プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きることって難しいですか?
どうしようもなく不安になる時、どうしようもなく泣きたくなる時が急にあります。
こんな時間にタバコ吸いながらボーっとする日もあります。
感情的になるとすぐ愚痴りたくなります。
無性によしよしされてただ話を聞いて欲しいと思うこともあります。でも身内にはとても頼めません。
過去のことを思い出して自己嫌悪するけどなかなか改善できません。自分でもどうしたらいいのか分かりません。
些細な事で不安になる時もあります。一児の母・家庭持ちです。立派な大人になりきれてないんじゃないかと思います。
どうしてみんなそんなに強いんですか?

A 回答 (7件)

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm



不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事や
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。

簡単なのは「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。


次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故こんなにも優しい方が多いのかと思います。
シルバーバーチ とても興味深いです。
ゆっくり時間のある時にでも没頭してみようと思います。不安の解消法もブログ読ませて頂きますね。
楽しいという文字を沢山読んでいてマインドのように少し楽しくなり微かに微笑んでいました驚き。
人生とはプレッシャーですね。自分をコントロール出来ない不器用さを知りました。なんとか頑張ります。ありがとうございます。感謝。

お礼日時:2023/03/22 07:30

初めまして



父親です

若い頃は、子供の寝顔を見ながら自分はいつまでこの寝顔を守ってやれるのかいつも不安でした

何かあるたびに不安になり、子供の寝顔を見ては癒されて、しかしその後に不安になる・・・その繰り返しだったと思います

その繰り返しの中で少しづつつかんでいったのが〝色々あっても、最終諦めなかったら、何とかなる!〝という法則です

自分が諦めが悪いからか、色んなことがありましたが、しぶとくあがき続けてきました

そしてだんだんと、何があっても結局諦めなかったらなんとかなるんじゃ・・・という哲学(考え方)が自分に定着してきました

今も何とかやっているのは、その考え方が自分の根っこにあるからだと思います

結局、何かあった場合、なんとかできるのもあきらめるのも自分次第です、でも子供が関わってくる以上あきらめる選択肢だけはありません

頑張って下さい、少なくとも私はあきらめずにもがき続けたら、おぼれ死ぬ事はありませんでした

私は恐らくそれが真実だと信じています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるのは簡単で、進み続けるのはとても難しくもがき続けるのはもはや成功者の過程ですね。
子供の事を第1に考え耐えてこられた文章だけで惚れてしまいそうでした。とても心が動かされました。勇気をありがとう。素敵な父様です。
私も溺れてしまわないよう出来ることから根性を叩き直そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/22 07:09

電子タバコのほうが金かかるよね。

なんで機械金出して買うの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙タバコよりは害少ないですし、なんせ臭いが付きません。(のように思います。)
機械も物によっては安く手に入ります。電子吸うくらいなら辞めればいいのにって思いますよね。

お礼日時:2023/03/11 08:16

タバコ買う余裕あんだね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子タバコですが子供出来てから2年程吸ってなかったのに最近また始めてしまいダメですね…。
買う余裕はあったようです。ハッとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 07:55

質問文に答えがあります


>過去のことを思い出して自己嫌悪する
これをやめればいいんです
前だけ向いて明るく生きれば自ずと道は開けます
お子さんのためにも是非
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが割り切れてなかったのですね。
子供のためにも笑顔を増やそうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/11 07:49

難しく考えると、哲学的というか、難しくなってしまうと思います。

簡単ではないけれど、でも「よく生きているな」と自分をほめるようにしています。

私は都内在住の46歳会社員男性です。独身の一人暮らしですが、体調が悪くて眠れなくて、「サ道~2022年冬~今年の締めサウナは…」という、昨年末の放送を録画したものを観ていました。

泣きたいときは泣く、湧き上がる感情は否定しないようにしています。


小学生のころ、私の価値観の根本を作った「北斗の拳」のあるキャラクターのセリフが励みでした。山のフドウの「哀しみを知らぬ男に勝利はないのだ」というもので。何か辛いことがあったときも、子供ながらに「これで強くなった!」と思うようにしてきて。


いまは、自分のことも含めていろいろなことを「受け入れる」ようにしています。そこから始めるようにしていて。


家族や周りにはできるだけ「ありがとう」と言うようにしています。優しい言葉や温かい態度をとるようにしていると、周りからもそういう思いを持って接してもらえるような感じになってきました。


人にも自分にも優しく、誰かに「お願いします」と頼ることがあってやっと生きられるものだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族が出来てから一人の時間がほとんど無く、我が子の前で泣く訳にもいかず泣いてなかったなと思いました。
自分の事は棚に上げて好き勝手しているような気持ちになっていましたのでどう周りに感謝すれば良いのか……私もありがとう、とごめんね、には素直な気持ちになる事が大事だと思っていますので意識しています。
私ももっと色々なことを受け入れられるように頑張ってみます。
哀しみ、弱みを経験している人は他人にも優しくできるような気がしますね。
目標となるような言葉やセリフ私も探してみようかな…と思いました。
体調悪いところご回答下さりありがとうございます。お身体早く良くなりますように。

お礼日時:2023/03/11 07:46

強いと言うか、割り切っているだけですね。


考えてもどうにも出来ない無駄な事も多々あります。
ただ、目の前の問題を一つずつ解決していくだけです。
大人とは、問題解決を自分で行なっていくのです。
問題をら貯めると動けなくなります。

因みに、牛乳は毎日のんでおきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに頼らないと問題解決できない人生だったように思います。
目の前の問題を1つずつ解決して行くようにします。
牛乳は割とすきなのでなるべく飲むようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/11 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!