dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療費控除に関してですが、収入が障害者年金だけの場合は
年金✖️5%を超える額という計算でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

医療費控除をする(他の収入がある場合も)ということは、既に支払い済みの所得税などを返してもらう(つまり返還)ための手続きの一つです。


質問にあるような、収入が非課税である物は所得税などは払っていないため、支払い済みの所得税などがないため、申告しても意味はありません。
    • good
    • 0

所得税を払っていない人が


何を申告するのでしょう?
還付する税金もないし。
    • good
    • 0

障害年金は非課税なので、そもそも所得税も住民税も課税されないので、医療費控除はゼロの所得から引くことはできないので考える必要はありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!