質問があります。

パットを社外品(比較的音鳴りがしない物:某メーカーのSSSというパットになります)を購入したのですが、
パットがローターに当たる1部分が
内側の錆びない所(鋳物の部分でない所)にパットが
当たっているのですが、
これは音鳴りの原因なのでしょうか?
もし、これが当たり前の音鳴りの症状でも
ローターの上記の部分にパットが当たっている事で
ローターやパットに起きる悪影響はあるのでしょうか?

音鳴りの現象としては、
ブレーキングの時パットがローターに触れて減速するくらいでは音鳴りはせず、
それ以上、ブレーキ(通常のブレーキング)で踏むと
2tトラックのドラムブレーキに見かける
「キー―――ッ」と金属音が磨れるけっこう大きい
音鳴りがします。
また、音鳴りはブレーキの踏力に関わらず、
音の大きさは同じです。
(当たり前なのかもしれませんが。。。。)
少しの音鳴りはガマンできるのですが
ブレーキを踏むたびに、ここまで音鳴りの大きい車は、
今まで聞いた事がなく凄く気になります。

補足です。
前の純正パットとローターとの接地位置は、
覚えてないし、ローター研磨をしたので比較する事が
できません。
私の純正ローターは
中央の穴の出っ張りから落ち込んだ数センチの部分と、
ローターの外周2mm程度が、鋳物とは違う素材で
できている物になります。
 (上記の部分は水を掛けても、錆び浮きが出ません。)

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私も純正のローターの材質は一つ物で鋳物だと思います。

バイクなどは熱による変形を防ぐために材質を変えてますが(見た目で分かります)車では見た事がありません(あるかもしれませんが・・・)。 考えられる対策としてはパッドを純正の形に削り落とす方法と住鉱潤滑剤“スミコ- ディスク鳴き止め剤”をパッドの側面にスプレーするとある程度の効果はあります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

バイクのディスクローター(?って言うのですかね)には
素材を変えているのですね。
(#1さんとは相反するのは、バイクと車の違いだからでしょうか。。。。)
下記のお礼の私の文と同文になりますが、
バイクのローターについて書かれておられるように、
私の車の純正ローターも、
ローター面(パットが接地する面)の内側が約3cmと
外周部が約1mmの材質とその間に挟まれている
本来(?)のパット接地面(鋳物)質が見た目が
違うのです。
パット面は、鋳物らしい(?)鉄以外の加工しやすい
金属製の混ぜものがある色(鉄筋の切断面の色)。
一方は、ステンレスのように光沢のある鏡面仕上げのようで、反射率がパット接地面より高い色になっています。

先にも書いていますが、
問題としている接地面を削ってみます。

アドバイスありがとうございます。

   
   
   

お礼日時:2005/04/21 00:23

ブレーキ鳴きとは、ディスクローターとパッドの振動によって引き起こるものです。


ブレーキパッド面は通常垂直にカットされています。
するとパッド面とローターは垂直に接することになります。
教室の黒板に垂直に立てたチョークを連想してみて下さい。
垂直に立てたチョークで“スーっと”線を引けば 今にも“キィー”っと感じ悪い異音が聞こえてきそうです。
このチョークに少し角度をつけて線を引けばスムースに描けるはずです。
このチョークの角度が所謂、パッドエッジの面取りに相当します。
パッド面を僅かに削る技法です。
 当然パッド接地面積が落ちるわけですから、制動力の低下になりますが、一般公道での必要最低限の制動が充分確保
出来ているのであれば、問題はありません。ただ、これだけでは十分な音鳴き対策とは言えません。
パッドの裏金とバックプレートの間に専用グリースを塗布しておきます。
このグリースには通常“銅粉”が練りこまれており、耐熱性に優れた素材になっています。
このグリースが一種のダンパーの役割を担うのです。
ローター&パッド面から発生した振動(鳴き)をエッジ面取りで低減、さらに、グリースダンパーで吸収。
大きくブレーキ鳴きを抑える事が可能になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答文に解決方法を書いて下さった
ローターと垂直に接する面取り加工・パット裏面グリス塗布(銅紛グリス)はしています。
(補足不足でした。スミマセン。)
唯一、私の質問内容の素材が違う部分(見た目の色や光沢具合の判断ですが。)に、パットが接地しています。

私が問題視している接地部を研磨しても制動には
問題がないので、研磨して音鳴きの具合をみてみます。

研磨しても鳴きの大きさが変わらない時には
再度、質問をしますので
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 03:33

ローターそのものは全て同じ材質なのではないかと思いますが・・・


一部分の材質が違ったら熱膨張係数の違いで歪むとか抜けるとかしちゃうのではないかと。
最近の技術は良く知らないのでそういうタイプも有るのかもしれませんけど。

錆びてない部分がコーティング様の処理をされてるだけだとすると、摩擦係数の違いか接触面の段差のせいで鳴ってる様な気がします。
ローター研磨は、パットが当たってる部分まで全て行われている状態なのでしょうか?
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この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

私の補足不足でした。
ローター研磨の部分については、書かれているとおり
パットが当たっている部分まで全てしています。
また、フロントのみ研磨をしており、
リアは研磨せず(できず)
新品の社外パットを組んでいます。

