先日、熱帯魚ショップへ行ったときにある魚を見たのですが、その魚の名前がわかりません。
特徴は、
*口が長い
*色は黄土色(金?)
*体長約3cm
名前が、モゲミー、モゲナーと言うような響きだったと記憶しているのですが・・・

情報が少なくて申し訳ありません。
これで、可能性のある魚を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一瞬ニードルガーかと思いましたが、


ゴールデン・デルモゲニーではないですか。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~domestic/dermoge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モゲニーでした!これで色々調べられます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/20 01:06

僕もスポテッドガーやニードルガーだと思いました


kaiuさんの言う通り、ゴールデン・ゲルモゲニーでしょう
参考までに…↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~aquaryo/gframe.htm

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~aquaryo/gframe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モゲニーでした!
ナーでもミーでもなくてニーだったんですね(^^;;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚の図鑑

今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。

通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

>グレートバリアリーフでスノーケル

とのことなので、海水魚の本を探してください!
メジャーな魚は載っているはずですので

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ennosita/umihon.html

Q体長約25cmの迷い亀!!

祖父母の家に体長20~30cmの亀が迷い込んできたようなんです。
本人たちは「まあ縁起物だしいいんじゃない」と言って
一応桶に入れて保管しているそうなんですが、
飼い主の分からないし明日にでも川に放しに行くと言っています。

果たして川に放してしまっていいのでしょうか??

それから亀は甲羅を洗ってあげないと死んでしまうと聞いたことが
あるような気がするのですが本当なのでしょうか?

またどうやってお世話するのがいいのでしょうか?

それと最後にこの亀はどうしたらいいのでしょうか??;;;

でかいだけに対処に困っているそうです;;;

Aベストアンサー

ミドリガメではないということですが
それだけ大きいミドリガメは
全然緑色じゃなくなります。
ミドリガメの正式名称は「アカミミガメ」
その名のとおり、頭部の両サイドが
赤いのが特徴です。
もし、ミドリガメならぜったいに
川などに放さないでください。
従来の生態系を破壊する恐れがあります。

なお、野生のカメは体表に各種の
細菌を持っていることも多いので
触る前後には必ず入念な手洗いを
してください。

Qこの熱帯魚の種類を教えてください

http://yahoo.jp/86lYZz
1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。
お店側も種類を把握していないようでした。
700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。
ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「テキサスシクリッドの若魚」中段
http://homepage3.nifty.com/PETER/nettai_g.html

・ジャックデンプシーならば、コバルトブルー色の発色はありません。
成魚体長は20cm~25cm程。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
名前の由来は米国のボクシング世界ヘビー級チャンピオン。
テキサスシクリッド同様、成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「ジャック・デンプシー」
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=114

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルが...続きを読む

Q熱帯魚:水槽中の薬液(黄色)は色あせて消える?

こんにちは。

とあるトラブルから、水槽にグリーンFゴールドリキッドを
添加してお魚たちを薬浴させていました。
病気は治ったので、様々なリスクはあると思いましたが
黄色の水は嫌なので、水槽の中の水をできる限り抜いて(95%)
ゆっくりと新鮮な水を入れました。

が、微妙に黄色が残っています・・・

この黄色の色素はしばらくほっとけば消えるものなのでしょうか?
また、参考までに薬の効果というのはどれぐらいで消えるもの
なのでしょうか?
ご存知のかた教えていただけるとありがたく思います。

60cm水槽、アマゾニア、エーハイム2213(活性炭フィルター入ってます)
20wX4灯、Co2添加あり、流木とウィローモスのみ

Aベストアンサー

ゴールド顆粒、エルバージュといった薬浴剤は光で分解されます。
ですから薬浴中は、光が当たらないように暗く覆います。
リキッドは、光で分解されにくいとありますし、時間がかかるかもしれません。
効果はそれほど続かないと思いますが、光で分解されませんので、
エルバージュ(3日程度)等よりは長く続きそうです。

活性炭フィルター、備長炭、麦飯石などの吸着剤が入っていますと
色も効果も吸着してしまうはずです。

他のお詳しい方のご回答をお待ちくださいませ。

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/gure-nnfgorikitto.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/parazann.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/guri-nnfgo.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/eruba-jyu.html

Qおもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました
おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです
21歳にもなって図鑑の面白さを知りました
恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか
変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか??
他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458

他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』
『海の名前』のシリーズですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458

ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、
『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1

そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025

ま、ご参考まで

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8...続きを読む

Q魚の体長とは?

よく"体長○センチ"と言いますが
口から尾の最後までなんでしょうか?
口から尾の付け根まででしょうか?

尾の長い魚だと、ここでだいぶ違ってくるので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

魚の体長は、口先から背骨の最後(尻尾の付け根)までです。
「尾鰭」は付きません。
実際よりも、話を膨らます事を「尾ひれが付く」といいますが、その語源らしいです。

~魚の身体測定~
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo2/2-topicnews/news/job/01-02-market/01-02-market.html

Qいい図鑑知りませんか?

