プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。
問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡)
私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。
中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、
それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。
そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。

この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 うーん、当社の場合はあり得ないですね。おっしゃるとおり、部署・職種限定で募集します。もしそのような可能性があるなら、面接の時点で申し上げます。

 単なる試用期間ではなく研修があったのなら、私もNO.3の方と同様、第二新卒のような感じでの採用だったのではないかと思います。

 さて、この結果をどう考えればよいかということですが、まず企業側に悪意がないなら・・・

 一つ目は誤解、すなわち質問者様と企業の意思の疎通ができていなかったため(必ずそこに配属するとは言っていない、聞いていないといった類)。
 二つ目は、研修期間中に急な欠員等で別の部署を補充する必要が出てきたための予定変更。
 三つ目は、研修期間中に質問者様の適正を見た結果、予定部署が向いていないとか、新部署の方が向いているなどと判断されたため。

 ・・・などが考えられます。質問者様にとっては急な話で困惑されることでしょうが、後ろの2つはサラリーマンである以上、普通にあり得る類の話です。

 次に企業側に悪意が感じられるケースは・・・

 一つ目は、人集めのため人気の職種で釣った。
 二つ目は、数種類の職種を募集するのは予定通りであったが、何らかの理由(異なる部署に配属されるのは10人中のたった1人だけなのでとか、何種類もの職種を一度に募集するため分けて進めるのが面倒なのでとか)で代表的な職種だけで話を進めた。
 三つ目は、質問者様のことが気に入らなかったため、窓際の部署や嫌がりそうな部署にあてがって退職させたい(あくまで一般論ですので失礼をご容赦ください)・・・

 といったところでしょうか。

 そのうちのどれが真意なのかは、総務副部長様の説明の内容をお聞きしていないため分かりません。もちろん言葉通りでなくニュアンスも判断材料になるでしょうから、記入していただいても私達には分からないでしょう。

 結論としては、あり得ない話ではないにせよ、良い意味と悪い意味があるかもしれない、ということになろうかと思います。曖昧で申し訳ありませんが、後は質問者様のご判断でしょう。

 そんなに悪い会社ではなさそうだと思われるのなら、良い意味に捉え、配属先で一度頑張ってみてはいかがでしょうか。会社はできると判断して畑違いの部署にあえて配属したのでしょうから(例えば、いくら何でも経理一筋の人を設計の部署には配属しないでしょう)、やればできる範囲の配置転換であると思います。

 長文失礼しました。それではご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

総務の副部長に聞こうと思いましたがありきたりの
返答しかこないと思いやめました。

そして今確認しましたが、労働条件通知書という書類を内定時に頂いたのですが、そこにはきっちり業務研修を
経て生産技術部門でと書かれています。

もうあまり考え込まないようにします。

ひとまずやってみます。

お礼日時:2005/04/21 21:30

残念ですよね。

でも入社後に異動もあるのではないでしょうか。

私も経験あります。希望の仕事に就くためにしっかり話し合って
面接に行って採用され、その時の仕事を辞めたのですが、全く希望していない
職種に就かされました。
だったら辞めないで他の会社を受け続ければ良かった・・・という
不信感で6ヶ月ほどで辞めちゃいました。
私の場合は後悔はしていませんが、やはり辛いですよね。

ちなみに私の場合は面接した社長の勘違いで、自分の欲しい職種で
採用したと思い込んでしまった、という話でした。
会社と話し合いましたが「希望の職種には就かせてあげられない」と。
その会社ではなんとその職種自体募集していないというか、誰も
その仕事をしている人がいませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えれば考えるほど会社に対する不信感が高まりますね。
あまり考えこまないようにします。

お礼日時:2005/04/21 21:24

よくあることだとは思いますよ。


ただ、三ヶ月の研修期間があったということは、準新卒扱いだと考えたほうがいいような気がします。
本当の意味での中途採用でしたら、研修期間などなく、即実務にまわされ結果を求められます。

中途採用といっても日本の企業(特に大企業)の場合には、新卒の延長と即戦力の中途の二種類があると思います。
即戦力の中途というこなら通常は専門職で、それなりの資格なり経験なりが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は以前の会社でも約5年間大手メーカーの子会社で製造技術の仕事をしていまして、
今の会社での面接の際も、そのことを強くアピールしました。
それなりに知識・経験もあり、そのことを買われて採用されたものだと思っておりました。

研修があるという時点で、準新卒扱いということなのですね。何か残念ですね。

お礼日時:2005/04/18 22:11

あなたは、違う部署に配属されたら、会社を辞めるのですか?



会社にとってあなたが必要であるから採用し、あなたの能力を見抜いてあなたの能力が発揮できる部署に配属するのです。

前向きに考えましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

辞める辞めないということではなくて、それなりの知識・経験を持った者を
その他の部署に配属してまた一から勉強し直すということでしょうか?

それなら新卒でも構わないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 20:52

技術の募集なのに、セールスエンジニアだったとか言う話でしょうか?良くあることですが。



どういう募集で、どういうところに配属されるか書かないと回答しようがないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

製造業の生産技術の募集でした。

それに対して配属先はエコロジー事業部というところで、材料管理の業務で事務作業です。

全くのはたけ違いです。

お礼日時:2005/04/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!