プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、家族が魚を釣ってきたのですが
魚の名前が分かりません。
①〜④まで教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願い致します!

「魚の名前を教えてくだあ」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3再回答。


よく見たら②③④は矢印の先は違う魚を指している気もしました(^^;)?
一応回答してみます。。
②ハタ科の「キハッソク」
③ハタ科の「オウモンハタ」
④フエフキダイ科「イトフエフキダイ

③は他にとても似た仲間が居るので断定できませんが1番特徴の近いものを見比べてみてです。
④はヒレが体の雰囲気や、ヒレがやや赤味を帯びていたりするのでフエフキダイやフエダイの仲間ではないかと思いましたが検索したところ「イトフエフキダイ」ではないかと思いました。
それのWeb図鑑の画像を付けてみます。
「魚の名前を教えてくだあ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答して頂きありがとうございました!!
助かりました!(^^)

お礼日時:2022/09/16 00:22

①フエフキダイ科の「メイチダイ」


②ベラ科の「イラ」
③ヒメジ科の「オキナヒメジ」
④フグ科の「シロサバフグ」

それぞれ画像を検索して自分でも調べてみてください。
①のメイチダイは目の上下に縦線が入っているのが特徴です。
②のイラは背中から胸ビレの付け根まで斜めに太い黒線が1本入っているのが特徴ですが質問画像の個体は色が薄いタイプです。

③はオキナヒメジだと思いますが、そっくりなコウライヒメジの可能性も若干有るかも知れません。

④は毒の無いシロサバフグだと思いますが、サバフグの仲間にはよく似たドクサバフグという種類も居るので調理するならば免許所持者等に任せるべきです。
    • good
    • 1

美味そうだな!くれ!

    • good
    • 2

4はサバフグ


1は海タナゴ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2022/09/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!