電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大阪駅でお土産を買っていた時のお話です。

前からゆっくり来ていたおじさんがいて、後ろからも来てたので先に右に曲がろうと思ったらおじさんが先に入ったので、そのままその後ろに入って歩いていました。
強引に入られたな〜と思ってレジの方に向かっていると、いきなりおじさんがぶつかってるだろ!と怒鳴ってきました。人も多いし、恥ずかしい!と思って離れようとしたら、連れがきておじさんに向かってすみませんと何度も誤ってくれてました。正直、どこもぶつかってないですし距離は開けていました。
意味がわからなかったので、無言でいると一言言えや、子供かとおじさんが言ってたので、とりあえず私もすみませんと謝ってその人は黙りました。
悔しくてたまりません。
周りに多く人がいたので、恥ずかしいです。

みなさんこう言う時はどのように対応しますか??

A 回答 (6件)

おかしなことをしてる人、その場に合わない人、変な人はジロジロ見て、その後TikTokに晒して、みんなに注意喚起します。


先の方も書かれてますが、喧嘩してもいいです。
煽り倒してTikTokに晒しましょう
    • good
    • 0

冷静に、状況判断して対応しますね。



結局、冷静さを失ったり、自分は絶対に間違ってない(ホントに
そうだとしても)、って気持ちになると、
手が出たり、出されたりする可能性が出てきます。

ニュースなんかで、駅でぶつかって、、、、、
刺したって事件よくありますけど、
そうやって外野から見てる分には、
そんなことで?ばかばかしい!って思えますけど、
いざ、自分がそういう場面になった時に、
同じ結末にならない保証なんて、ありませんからね。
どんなに冷静だと自分で思っていても、対処できていたとしても、
相手がそうでなければ、とんでもない事件になる可能性があります。

その時、その場で発生した怒りは、
以外と消すことは難しいのです。

終わった後で、振り返ってみたら、
ほとんどのことで、ああ手が出そうになったけど、出さなくてよかった、
あれ言わなくてよかった、などと思います。
どんなに冷静な人間でも、怒りを瞬時に抑えることは難しいのです。

私も、それなりに経験がありますから、
そういうのを思い出すことで、踏みとどまることが
できるようになりました。
まあ、手出したことは一度もないですが。
ホントに出そうになったのをなんとか踏みとどまった、
ぎりでこらえたってのは、過去に何度かありますので。

あとは、どんなに自分が悪いところゼロ、相手が100%悪いと思った、
そういう状況だとしても、それを武器に、真向対峙しても
良い結果にはならないということですかね。
言い合い・揉める時間が長くなるだけ、ですから。

なんでも引くべき、ということではないですけど、
相手の「怒り」を減らす?、しぼませる?言葉を
投げかけることがベターかなと思います。
なので、正論をぶつけても、そういうトラブルは
「好転しない」と思います。


まあ、あなたの場合は、
現場で言わずに、あとでネットで
相手の悪いところばかりあげつらって、、、、という
印象にしかなりませんので、
そんなことでは、また似たようなトラブル・無茶な因縁を
つけられたとしても、うまく解決することはできないでしょうね。
同じように、その場では、黙ってるだけで、
あとでネットで愚痴をいうだけ、、、、ということしか
しない、できないんでしょう?

悪いとは言いませんが、
世渡り下手、というのでしょうか。
相手が平気で手を出してくる、、、ような人間に
当たってしまったら、どうするんですか?
自分は何も悪くない、、、、、、
正論かもしれませんが、それでは現実はかわりませんよ。
殺されたら「おしまい」ですよ。

どっちが正しいか間違ってるか?
どっちが良いか悪いか?
そう言うことしか考えてないと、
取返しのつかないことが起ころうとしているときに、
何もできない、、、ことになります。
後悔、相手への憎しみだけが一生残ったりするだけです。
    • good
    • 0

あなた女性ですか?男なら喧嘩をしなければ、謝るだけでは恥ずかしいですよ。


そもそも最初から「おじさんが前から来た、後ろから来た」と気にし過ぎです、人の事はかまわずに自分がサッサツとすれば、そんなことにはなりません、なんか、まごまごして遅い様子で目障りなので言われてしまうのです。
    • good
    • 2

おかしなことを言ってる人には、じーーーっと見る癖があります。


そう言われたら、多分何も言わずその変なおじさんを、じーーっと見てるだけだと思います。
    • good
    • 1

時々出くわす 変なおっさんです。


お連れさんがおられて、しかも対応も良かったです。
それで済んで良かったと思います。
    • good
    • 2

え?ぶつかってないですけど??って言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!