アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸の調子がおかしかった為、内視鏡をしました。
それまでは、
★ ガスが多く出て便がとぎれとぎれにでたり
★ 下痢のときがあったり
★ 一日に何回も便が出たくなったりなど・・

そのほかにも色々あったため、何か重い病気では?
と、不安に思っていました。

結局、直腸のあたりに炎症がある様子・・と言う
診断で、特に病名も言われませんでした。

今まで、胃の薬と一緒に「ビオフェルミンR」
と言う薬も頂いていました。

前のままの薬で良いですが・・「ビオフェルミンR」
に関しては沢山処方できないので、現在のが
なくなったらまた腸の調子で考えますね・・。
と医師に言われて帰ってきました。

市販の「ビオフェルミン」とさほど変わらないのかナ
と思っていたのですが、どこがどう違うのかを
教えていただきたいと思います。

また、検査結果で悪い方向ではなかった為か
便の調子も良い方向になってきました。

この様になった事に関しての疑問なのですが・・。
精神的に不安が無くなった(ストレス?)為良くなったのでしょうか?

勿論それも「病は気から」と言うくらいですので
あるとは思ってはいますが、内視鏡検査のとき
かなりの量の「下剤?」「洗浄剤?」を沢山飲んで
検査した為に、腸自体が、きれいになったり
よく聞く、宿便がなくなったり・・という事も
あるのでしょうか?

もしそうだとしたら、定期的に腸をきれいにする様な
市販の薬、洗浄剤、下剤などを購入して何かしていた方がこれからの為にもなるのかなぁ?とも考えました

その場合はどのような物を買えばよいのでしょうか?

沢山書き込みをしてしまい恐縮ですが、是非この文
を読んでお答えいただけたら幸いです。
どうか、宜しくお答え、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問者様の文章を読んで感じたのは「この方は『過敏性腸症候群』だったのだな」ということです。



それは「症状」からでも解りますし、又、検査をした後、「調子が良くなった」という点にも現れています。

「過敏性腸症候群」は「精神的要素」に物凄く左右される病気だからです。
詳しくは下記「参考URL」に「過敏性腸症候群」について詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、読んでみて下さい。
きっと御参考になると思います。

あと「ビオフェルミン」と「ビオフェルミンR」の違いについてですが、「R」の方は「抗生物質などを飲んだ時でもビフィズス菌などが死なない」ものです。
「R」でない、ごく普通の方は抗生物質を飲むと、善玉菌が死んでしまうのです。
その差です。
それ以外は違いはありません。

「過敏性腸症候群」を治療すれば、毎日きちんとした排便がありますから、「腸の定期的洗浄」は必要ないと思います。
むしろ、「腸に負担をかける結果」になると思われます。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
適切なお答えを本当に有難うございます。

この答えにおいてと、教えてくださったURLを拝見させていただき
聞きたかった答えが、本当によくわかりました。

とてもありがたかったです。
心から感謝しています!!!!!

お礼日時:2005/07/09 23:44

お恥ずかしい話、私も同じ検査しました。



私の場合、腸壁全体にわたって猫にひっかかれたような傷があり、血が出て真っ赤でした・・・(泣)
毎日お腹は下って血が混じったどすぐろい排泄物・・・。
腸が薬を吸収しないため下痢止めも効かず、トイレに行った後は腹部に激痛が走り動けなくなります。
かなりひどかったです。
nanase66さんはそこまではならなかったのですね。
私はそんな症状でしたが医師がはっきりと病名を言わなかったので、
1年後くらいに病名を聞いたところ「アフタ様(よう)大腸炎としかいいようがないかな」とか言ってました。
炎症している赤い模様をアフタ様とかいうらしいです。

で、やはり内視鏡を受けた後は下痢もおさまってきて、
なんだ薬飲まなくても平気ジャン。などとたかをくくって早4年・・・・こんなに長引くとは・・・(泣)
最近はまじめに薬(ペンタサというものです)飲んでます。
私も原因不明だったので、もしかしたらウィルスが入り込んでいて、検査の下剤でキレイに流れてしまったのかも、ともいわれました。

ちょっとでも悪いところを残すと再発の危険が高いので、100%治す必要があるそうです。
しっかり治してくださいね。

ちなみに私はもう内視鏡しません。あの薬を体が受け付けなくなりました。(上から戻します・・・・)検査するといわれても拒否します!
腐った塩水みたいな味ですよね?
ちなみに似たような下剤のせいで、スポーツドリンクも嫌いになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お恥ずかしい話」どころより重要な事じゃないですか!
大変でしたね!今も何か調子が悪いですか?
そのときは良くても、やはり心配ですよね!
自分も気をつけますね!

自分はあの飲み物は「アクエリアス」みたくて
美味しく飲んでいました(笑)
でも、あの検査はもういやですね!

腸の病気ってほんとに色々あるんですねぇ!
自分は胃のほうも弱いので・・明日は「胃カメラ」
です。
自分からお願いしたんですけど・・。
頑張ってやってきます。

貴重な体験談、そしてアドバイス・・。
本当に有難うございました。
このあと「胃」の検査についても質問を入れてみようと思っています。

お互いに気をつけましょうね!

有難うございました!!感謝しています!!

お礼日時:2005/04/18 23:13

検査、お疲れ様でした。

私も経験があるのですが、あの2リットルの薬を飲むのが辛いんですよね~^^;

検査の時に、自分の腸の様子をモニターで見ましたか?検査前にあの2リットルを飲んで何度かお手洗いに立たれたと思いますが、あの液体を飲むことで便をドロドロにし腸をきれいにしてから検査するんですね。だから、検査をすることで宿便もなくなりますから、きれいに掃除されるんです。

それで、「定期的に腸をきれいにする様な市販の薬、洗浄剤、下剤など」についてですが、市販の薬や下剤を飲むとたしかに便は出ますが、そのうちに体が薬に頼るようになり、次第に薬の量も増えて自力で排便することができなくなります。

洗浄については、芸能人が自分で管を入れて直腸洗浄などを行っている…という話を聞きますが、慣れるまでに時間がかかりますし、逆に腸を傷つけることもあるそうなので注意が必要です。

つまり、本末転倒になりますが一番いいのはやはり病院で内視鏡検査を受けることでしょう。

病院の先生が教えてくれましたが、内視鏡検査を受けたその日は水分だけで過ごし、翌日にヨーグルトを食べると「腸のリセット」ができるとおっしゃってました。(プチ断食みたいで辛いですけれどね^^;)

その後は咀嚼回数を1口につき50回にする(つまりよく噛むってことです)、適度な運動を心がけるといいですよ。

そうそう、腸を元気にする体操(?)があります。両手をおなかにあてて時計回りに30回、回します。そして逆時計回りに30回、回します。最後に片手をグーにして時計回りに30回、回します。これを朝と夜1セットずつやると腸の中の善玉菌が活発に働くので、腸が元気になるそうですよ^^

長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたかぁ!
お互いにお疲れ様でした!!

とにかく時間がかかる検査でした!
やはり、市販の薬は、一時的に便秘を解消するものが
多いですものね!

薬に頼るのはやはり嫌ですよね!

腸の体操に関してはとても良い事を教えていただきました。

さっそく、やってみたいと思います!
本当に有難うございました!

でも・・やっぱり腸のお掃除は期間をおいてでも
してみたいなぁ~と思っています!!

感謝しております!!

お礼日時:2005/04/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!