図鑑をプレゼントしたいと思っているのですが、いい図鑑やオススメの図鑑はないでしょうか?
大人も楽しめるようなのを探しています。

まだ何の図鑑にするかもさだめていないので、なんでもかまわないです。

Aベストアンサー

大人も楽しめる図鑑・・・となると、荒俣弘さんの出番ですねー。
高額本だけど、でかく分厚く、解説も楽しいこんな本などは?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582518214/qid=1138248501/sr=1-78/ref=sr_1_2_78/250-9262987-8932202

また、荒俣弘さんは文庫でもたくさんあり、どれも引き込まれてしまいますよ。
Amazonで探せばたくさんヒットします。
たとえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094031111/ref=pd_sim_dp_2/250-9262987-8932202

とにかく解説が楽しいです。
書店でもよく見かけるので、ご一読のほど。

Q熱帯魚で、かびた死魚やエサは取り除いた方がいい?

死魚が出たときは、他の熱帯魚の貴重なタンパク源となるので、
そのままにして、グラミーやエビなどが食べるままにしています。
ただ死魚はしばらくすると、白カビのような毛だらけになってしまいます。

このようなカビだらけの物を食べても別に問題はないのでしょうか?
あるいは、取り除いた方がいいでしょうか?

コリドラスやエビ用にと、プレコ用のエサ(緑色)も少し入れますが、
そんなに食いつきがいいわけではないので、時間がたつとカビてきます。
これも、取り除いた方がいいのでしょうか?

今の所ほうっておくと、他にエサが無い時は、カビてても食べてしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
>取り除いた方がいいのでしょうか?
結論から言いますと取り除いておいた方が良いです。

理由
>他の熱帯魚の貴重なタンパク源となる
たんぱく質はアミノ酸から猛毒アンモニアへと変化します。
他の魚が食べないとアンモニア中毒の発生か、これをろ過バクテリアが処理できないと有害な亜硝酸中毒の発生となります。因って不要なたんぱく源を水槽内に放置しない事が基本です。

蛇足ですが
>白カビのような毛だらけになってしまいます。
生物濾過の濾過不足の典型的な症状で、充分にろ過が効いている水槽では死んだ魚がカビる事は無く分解されてしまいます。

魚が死んだからといって直ぐに飼育器具や濾材を洗浄しないで下さい。死ぬ原因が病気なのかストレスなのかをよく観察して、無闇なリセットは飼育環境を悪化させる事があります。
参考まで。

Q図鑑をそろえるには?

 小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。
 今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。
 ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。
 また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?

Aベストアンサー

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えているところが多いようです。我が家の愛読書です。是非一度手に取ってご覧になってください。

福音館からは、「冒険図鑑」や「遊び図鑑」などおもしろい本がたくさん出ています。


もし、名前を知ることが目的だというのであれば、山と渓谷社の山渓カラー名鑑シリーズがきれいな写真が多くまた、風景もある程度写っているので生態の雰囲気も感じることができ、使いやすいと思います。
保育社のシリーズは、詳しいのですが分類学的な色合いが濃いのと写真が古いのが難点です。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/index2.jsp

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えて...続きを読む

Q【水槽・熱帯魚・大型魚】水質トラブル

質問させていただきます。
飼育歴3年ほどの大型魚マニアです。
現在120×45×45の水槽にシルバーアロワナ7匹(1匹すでに死亡)、レッドテールキャットを飼育しております。

3日ほど前から水質がおかしく(PH計がないため数値は不明)、
魚がとても苦しそうなためお知恵をお借りしたいです。

【おかしな点】
何度水槽の水を替えても白濁色に戻ってしまう(45センチ先も見えないです)
アロワナの表面(特に胸ビレあたりが傷ついたように劣化)している
レッドテールがかゆそうにする頭をこする
餌食いは全くなし
レッドテールは頭部部分とエラ全体に異様な赤みをおびている


ちなみにPh計は購入して届くのを待っています。
今まで水質トラブルは解決してきましたが、
手塩にかけて育ててきた50センチのアロワナも1匹死んでしまい、
今回はかなり困っています。

行きつけのアクアショップにも相談予定ですが、
お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとも情報不足です。

フィルターや水の情報が何もないと答えようがないですよ。
正直シルバーアロワナなら1匹でもその水槽では窮屈なのに
7匹も入れて、水を汚すレッドテールなども居る、というのは
今まで問題なかったほうが驚きです。

どれくらい水をかえられたのかはわかりませんが
フィルターのろ過バクテリアが全滅に近く
逆に水を汚す原因になっていること

水質が悪化して魚が身を守ろうと粘液を分泌し
それで水がにごっていること

そもそもそれで体力を失った魚が病気になってしまい
さらに異常分泌が進むこと

水中の有機物が増え、それをエサとする微生物が
さらに増えて水がにごること

などが考えられます。
また、水道水の水質も年中一定ではありませんので
完全に狂った可能性はありますね。

大型魚だと体力もありますので
生かしたければ速やかに安定した環境に
いったん預かってもらうことが最善かと思います。

ちょっとその生体量を120cm水槽1本内で
というのは正直難しいところだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報