電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクを着けている方が「外すのはもうちょっと様子をみてから」と言っていました。この方々の中には半年経っても「もうちょっと様子みてから」、1年経っても「もうちょっと様子みてから」、2年経っても「もうちょっと様子みてから」と結局半永久的(一生?)にマスクを着け続ける方々もいらっしゃるのでしょうか?
(決してマスクを着ける/外すのを強く求めている訳ではございません)

質問者からの補足コメント

  • 第一回答ありがとうございます。「収まれば」ですか。今感染かなり減少してますから、今の状態を人によっては「収まった」と捉える見方もありますよね。感染症は増減を顕著に繰り返すから、インフルエンザが収束していないのと同じように新型コロナウイルス感染症自体が「収束する」状態になるのは(ひょっとしたら)一生かかっても難しいかもしれないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 12:58
  • ありがとうございます。花粉症の時期、師走の時期から晩冬にかけてはインフルエンザの時期、乾燥しやすい時期だからコロナ前でもマスクの人かなりいましたね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 13:15
  • 徐々に、徐々にというところですね。お店や大型施設でも利用客の着脱は個人の判断となってますね。「個人の判断」となってもすぐに皆がマスクを外す流れにならないことを上手く見越しておりますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 13:19
  • 皆さんご回答ありがとうございます。ちなみに私は以下のようにして徐々に外していこうと思っています。

    1日の中で「マスクoffタイム」を設けて、これをだんだん長くしていく。例えば今日は10分、明日は20分、明後日は30分とだんだん長くしていく。いかがでしょうか?

      補足日時:2023/03/16 10:13

A 回答 (6件)

そうなるでしょうね。


コロナの場合は感染力が強いのでマスクで予防って成ってる状況であって
感染力の弱いウィルスに変異するとマスクはしなくなるでしょう
マスク効果でインフルエンザの感染も減ってるのが事実であって、マスクの効果って認識の部分が着用したほうが風邪引かないって国民が覚えた行為ですので、この先ずっとマスクをする人はいると思いますが
さすがに誰もいない場所とか人と距離のある野外では外すでしょう
感染しやすい人が感染拡大させて、収まった時期はマスクは重要ではないですが、感染しやすい行動の人が期間を経て免疫力が弱くなると感染拡大の波がくるのでその時の予兆があった場合マスク着用がいいでしょう。
そのうちに安価で買える薬ができるでしょう
    • good
    • 0

私の職場では、新型コロナ流行前からマスク着用です。


マスクの着用を辞める理由もありませんので、これまでと同様にずっと着用することになると思います。
「場面によっては外しても可」であっても、着脱が面倒なので外しません。
息苦しさもありませんし、マスクは支給なので無駄な出費もありません。
    • good
    • 2

ファッション感覚で付ける人も多いでしょうから気に留めても仕方ありません

    • good
    • 1

半永久的、はあまりいないでしょう。


半年くらいはいるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まだコロナ感染がかなり続いています。


また、冬から春にかけては、インフルや花粉の季節が繰り返されます。
今年の初夏から秋にかけては、外すようになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コロナが収まれば辞めるでしょう。

まだ早いかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!