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なぜ、車の車検で基本整備料金が正規ディーラーと町工場では大きく異なるのか?

正規ディーラー)62000円
町工場)14300円

約48000円(約4.3倍)

A 回答 (21件中11~20件)

点検整備項目数の違いや点検の仕方が違うと言う事かな?


町工場などは車検に通すために必要最低限の項目しか点検整備をしないと思います。

例えばディーラーだとブレーキを分解清掃までするが町工場などは目視点検しかしないとか細かな処で差が出てくるんじゃないかと思います。

ただディーラーで車検を受けても壊れる時には壊れるものです。車検後オイル漏れなど発生しても保証なんてしてくれません。してくれる場合は整備不良の時ですね。
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>なぜ、車の車検で基本整備料金が正規ディーラーと町工場では大きく異なるのか?



基本整備内容が大きく異なるからです。

工賃はディーラーが若干高め、部品の値引きはディーラーが若干渋めです。町工場でディーラーと同じ基本整備内容で依頼すれば、ディーラーより若干安めの見積が出てくると思います。
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この糧でも時々見かけますね。


先月車検が終わったばかりなのに・・・云々。
これが、その差、何です。
軽トラックで経験あります、時速80Km以上になると失火、減速。
個人的にひょっとして・・・・を対策で症状なくなりました。
後日車検でイグニションコイルのハイテンションコード接続部分に、溜まった埃が湿気を帯びて漏電、して失火、漏電=火花が飛べば炭化して状況は余計悪化します。
症状が出ていない状況で持ち込んだのに。目視点検とは言えそこまで・・・当然マンアワーで計算される人件費?がかかりますね。
町工場では、そこまではやりません、その時、通常走行可能ならすべてOKなんです。
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整備内容が違うからでしょう。


町工場は24ヶ月点検、車検に合格するのが内容、ディーラーはそれプラス2年後までの保証整備。
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自由経済だから

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その町工場の値段は、税金が別になってるものでしょう。

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人件費とか店舗料とかの含み割合が大きいからでしょうね。


ディーラーさんの場合は、1時間の作業工賃が8000円と定められている点もある。
民間も、人が従業員が多い所は高いし
個人でやってる小さい整備工場だと安いです。

ディーラーさんだと、代車借りる場合も綺麗でいい代車用意してくれますけど、民間の安い所になるとクソぼろの軽自動車とかになるので
この辺も大きく違うし
ディーラーさんは部品交換する場合はすべて純正品を使いますが
民間だと、安い社外部品を使います。

民間とディーラーでの差はこんな感じ。

価格差は、圧倒的に人件費ですからね。
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ディーラーだと悪くなる前に定期的に交換する部品が定められています。


町工場だとそれを省くことができます。
従業員の人数も違うので、ディーラーの方が工賃や諸経費がどうしても割高になります。
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信用の問題です。


昔に比べると安くなったものです。
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正規ディーラーの整備料金は、これ以上は無理かな?と思う理想料金。

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