プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福沢諭吉は、自分には実力があるのに偉くなれないという封建社会に憎しみを抱いていた野心家だったのですか?
自分が認められたいが故に、自分がのしあがれる世を作る為に、西欧主義を日本に導入し封建社会を憎しみで壊したのだとしたら、見方変えると、怖い物知らずの流れてきた野心家にも立候補するチャンスが開かれ、流れ者が区長に立候補して地域を乗っとろうとするみたいな事にはならないでしょうか?
封建社会って、つまりはこういう事でしたよね?

質問者からの補足コメント

  • そうなると、帰化した人かも分からないですよね?

      補足日時:2023/03/10 07:02

A 回答 (2件)

諭吉さんは、出世志向が強かったようです。


咸臨丸のメンバーに選ばれてますね。航海中の勝海舟のヘタレっぷりをばらしたのは諭吉さん。
諭吉さん本人は、封健社会でも出世するチカラを持ってました。
日本の西欧化には、そんなに関心はなかったと思います。
    • good
    • 0

違うと思います。


ちょっと捉え方が間違ってるというかひねくれてますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!