プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代で29万石の大名いうたら、ランキング16位の会津若松藩に匹敵します。会津藩いうたら、歴史に名を残した堂々たる大大名ですよ。忠臣蔵で有名な赤穂浪士の赤穂藩は、わずか5万石の大名に過ぎません。

5万石の赤穂藩は例の松の廊下の事件によって、切腹、取り潰しに成りましたが、それでも忠臣蔵の討ち入りを引き起こし、今に伝えられる大問題と成りました。

その江戸時代でも、29万石の大大名の切腹、取り潰しなんて、ほとんど例がないです。しかも、その罪というのが、ただ単に、参勤交代で江戸城に来んかったからと言うだけでしょう。そんな理由で取り潰しに成った大名は、江戸時代にも有りません。

ともかく、国会が、国民から29万票の得票を受けて当選したガーシー議員に、切腹、取り潰しを申し渡すなど、大問題です。江戸時代にも無かった事です。軽々しくやるべきことではないですよね?
____________
江戸時代の大名の石高ランキング

1 加賀 金沢 120万石 前田
2 薩摩 鹿児島 72万8000石 島津
3 陸奥 仙台 62万石 伊達
4 尾張 名古屋 61万9500石 徳川
5 紀伊 和歌山 55万5000石 徳川
6 肥後 熊本 54万石 細川
7 筑前 福岡 47万3000石 黒田
8 安芸 広島 42万6000石 浅野
9 長門 萩 36万石 毛利
10 肥前 佐賀 35万7000石 鍋島
11 常陸 水戸 35万石 徳川
12 伊勢 津 32万3900石 藤堂
13 越前 福井 32万石 松平
13 因幡 鳥取 32万石 池田
15 備前 岡山 31万5000石 池田
16 陸奥 会津 28万石 保科
17 阿波 徳島 25万7000石 蜂須賀
18 土佐 高知 24万石 山内
19 近江 彦根 23万石 井伊
20 筑後 久留米 21万石 有馬
21 出羽 久保田 20万5000石 佐竹
22 陸奥 盛岡 20万石(格) 南部

「ガーシー議員は、29万票を取って当選され」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それでは国会で居眠りしてたら良いのですか?

    「ガーシー議員は、29万票を取って当選され」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 10:22
  • ガーシー議員に給料を払いたくないなら、法律を作って、国会に出席しない議員の歳費を削れば良いでしょう。実際にそういう法律が作られるようです。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?
    ____________
    https://www.jiji.com/jc/article?k=20230302004...
    国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
    2023年03月02日

     立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

    初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 10:31
  • わずか2万石の大名なら、江戸幕府も、気軽にやれたでしょうが、29万石の大名の首を切るとなると別ですよ。江戸幕府だって、慎重に成りますよ。今の国会にも、国民から29万票の支持を受けた国会議員の首を切るには、慎重さが求められます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 10:37
  • 江戸時代、大名の評価は石高で評価されました。従って現代では国会議員の評価は得票数で評価するべきだと思います。
    ______________
    1. 自民党 赤松健 528,053票
    2. 自民党 長谷川英晴 414,370票
    3. 公明党 竹内真二 437,228票
    4. 公明党 横山信一 415,178票
    5. 立憲民主党 辻元清美 428,859票

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 11:32
  • 一石=2.5俵です。俵と票は発音が同じです。従って、昔の大名の評価である石高は、現在の政治家の評価である得票数に匹敵します。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 11:39
  • 無い事の証明は不可能ではありません。例えばフェルマーの最終定理は悪魔の証明では有りません。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 11:58
  • 明治維新は、薩摩、肥後、熊本、筑前、安芸、長門、毛利、佐賀、鍋島、阿波、徳島、土佐、といった外様大名の活躍で成し遂げられたのです。

    現在、日本の成長が抑えられているのは、規制緩和を嫌がる自民党の責任でしょう。今の日本に必要なのは、既得権益と戦うポピュリスト政治家です。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 16:00
  • 忠臣蔵で有名な5万石の赤穂藩は、藩主が松の廊下で刀を振り回し、刃傷沙汰に及んだ事で、藩主は切腹、赤穂藩は取り潰しに成りました。