書かれているように、違う素材なら熱膨張係数の違いで
・・・・(略)」は、
確かに純正ローターなので(?)同じ素材かと
思うのですが、
ローター研磨後の見た目だけの材質の表面の判断では
材質の色・鏡面具合の違いが明らかに違うのです。
中央部・外周部はステンレス系のような色と鏡面具合です。

何か分った事がありましたら引き続き
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 02:51

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Aベストアンサー

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ディスクブレーキのパッドは、最初から最後の0.1mmまで効きは変わりません。(通常は残り2mmでウエアセンサーというのが働きます)
左右も、油圧ですから、ほぼ均等に油圧が掛かります。
隙間調整も、それぞれが別に自動調整しますから関係はないと思います。
よって、ブレーキングの効果そのものは変わらないと思います。

ただし、継続的に使用するにあたっては、当たり面の変化により摩耗量に変化・偏りが出ると思われます。
ですから、最低限、パッド交換とローターの研磨又は交換が必要になってきます。
異常な摩耗ですから、寒冷地とはいえ、発熱もあったでしょうから、ブーツなどのゴム部品も心配です。
オーバーホールをした方が良いかも。ただし、3万ぐらいは掛かるかも知れません。
私は自分でやるので、部品代3000円程度で済みますけど。工賃 つまりは作業時間が多く掛かるんですよ。

通常の運転に関しては、その制動能力のほとんどがフロントブレーキですから、リアブレーキの優先順位は低くてもかまいません。
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ローターについては、部品代は1万円程度です。(2LFF車 フロントローターの場合)
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店によって変わります。
また、研磨するに当たっては、研磨後の残量が安全であるかどうかが問われます。
一般的には、新品から2mm摩耗すると、安全の保証は無くなります。
工場で相談してください。

ブレーキの効き自体は変わらないでしょう。

ディスクブレーキのパッドは、最初から最後の0.1mmまで効きは変わりません。(通常は残り2mmでウエアセンサーというのが働きます)
左右も、油圧ですから、ほぼ均等に油圧が掛かります。
隙間調整も、それぞれが別に自動調整しますから関係はないと思います。
よって、ブレーキングの効果そのものは変わらないと思います。

ただし、継続的に使用するにあたっては、当たり面の変化により摩耗量に変化・偏りが出ると思われます。
ですから、最低限、パッド交換...続きを読む

Qプジョーのブレーキパッド交換、総費用を安くするには?

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込み

(3)
・部品代・・・ネットやカー用品店で購入
・工賃・・・カー用品店(に持ち込み)

(4)
・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入
・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み

(5)
(その他)

上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか?
ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…)

部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。
その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。

質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

中古のプジョー206CCに乗っています。

ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。
ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって…

そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。

(1)
・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入
・工賃…ディーラーで交換

(2)
・部品代・・・ネットで専用品購入
・工賃・・・ディーラーに持ち込...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料金ですが、ディーラー以外では工賃にバラツキがあるのは確かでしょう。
ですので、一概にいくらという書き方ができません。

ブレーキパッドの交換はブレーキの構造を理解していれば、特に難しいものでもないですし、専用の工具もブレーキセパレーター(ピストンを押し戻す器具)くらいでしょう。
ブレーキ周りのボルト類は再使用不可とサービスマニュアルにあったと思いますので、パッド+キャリパーボルト+パッドピンなどは交換した方がいいと思います。(プジョーがどうかは未確認)
また、ボルト類はネジロック剤を使用し、ゆるみ止めもしてありますので、個人で作業する場合はこれらを用意する必要があります。

ブレーキパッドとローターのバランスの関係を書いている回答者もいらっしゃいましたが、特にメーカー不明のものでなければ問題はないと思います。(あくまで私の経験上の私感)
ダスト低減という商品もありますが、国産車と輸入車でブレーキに対する考え方が違い、輸入車ではブレーキ周りは完全な消耗品と考えているメーカーが数多くあることから、ダストは出るものだと思っておいた方がいいと思います。(ダスト低減という割にダストが出る商品が多い)

結果的にどうしても着けたいパッドやローターがない場合は、ディーラーに任せる方が安心です。
ただ、プジョースポールからパッドやローターが販売されている車種であれば、純正同等と見なしディーラーでも取り付け、交換は可能ですので購入ディーラーまたは最寄りのディーラーに確認してみてください。

上にも書いたとおり、ディーラーによって対応が若干違う倍もありますので、A店がNGでもB店はOKということもあります。
ちなみに私の場合、リコール情報から最寄りのディーラーに確認したところ、車体番号ではリコールではなかったので対応はしていただけませんでしたが、他のディーラーに確認したところ、車両でのリコールは確かになかったのですが、部品単体の構造上の問題が指摘されていることから、ディーラーがプジョージャポンに確認し、リコール扱いになった経緯があります。

