プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12球団の歌のタイトルを教えて下さい。
阪神タイガーズの六甲おろしは知っているので、それ抜きでお願いします。
ダイエーの若鷹軍団はまだあるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

球団の公式な歌と公式な応援歌が別にある球団もたくさんあって、実は応援歌のほうが有名な場合があります。



たとえばヤクルトは東京音頭が有名ですが、球団の公式の歌ではなく、応援歌(?)です。

ドラゴンズの「燃えよドラゴンズ」は歌詞の内容を見ていただければわかるのですが、毎年変わります。ドラゴンズファンの友人曰く「毎年覚えきれない。特に後半」だそうです(笑)後半はひたすら人の名前が並ぶのできついらしいです。

ホークスは「ダイエー」が「ソフトバンク」になったのと途中の合いの手が少し変わっただけで後は同じです。文字数が増えたのに曲はおなじため、早口で言わなければならなくなりました。最初はつらかったけどもう慣れました。あと、藤井フミヤの歌う応援歌があります(ファンのくせにタイトルわかりませんゴメンナサイ)

ライオンズは吠えよライオンズという歌が公式な歌です。「僕らは待っている~」ではじまるほうの歌です。公式応援歌として松崎しげるの歌う「地平を駆ける獅子をみた」??(大体こんな感じのタイトル)があります。ライオンズが勝ったときにファンが歌ってる歌です。本当の歌詞は「アーアーアーライオン ライオーン」なのですが、スタンドでは「オーオーオーライオン」といっているようにきこえるのですが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>球団の公式な歌と公式な応援歌が別にある
そうなんですか、でも、公式な歌と公式な応援歌の違いがよく分かりません・・。

藤井フミヤさんってソフトバンクの応援歌歌っていたんですね。
やっぱ、応援歌を歌う人って、その球団のファンなのでしょうか・・(^^;

お礼日時:2005/04/20 21:07

 中日ドラゴンズの応援歌は「燃えよドラゴンズ!」…というのが常識なのですが、実は作詞作曲の山本正之さんが地元ラジオ局に投稿したのがきっかけとなって発売されたもの。

もともとは非公式だったのです。

 そして球団が中心となって作った別の応援歌もあり、「嵐の英雄(ヒーロー)」というタイトルでCDも発売されています。

 しかし、ナゴヤドームの試合でラッキーセブン前に流れるのは「燃えよドラゴンズ!」のほうなんですよね。

参考URL:https://www.tokai-tvj.co.jp/dome_onlineshop/shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非公式だった応援歌があったんですか。
ラッキーセブンってなんですか?検索してきます・・。

お礼日時:2005/04/20 20:12

巨人は今期から「ファインプレーを君と一緒に~Go!Go!ジャイアンツ」になっていますね。


(球場には行っていませんので「闘魂こめて」は現在も使われているのかはちょっと分かりません。)
楽天は今回の質問だとモー娘の曲ではなくて「羽ばたけ楽天イーグルス」と「Dengerous Fight」になると思います。
(六甲おろしが出てきている=球場で流れる曲との解釈から)
モー娘の曲は球団を応援するための曲で
巨人で言えばラルクの曲のような扱いになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

巨人の歌はタイトル長いですね・・。どんな歌なのか気になります。
楽天の歌は2つもあるのですか?どちらもなんか格好いいタイトルですね。
ラルクって巨人の応援歌歌っていたんですか!? 知りませんでした・・。

お礼日時:2005/04/20 20:06

ソフトバンクは“ダイエー”の部分を“ソフトバンク”と変えただけです。


無理矢理“ソフトバンク”と歌っているので、初めて聞いた時は、ちょっと変な感じがしましたネ
でも、慣れてきたら耳に馴染んできましたヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ若鷹軍団はまだあるってことですね?良かった・・。
YAHOO!のお店で流れてたりとかするのでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 20:03

阪神が六甲おろしなら、ヤクルトは東京音頭です(^-^)


ちなみにダイエーホークスはソフトバンクホークスになりましたけど、鷹は変わらないので・・・、でも歌詞に「ダイエェーホォークスゥー」って歌ってるからナシだと思うなぁー・・・。

楽天はモー娘。の歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京音頭!? 初めて聞きました・・。
ってか、ヤクルトって東京なんですか? 確か巨人も東京だった気がするのですが・・。

モー娘。は「マンパワー」ってのですよね。マンパワーって何ですか?(ぁ

お礼日時:2005/04/20 20:00

「12球団 応援歌」で検索したところ


いくつかHit!しました。

・横浜ベイスターズ ♪BE A HERO♪

・ヤクルトスワローズ ♪青春のダイヤモンド♪

・読売ジャイアンツ ♪闘魂こめて♪

・中日ドラゴンズ ♪燃えよドラゴンズ♪

・広島東洋カープ ♪それ行けカープ♪

・西武ライオンズ ♪吠えろライオンズ♪

・千葉ロッテマリーンズ ♪WE LOVE Marines♪

・北海道日本ハムファイターズ

・福岡ソフトバンクホークス

・大阪近鉄バファローズ ♪レッドdeハッスル♪

参考URL:http://home.catv.ne.jp/ss/gogo89/yoouen2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・うわっ、初めて知ったものばかりです(汗
時々テレビでプロ野球の試合を放送していますが、その時に流れていたりするのですか?
もし、そうなら聞いてみたいです(^^

お礼日時:2005/04/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!