    もし、ガーシー議員が赤穂藩の藩主と同じく、国会で刀を振り回し、刃傷沙汰に及んだのなら、ガーシー議員の除名は当然だと、私も思います。

    しかし、只、国会に来ないだけでは、除名はやりすぎです。国会で居眠りするのは、何のおとがめなしで、国会に来なかったら除名はやりすぎです。

    例えば学校に不登校の生徒は珍しくないです。不登校の理由は、学校に行くと、身体が危険に成るからという理由も正当でしょう。実際、学校で殺された生徒もいるのですから。

    そういう生徒にはネットでの教育を認めるとかしています。しかし国会は、居眠りする者に対して何もしません。学校で居眠りしてて良いのですか?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 09:53
  • >29万もの政治に対し嫌味な大人が死票を


    29万票は決して死票には成っていません。何故なら、ガーシー議員は見事、当選されたからです。そして今ではガーシー議員は日本では知らない者が居ないほどの、参議院議員では最も有名な議員に成って居ます。

    私はガーシー議員に投票した29万人の中の一人ですが、誇らしい気持ちで一杯です。私がガーシー議員に投票したのは正しかった事が証明されたからです。

    しかし、ガーシー議員の成功を妬んだ、他の国会議員たちがガーシー議員を首にしようとしています。そんな事をされたら、ガーシー議員に投票した29万もの投票が死票に成ってしまいます。

    彼らは何の権利が有って、国民の29万もの投票を死票にしようとしているのでしょうか?

    これは明らかに憲法違反ですよね?

    憲法

    第十五条

    4 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 15:59
  • 懲罰を与える側の心理です。江戸幕府だって、出鱈目に藩の取り潰しをやったわけではない。様々な事を考慮して、取り潰すしかないという結論に至ったのです。

    今回、国会はガーシー議員を除名しようとしていますが、江戸幕府のような慎重な考慮が欠けていると思います。

    ただ、国会に登院しないという理由だけで除名に値するのか?

    登院はむしろ議員の権利であり、議員の特権です。この特権を得たくて政治家に成るのです。その特権を放棄しているという理由で除名すると言うのは、給料を受け取らないから首にすると言うのと変わりません。

    さらに、ガーシー議員は、恐れ多くも日本国民の有権者から29万票もの得票を得て当選した議員です。この29万票の得票は神聖にして不可侵です。もし、ガーシー議員を除名すれば、この29万票の神聖にして不可侵な得票を死票にしてしまう事に成り、これは憲法違反の疑いが強いです。

    No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 11:46

A 回答 (44件中1~10件)

何を訳のわからないことを書いているのか?


 
彼は今までに歳費1,800万余りを手にして、何もしていない!
全く何もしないのに1,800万!腹が立ちませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それでは国会で居眠りしてたら良いのですか?

お礼日時:2023/03/10 10:21

> しかも、その罪というのが、ただ単に、参勤交代で江戸城に


> 来んかったからと言うだけでしょう。
> そんな理由で取り潰しに成った大名は、江戸時代にも有りません。

別所吉治は、病と称して鷹狩りに興じて参勤を怠ったという理由で
改易された、と言われていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別所吉治は2万石ですね。それに改易ですから取り潰しではないです。

慶長20年(1615年)、大坂の陣の戦功により丹波国内に5000石を加増されて石高は2万石となった。しかし寛永5年(1628年)、仮病で参勤を怠り鷹狩をしていたと通告、改易されてしまい大名家としての別所氏は滅亡した。

慶安元年(1648年)、長男の守治は赦免され、のち1000俵を与えられて子孫は700石の旗本として存続した。吉治は息子の下で余生を過ごした。

改易の理由
吉治は特に悪政を行ったという形跡もなく、改易の理由も「病と称して鷹狩りに興じて参勤を怠った」という理由以外に、前出の秀忠の乳母を粗略に扱ったから、など諸説あり、その改易された正確な年月日すらも諸説あってはっきりとしていない。また同じような理由で改易された人物も少ない。

幕府が、こじつけのような理由をつけてまで改易までに至らしめた理由については諸説あるが、弟・正之が福島正則の養子となっている事、関ヶ原の戦いで西軍に属して丹後田辺城を攻めた経緯があることなどから、安定期に入った江戸幕府から旧豊臣系の大名として認識され、外様大名の改易政策の一環として目をつけられていたからではないか、とする考察がある(細見末雄、宿南保など)。

