アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週4日8時間勤務で働いています。社会保険にも加入しています。他に掛け持ちで週1日2日働いています。
最近メインの方の仕事が暇で2時間早く終わったり兎に角早上がりが多いです。かなりの死活問題ですがそれと同じぐらいにもやもやするのが同じパートさんで保険未加入で週2、6時間勤務の方と働いていて、その方は休憩30分、私1時間で同じ時間に上がるとしてもその方のほうが勤務時間長くなってしまったり、6時間オーバーで7時間勤務とかするのでやることがなくなり私が早上がりするめに合うことです。
昨日わたしの仕事も手伝うト言ってきたので早く上がらなきゃいけなくなるからと言ったら私だって!と言われました。
でも時間は彼女の定時少し前でそこまでじゃないじゃんと思ってしまいました。これって私が新人で彼女がベテランで仕事できる人だから社員も何も言わないのでしょうか?正直メインで働いていくのに生活できません。

A 回答 (2件)

契約次第ですが、契約された時間より早く仕事が終わってしまっても、会社は契約通りに働かせる義務があります。

会社都合で早上がりする場合は、最低でも6割の休業補償が必要です。あとは会社との交渉次第です。会社との問題なので同僚同士で争うのはやめましょう。
    • 1

これは気の毒にね。

生活がかかっているからね。
心中お察しする。

本件は、社員が何も言わないことについての質問として回答するけれど。
社員は所定の労働時間で仕事が終わりさえすれば、誰がどれだけ働こうがどうでもいい。
限られた時間で働いてもらうなら、仕事ができる人の方が仕事の成果が高いので、ベテランに働いてもらう方がいい当然良い。

給料というのは成果が出ているから得られるので、相対的に、ベテランよりも成果が出ていないスタッフは優遇はされない。
逆に言えば、質問者の方が能力が高いなら、ベテランを先に帰らせて質問者に多く働いてもらう。

ベテランと比べられたら新人はなかなかかなわないよね。
いずれ経験を積めばベテランにも勝てるようになるかもしれないけれど、今すぐはムリだし、勝つまでの間は生活費を稼げない。
冒頭述べた気の毒というのはこういうところ。

質問者がやるべきことは、そのベテランよりも自分の方が仕事ができると社員や周囲にも認められるようになること。
あるいはさっさと転職する。
ベテランと張り合うよりもきちんと稼げる仕事に就いた方が合理的。
    • 2