これは営業担当者またはサービスマンの考え方により、対応も変わってくる例と考えていただけるかと思います。

No.3です。

基本的にディーラーでは持ち込みはNGのところが多いです。
特に重要保安部品については、メーカー純正もしくはメーカー指定部品以外は受け付けてくれません。
これはディーラーの方針もありますが、「ディーラー=全国どこでも同じ整備が受けられる」と輸入元のプジョージャポンがディーラーの作業などまで細かに指定しているためです。

どうしても社外品にしたいというのであれば、プジョー専用工場を持つ民間車検場などでは作業してくれます。
工賃についてはディーラーの場合、全国一律料...続きを読む

Qブレーキを踏むと音がする

変なタイトルでスミマセン,説明します。
トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。

●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする
●音は車が進行中は鳴らない
●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間
●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる

こんな感じです。
車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。
確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。
最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。
車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

変なタイトルでスミマセン,説明します。
トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。

●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする
●音は車が進行中は鳴らない
●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間
●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる

こんな感じです。
車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

症状をまとめると。

完全暖気後は異音はしない。
冷間時の停止中に異音が発生する。
(多分ATだと思いますので)Dレンジで冷間時の停止時に異音がする。

さて症状から、点火系、吸気系、排気系の不具合も考えられますが、ATF(AT車ならば)の劣化、或いはAT機構の不具合も考慮されます。

QホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。
パッドだけの交換でもよいのでしょうか?
ローターから交換したらいくらくらいでしょうか?
それぞれにいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>ディーラーにお願いするつもりですが、
>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html
ディスクローター交換 で検索すればいくつも出てきますので、よく見てからやってください。
基本的には皆同じですので。

ちなみに、ローターは落とすと一発でダメになります。歪んだり割れたり・・・目で見て分からないぐらいでも、高速道路で大変な目に遭います。
また、リアブレーキに使われているドラムも、落としたりすると歪みます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ms4478/caliper/caliper.html
パッドについてはこんな感じです。
ブラシとパーツクリーナーでダストを落としてしまいましょう。
ただし、ブーツなどのゴム部品には注意が必要
破ってしまうと水が入り錆びて故障の原因となります。
もし、破れを見つけたら交換しましょう。

1台分(フロント)がこんな感じです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/sp-t89.html
ディーラーに頼むと工賃は高いです。
安全装置なので安くはできないようですね。

ピストンを押し戻すとリザーバーから溢れることがあるのでウエスなどを巻いて防御してください。
蓋は開けておくこと。 ピストンを戻せなくなります。

グリスはたっぷり塗っても同じです。
薄く塗って良いです。厚いとタッチがダルになります。
人によっては、シム無しやグリス無しの人もいます。レースや峠に行く人たちですけど。
キーキー音が出るのが嫌ならグリスを塗っておきましょう。
ちなみに、適当なグリスはダメですよ。ちゃんとディスクブレーキ用でないと。
ドラムブレーキ用でもダメですし、ラバーグリス(ゴムのブーツの内側に塗ります)でもだめです。

できればブレーキフルードの交換もやってみましょう。

注意点
できれば、友人と二人でやりましょう。
何かあっても助けてもらえるし、ポカミスも減ります。 車が有れば資材なども買い足しに行けます。

両側を一度にばらさないこと。
片方はまともにしておかないと、正解の見本が無くなってしまいます。
分からなくなったら、もう片方を見ればいいのです。
更にデジカメなどで記録しておくと役に立ちます。

制動装置はエンジンより重要です。
走らない車より、止まらない車の方が何倍も危険ですから。
ダメだと思ったら、ディーラーとかに助けを求められるような関係を築いておきましょう。

不安なときはディーラーで点検を。

私も自分でブレーキを触った後は、理由を付けてディーラーに行き、ついでに点検して。とか、エア抜きして。って、
頼んでます。
全部頼むと大きな金額だけど、点検だけならほぼ無料
少々失敗していても尻は拭いてくれていました。

>ディーラーにお願いするつもりですが、
>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html
デ...続きを読む

Q新車なのにブレーキを踏むたびに金属音が・・

先月新型プレミオを買ったのですが、10日ほど前からブレーキを踏むたびに助手席側の左下の車体の辺りからキンキンという金属音がするようになりました。昨日1ヶ月点検でディーラーにみてもらったところ、ディスクブレーキとどことかの間にすきまがあって、ブレーキを踏むとあたるから、直しようがないといわれ、グリースをつけただけでした。その後も相変わらず音がしています。いままでいろいろな車に乗りましたが、こんな音がすることは無かったし、ましてや、買ったばかりの新車ですから、全く納得がいきません。原因としてどういうことが考えられるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、某ディーラーでサービスフロントを勤めてました。
「直しようが無い」・・・
販売会社として最低の回答ですね。
実際にその個体特有の症状で販社レベルでは直しようが無い場合もあるのは確かです。しかしそれを改善する為に販売会社からメーカーに市場情報として報告し改善できるよう努力するべきです。

もう一度症状を訴えてみて、それでも「こんなものですよ」的な回答が帰ってくるようでしたら、お客様相談室に電話、トヨタのホームページから書き込み等すれば(販売会社名、担当者名、自分の名前は必ず伝える)手のひらを返したように親身な対応になると思いますよ。もちろん匿名では意味がありません。


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