このような思い出の残像が今でも浮かびます。今は母に対して嫌悪感を憶え、さけています。

たたくのは、子供のための躾という気もします。そして手に包丁を持っただけで刺す意志などなかっただろう、と思ったら虐待というのには大袈裟が気がするのですが、
一般的にみたら、私の母親は虐待をしていたのでしょうか?

現在、そのせいではないかも知れませんが、私はとても生き辛さを感じています。人間不信な面があるようです。
約15年は過食や過食嘔吐症に悩んでいました。今でも太ることが怖く、月1くらいでは過食嘔吐しています。

摂食障害についての本や、テレビやネットを通じて、母親との関係がおかしいと陥りやすいとのことだったので、やはり私は母親と良い関係ではなかったのかな、と考えています。
虐待について、母親のことを知る友達には話し辛いため、どなたかご意見ください。お待ちしています。

私は現在は成人しています。
自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。
彼に対してもそうです(現在でも)。

ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。

・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に
服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。
・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、お母様の異常さを感じてしまいますが,過去は変えられませんので、お母様がなんらかの精神的な問題を抱えていたという事で心の整理を付けるか・・・

或いは包丁を手にしたのは体力的にかなわない為にあなたを牽制する為にポーズとしてやったのかも知れませんし、手帳の件はあなたの事を心配する(し過ぎる?)がゆえに愛情の裏返しかも知れません。子離れ出来てないだけかも知れませんね。

捉え方次第ですね。親は子供にとって唯一無二の存在ですけど、神様じゃありませんから、私達と同じ中途半端な未完成品です。

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Q心療内科について

心療内科について

先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。
症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。
「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。
初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。
その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。

医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか?
また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

Aベストアンサー

医師が直接診察し、治療を行うのが基本ですが、状況によっては、医師が「指示箋」を書いて、カウンセリングや作業療法、デイケア通所や訪問看護などを指示する場合もあります。
もちろん、医師の指示によって行われた内容については、医師に報告する義務があります。
ただし、「この人の治療はこうした方が良い」といったことは、医師法に抵触する恐れもありますので、あくまで率直な報告のみを行うのが一般的です。

「カウンセラーに任せる」ことが一般的だとは言えないと思いますが、要は、保険適用されないカウンセリングを受けることによって、soraneko18さんが高いお金を払っただけの具体的な効果を得られるかどうかだと思いますよ。
カウンセリングが2,3回で終わることはないので、トータルで見ると、かなりの出費になるとも思います。


人気Q&Aランキング