また、当時幕府が次々と全国の金山・銀山を直轄領とする政策を打ち出していたが、吉治が但馬国養父郡の中瀬鉱山(中瀬金山)の金山奉行を務めていた関係もあり、これを幕府が取り上げる意図もあったのではないか、などともされている。

お礼日時:2023/03/10 10:27

なら日本に帰ってきて文句を言え


日本は法治国家 冤罪では捕まえられないよ。
自分の口から出たこと 約策も守れない チキンの只のチンピラ。
    • good
    • 4

> それでは国会で居眠りしてたら良いのですか?


始めから終わりまで寝ているわけじゃない。
採決には態度を表明する。
 
それより、一度も顔を出さない輩に1,800万もの金を持って行かれても、あなたは腹が立たないのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガーシー議員に給料を払いたくないなら、法律を作って、国会に出席しない議員の歳費を削れば良いでしょう。実際にそういう法律が作られるようです。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?
____________
https://www.jiji.com/jc/article?k=20230302004...
国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
2023年03月02日

 立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

お礼日時:2023/03/10 10:31

> 別所吉治は2万石ですね。

それに改易ですから取り潰しではないです。

要はクビでしょ?ガーシーと何が違うの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わずか2万石の大名なら、江戸幕府も、気軽にやれたでしょうが、29万石の大名の首を切るとなると別ですよ。江戸幕府だって、慎重に成りますよ。今の国会にも、国民から29万票の支持を受けた国会議員の首を切るには、慎重さが求められます。

お礼日時:2023/03/10 10:37

> 29万石の大名の首を切るとなると別ですよ。



それって悪魔の証明では?
いくつをラインにするかは知らないけど、十分な石高がある大名が
参勤交代を拒否したけど石高を理由にお咎めがなかったというのなら
その理屈はまだ通用する余地はあるけど。
そんなわけで、過去の事例を挙げてくれませんか?

ちなみに幕末の江戸幕府の力が弱まった時の話は無しで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

江戸時代でも、病気などの理由で、参勤交代できなければ、代わりの者を出すとかしてたでしょう。ガーシー議員は、直接国会に出席できなくても、ネットで謝罪もしてますから、何の問題も無いですよね?

お礼日時:2023/03/10 10:51

絶対数ではなく総人口の割合でないと無意味です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代、大名の評価は石高で評価されました。従って現代では国会議員の評価は得票数で評価するべきだと思います。
______________
1. 自民党 赤松健 528,053票
2. 自民党 長谷川英晴 414,370票
3. 公明党 竹内真二 437,228票
4. 公明党 横山信一 415,178票
5. 立憲民主党 辻元清美 428,859票

お礼日時:2023/03/10 11:32

> 江戸時代でも、病気などの理由で、参勤交代できなければ、


> 代わりの者を出すとかしてたでしょう。

得意の論点ずらしですね。

この質問で”悪魔の証明”と思われる部分が”悪魔の証明”ではないことを
示してほしいのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その証明は、私の仕事ではなく、あなたの仕事です。なぜなら私は質問者であって、回答者ではないからです。

お礼日時:2023/03/10 11:24

石(こく)はもう廃止された単位なので、現代はリットルで計ってください。

29万石は約5千万リットル。5千万票と比べないと釣り合いがとれません。

何かおかしいと思うなら、元々の発想がおかしいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一石=2.5俵です。俵と票は発音が同じです。従って、昔の大名の評価である石高は、現在の政治家の評価である得票数に匹敵します。

お礼日時:2023/03/10 11:38

> その証明は、私の仕事ではなく、あなたの仕事です。



またいつもの逃げですね。
自分の論理も説明できないくらいに口から出まかせの
愚かな論理なんでしょうか。

口から出まかせではないというのなら、29万石クラスの大名が
参勤交代をサボったけれどクビを免れた事例があって
このような質問をされたのですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

29万石クラスの大名が参勤交代をサボったけれどクビを免れた事例があって
このような質問をされたのですよね。


そのような事例が無いと言われるなら、証明して下さい。

お礼日時:2023/03/10 11:41
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!