アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で仲良くなった子に漫画を借りたのですが、返すのが遅くなってしまいました。
一言謝って返すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

回答者からのお詫び



あなたがちゃんと謝って本もお返ししたのに、あなたの状況が見えなくて、とても厳しい書き方をしたことをお詫びします。

あなたの質問に回答する立場になって感じたことを正直に書かせていただきますと、私のように誤解することもありますので、書き方の工夫をお願いしたいです。私の様な受け取り方をした人が多かった印象があります。

友達に「この本、読んでみたら?」と勧められて借りることになった本だと教えてもらえれば、あなたの借りた時の状況が読み手にとてもわかりやすくなります。(状況が違えば、答え方も変わります)

あなたはちゃんと遅くなったことのお詫びもして、本をお返しになったんですね。それならあなたは常識的な方で、誰からも責められません。

ひと言謝って返却しました、と伝えてもらいたかったな。私は自分の誤解が恥ずかしいです。本当にごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いされるような質問だったので大丈夫です。

お礼日時:2023/03/12 02:41

まずはあなたに同情します。

自分で買わないで人から借りた本は、なぜか読まないまま借りっぱなしになりがちで、読まないのに返さなくちゃいけなくなり、内心お詫びも考えるけど、感想を聞かれたらどうしよう、と余計な心配もします。

だから、本は図書館ならまだいいけど、友達から借りないほうがいいかもしれません。

次に、とても気を悪くされるかもしれませんが、あなたの質問文を拝読した多くの解答者は全員同じ気持になったことでしょう。それは驚きでもありました

そんなの常識でしょ?わざわざ質問することか?えぇ‥‥!
だったと思います。遅くなったら、普通遅れたことの詫びを入れるでしょう、と。

「だいぶ長く借りてしまって、ごめんなさい。(本を貸してくれて、ありがとう)」

遅くなるほど、お詫びの言葉が妙に長くなりがちです。なるべく(できれば今すぐ)早めに
お返ししちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の友達から読んでみないかって言われて借りました。
自分から言ったわけではありません。
もう返却済みです。一言謝って返しました。

お礼日時:2023/03/12 02:09

当然でしょ。


遅くなったことを謝まり、貸してくれたことにお礼を言うのが当然の礼儀です。

迷う余地などありません。
    • good
    • 1

その通り、遅くなった理由が聞きたいっ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて読む暇がありませんでした。

お礼日時:2023/03/12 00:28

人として当然のことだと思います


借り逃げ出なかったことを謝らないと。
信頼はすでに消えていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しかかる事は既に謝ってます。

お礼日時:2023/03/12 00:29

人に貸す本、CDは、返されない前提で貸さなければいけません。

誰しも、返していない本、CDがあるはずです。テレビゲームソフトもそうかもしれません。

とは言え、思い出したように返す場合は、「遅くなりました。ごめんなさい」と一言添えると良いです。
    • good
    • 0

そうですよ。

あと。すごくおもしろかった!くらい、言った方が良いですよ^ ^
    • good
    • 0

そうですね・・遅くなってごめんなさいと言って


返すのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!