アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら側から聞いていると、あたかもその人自身の願望のように聞こえることなのに、言っている本人は、
”あなたが喜ぶために○○した。””あなたが望むように○○した。”という発言の裏にはどういう心理あるのでしょうか?
別に普通に”自分が○○したいから。”と言っても何ら差しつかい無いような内容にもかかわらずそうする意味がわかりません。

A 回答 (2件)

・何でも人のせいにして自分の責任を回避する。

逃げ道を作っておく。
・「あなたのおかげ」と言われたい。人から褒められたい。

こんなとこじゃないですか?
どっちにしろ誰かに依存していないと生きていけないというタイプじゃないですかね。人間はみんなそうですが、ちょっとその傾向が強い、と。

自分のエゴを押し付けるような格好になりますが、鼻につきすぎるとあまり好かれないですよね。

自分を大きく見せたい、いい子ちゃんでいたいというむしろ弱い人間と見抜かれてしまいがちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。”弱い人間”ですか~、果たして本人は自分自身のことをどう思っているのだか???

こんにちは。

私が昔勤めていた職場で席替えがあったんですが何気に少し不満めいたことをチラッとこぼしたら
「そこイヤだったらアタシが替わったげる!!」
と激しく申し出てくれた先輩がいましたが・・・実は彼女自身が替わって欲しかったのですね。
私は母親も、いわゆる恩着せがましい性格の人だったんで、すぐに相手の本心に気がつき
「ううん、我慢するわ!」
って断りました。
「替わったげる!!」なんて言いかたせずに
「替わって~」って言ってくれれば、すぐ替わって上げたのにな、と思いました。
どういうわけだか女性に、こういう傾向の人が少し多いように感じます。
自分の本心を他者にすり替えて発言する人の共通点って、いわゆる可愛げがない、我が強い、物事を真っ直ぐ素直に見ることができないというキャラクターであるように感じられます。
だから家族内でも、その人がいるために穏やかに行かなかったり職場でも、こういう人は善良な人に意図するしないにかかわらず影で迷惑掛けてしまったりする。でも絶対に自分の非を認めません。だから付き合いが深くなればなるほど相手のほうが離れて行ってしまう。結局、自分で自分の首絞めてるんですよね。

「ケチな性格」と表現する人もいますが要するにコンプレックスが、どこか強烈なんだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は、私が例にあげた人は、男性です。shirayukihimeさんは、こういうタイプは女性に多いとおっしゃっていますが、どうりでその男性が”何か女っぽい”と感じられたわけです。