電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 自業自得なのですが、出会い系サイトを利用してしまいました。
 ここでみなさんのお話を聞いていると、ものすごいまずいことをしてしまったと後悔しています。
 そこで退会手続きを進めていますが、2つ質問があります。

1、退会するには、未清算ポイントとしてあと5千円を銀行振込する必要があるようですが、これはどのように対処すべきですか?
(振込用紙に住所を書かない、そもそも振込まない、など)

2、退会ができないサイト、登録したか不明なサイトから後日、請求が来た際、どのように対処すべきでしょうか?

 自分の不手際で、お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。1の方は、自己責任ですし身元が割れないように支払う方がいいのかとも考えています。

A 回答 (6件)

1.どうの様ないきさつで5千円の未精算ポイントがあるのか分りません。


 普通と言うか常識的なサイトであれば前払が原則。
 従って、未精算などは存在しません。
 チャンとしたサイトなら約款が表示出来ます。
 約款を読んで未精算に納得するなら払って退会です。
 納得しないなら、具体的に再質問するか、消費者相談センターに
 電話して見ることです。

2.退会出来ないサイトと言うものはありません。
 契約には有効期限が付きもの、ないものは違法契約です。
 登録したか分らなくしたのは自分の責任。但し、心当りが全くなく
 短い期限(2日とか3日以内)を指定している。金額が数万円以上である。
 延滞金利をが異常に高い(今の金利情勢では年利20%以上は高いです。
 例えば3万円で1ヶ月の延滞なら
 3万×20%×1ヶ月÷12ヶ月=2千円
 こなものにしかなりません。
 すれを数日で万単位になるのは違法金利です。

 これらの条件を満たすものは振込め詐欺の手口です。

 気を付けなければならないのは裁判所からの支払命令だそうです。
 それが本物なら無視すると給料の差止めなど法的な執行がなされます。
 本物は裁判所に異議申立てが必要です。

 本物かどうか確かめる為に手紙に書かれた電話番号に電話を
 するのは罠に掛るだけ、書かれている裁判所の名前から電話番号を調べて
 電話し送られた命令書が本物かどうか?本物なら異議申立ての
 手続を聞きます。

 裁判所とか警察を言うと引いて仕舞いがちですが、悪人に利用されて
 善良な人が利用しないのは本末転倒です。

 裁判所の住所や電話番号は参考URLで調べれれます。
 同様に弁護士名で請求するケースもあります。この場合は
 殆ど偽物のようです。間違っても連絡先に電話はメールをしないこと。
 仮にしても自分の住所氏名は絶対にあかさないことです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/map/map.html

この回答への補足

ここでも補足させて下さい。

 まだネット上で退会手続きができない場合、先方にメールを送り、退会手続きをすべきでしょうか?

 質問ばかりで申し訳ありませんが、心配でなかなか眠れません。冷静に対処したいと思います。
 よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/19 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私の事情は以下の通りです。参考になりました。そのようにします。

お礼日時:2005/04/19 00:42

出会い系サイトで実際にちゃんと出会えたって人って一掴み以下ではないでしょうか?


今後は普通に出会いを求めること。
それと本題ですが、
>1、退会するには、未清算ポイントとしてあと5千円を銀行振込する必要があるようですが、これはどのように対処すべきですか?
(振込用紙に住所を書かない、そもそも振込まない、など)

回答者のみなさんも疑問に思っているかと思いますが、なぜ5千円なのでしょうか?
5千円分利用したということですよね?
もしそうならば振り込まないと犯罪になります。

>2、退会ができないサイト、登録したか不明なサイトから後日、請求が来た際、どのように対処すべきでしょうか

ほっとく。

今頃身元が割れないようになんて考えている場合ではないのでは?
相手も正当に商売やっているみたいですし、払わないとそれこそ詐欺だとか相手に言われるかも・・・。
    • good
    • 1

>自業自得とはいえ、ネットの怖さを身にしみました。

どうぞよろしくお願いします。

怖いも何も、あなたが「後払い」を選択してるじゃないですか。しかも「銀行振込(事前ポイント購入)、b,クレジット・カード支払」と律儀にも選択できるようにしてるのに....悪いのはどちらかは分かりますよね?

