初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。
エクセルで、特定の県に点在する店舗の位置をマーキングしたいのですが。
地図は、ネットから画像を取り込んでますが、(その上にマーキングをしたいのですが。地番を入力したら座標が出る、という過去ログをみたものの、よくわからず、すみません。)他に良い方法があれば、ご教示ください。
(なければ、すぱっと「地図をみながら一つ一つマーキング」方法であきらめがつきます(^^ゞ)

A 回答 (3件)

>>(なければ、すぱっと「地図をみながら一つ一つ

>> マーキング」方法であきらめがつきます(^^ゞ)

とにかく,不可能ではないですがそんなプログラムを作っている時間があったらマーキングを手作業でする方がずっと早いと思います。
数百件レベルでしたらね。
そもそも何でエクセル???

最近は地番まで入力してネット上でそこを特定出来ます。
例えばgooでも。参考URL↓

とにかく早くあきらめて,早くマーキングする方が良いと思いますよ。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり、申し訳御座いません。
・・・あきらめて、マーキングしました(ふぅふぅ^o^;)

こんばんは。

私も、そのようなことを業務上やることがあります。

>「地図をみながら一つ一つマーキング」方法

私はそれでやっています。過去ログが発見できなかったので、よくはわからないのですが、幾つかの疑問があります。

1.地番が入力されたら座標が出る。この座標とは、測量における座標と考えてよいのか(x,y)。もしそうであれば、それなりのデータベースが確立されているはずで、そのデータを入手する必要があるのではないか。

2.地図そのものは、画像として取り込んでいる。とすれば、それは座標軸系を持たない「絵」である。この「絵」に対し、座標にて入力(マーキング)することは、無理であろう。

3.その上でエクセル単体完結できるよう考えられる方法は。
国土地理院発行の地図(座標のわかるもの)を基に、地番により座標を特定できるデータベースの構築をする。または、入手する。
さらに、地図そのものを、座標により作成されたものを作成する(グラフが一番?)。または、入手する。
この条件を整え、グラフを利用しながら目標点をプロットする。
ちなみに、測量座標は地球の裏から見た図となっているため、「x座標」は、マイナス値としておいたほうがよい。

以上は、私のつたない経験と知識によるもので、間違えがあった場合には、お許しください。

「EXCEL GIS」で検索してみると、好みのものがHITする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
もっとしっかり考えをまとめて質問すればよかったと気づかせていただきました。
すみませんでした。

♪案内地図

かんたんに案内地図を作成 催し会場、店舗などへのご案内に!

別のソフトもあります。

http://search.vector.co.jp/search?query=%92n%90%7D
それ以外にもたくさんありますよ↑

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se287 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
説明不足ですみません。
店舗案内というよりも、県内の店舗所在地のマーキングを依頼されていて・・・。

ありがとうございました。