既に使用してますし、約款も読んでいるでしょうから、下手に無視して裁判にかけられれば確実に負けます。

この回答への補足

現時点では、以下のような形態で利用したのは事実ですから、支払いはする予定です。
 問題は、その支払い方法(明日、銀行に行けばわかりますが、こちらの情報をどのように書くか)と今後の対処法(退会できないサイトから、継続利用料などの請求がないか)などです。

 銀行窓口での振込の際は、相手から「サイト上のID番号と氏名」を記入するように指示されています。なので、自分のIDと、氏名(カタカナのみ)、そして携帯番号(これも相手に知られています)を記入しようと考えています。

補足日時:2005/04/19 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
 自己責任です。もちろん無視はしませんが、みなさんのご意見を参考に、今後のトラブルを回避する方法を考えていきたいと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 01:03

ワンクリック詐欺、ではなく実際に利用されたんでしょうか?



参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/antispam/111181 …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

今のところ、参考にしているページは
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737164
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=752066
などです。

 まず、利用分だけは振込みます。その後、何かあれば報告・相談させてもらいます。

補足日時:2005/04/19 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く、貴重な情報がいただけるとは思ってもなく、感謝するばかりです。私の事情は以下の通りです。
 はい、実際に利用してしまいました。今となっては後の祭りですが、今後のトラブル回避のためにうまく対処したいと思っています。
 お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/19 00:45

1.使った分は払わないと訴えられます。

支払い遅延などについては規約にも書かれているはずです。

2.大抵は解約出来ます。あるいは一定期間利用が無ければ自動退会させられるかのどちらかです。

身に覚えの無い請求は無視するのがいいでしょう。

振込みは振り込んだという証明になるので偽装なんて考えない方が身の為です。
一般人なんてすぐ身元はばれます。余計なことはされないほうがいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細は以下の通りです。
今回は、自分の過失だと身にしみています。

お礼日時:2005/04/19 00:39

どの様なサイトでしょうか?


マトモなサイトに、カード以外で料金後払いのサイトはありません。

まず、相手サイトに対して貴方はどれくらいの個人情報を流しましたか?住所氏名等を知らせていますと、かなり面倒なことになります。もしかしたら家に来るかもしれません。まぁ、ほとんど来ることは無いでしょうけど、来た場合には警察を呼べば解決するかと思います。

いずれにせよ、無視する事が現在できる事だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>どの様なサイトでしょうか?
>
 初期ポイントが100-200あり、それ以後の利用にはポイント料金を払う、というものです。1ポイント=10円くらいで、その後利用する場合、a,銀行振込(事前ポイント購入)、b,クレジット・カード支払、c,後払い制度(事後ポイント購入、翌営業日までに振込)というものがほとんどです。

 私は、cの後払い制度を使いました。退会するには、その支払いを済ます必要があります。(ネット上で退会手続きができます)。これまで2回してしまった振込みでは問題はありませんでした。しかし、もうこれでやめるとなると、何か言いがかりがあるのか心配です。

>貴方はどれくらいの個人情報を流しましたか?
>
これまで2回、振込みをいたしました。そこで流した情報は、1、携帯電話番号、2、アドレス(携帯・フリー)、3、氏名(カタカナのみ)、4、口座番号(ネット口座のため、住所等はなし)

 先方から連絡(メール)があり、ネット経由の振込みの場合、トラブルになりがちなめ、銀行窓口にて振込むように、とのことです。

 実際、使ってしまったのですから、支払い義務は生じているように思います。そこで、窓口で住所等を伏せて振込むことが可能なら、そうする予定です。

 自業自得とはいえ、ネットの怖さを身にしみました。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/19 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!