ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

樹脂粘土か紙粘土を使って顔面の型を取りたいのですが、初めてなもので要領がわかりません。
顔を押し付けた際にどの程度の精度の型になるのか、
どれくらいの時間で固まるのか、
顔を押し付けるのに危険じゃないのか等
と、分からない事だらけなので、どなたかご指導いただきたいと思っております。

またそれなら、この素材のほうが向いているというものがあれば教えてほしいです。あと、不透明水彩で着彩しますので着彩可能な素材がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>樹脂粘土か紙粘土を使って顔面の型を取りたい


これは、かなり難しいです。手、足でも難しい。
問題は、人の体より粘度のほうが固いためです。
水を増やして、粘度をやわらかくすることも出来ますが、ベトベトになって接触面が糸を引くようになるので、質感が失われます。

普通は石膏を使ったりしますが、石膏の接着力が高いので、眉毛など事前処理が必要です。
歯科用の歯の型取り材が最近はやりですが、材料が高価なことと、事前に混合する専用の機械が必要であまり一般的ではないでしょう。

私のお勧めは、白光化学研究所の「コピック」です。イメージとしてはインスタントゼリー(羊羹っと言った方が近いかな)。粉を水にといて5分で固まります。接着力が低く、ある程度もろいので型取りには最高です。難点は型取りしたあと、長期保存が難しいことです。乾燥により縮みます。石膏などで再度型を転写する必要があります。
No.2のおっしゃっているのがこの商品かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど困難なのですね^^
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/04 23:37

東急ハンズにありましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました一度行ってみます。

お礼日時:2005/05/04 23:38

「ライフマスク」で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフマスクですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘土でお面を作りたいのですが

鬼のお面を粘土で作りたいと思っているのですがどの粘土が適しいるのでしょうか??
お面をつけたまま激しい動き(和太鼓を叩く)をするので、軽さと簡単には割れない強度が必要です。一度、石粉粘土で作ってみたのですが割れないか心配なのです。。(まだ使ってません)
細かい形まで作りこめるものがいいです。
あと作り方のアドバイスや適した絵の具などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 お面をつけて、和太鼓。。。素敵ですね。

 石粉粘土は、乾いても重さもあるし乾燥の場合にできる小さなひび割れ等が心配ですよね。

 紙粘土でなく、クラフト用の粘土がお勧めです。粘りや粒子の細かさも様々です。細かい作業も結構いけます。
 大型画材店や手芸店で、日本製品やアメリカ製品や何種類も置いてありますので、お店の方とご相談の上お買いになったらいかがでしょう。

 心材もありますよ。プラスチック網状でお面の形になっているもの。それに肉をつけていく感じ。
 絵具は、アクリルがいいのではないでしょうか。
 ニスは、必要ありません。光沢が必要だったら、木綿ぼろ布で磨けば自然な光沢も出ます。

 
 
私だったら和太鼓のイメージで、張子のような感じで、油粘土で型をつくり、それに和紙を重ねて張り込み・・・そんな感じで作るかも。

 頑張っていいもの作ってくださいね。

Qパテとサランラップだけで自分のお面を作ることができますか?

はじめまして。お聞きしたいことがあります。
多分、無理だと思いますが、
自分の顔をもとにして、お面を作ってみたいと思っています。
(デスマスクっていうんでしょうか。)
そこで、僕の考えた方法ができるかどうかをお聞きしたいです。
(ひょっとしたら危険かも知れないので・・・)

(1)まず、自分の顔にサランラップをかぶせます。
(2)鼻の穴の位置に呼吸用の穴を開けます。
(3)顔全体にリビングの床用「パテ」を塗ります。
(4)一時間ほど、じっとしています。
(5)パテののったサランラップを顔からはがします。
(6)1日、乾かします。

・・・の方法で、自分の顔のお面ができるでしょうか?

パテがダメなら、代わりに…G17などのゴムボンドなんかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に、その方法ではライフマスクの元となる「型」が取れるだけで
ライフマスク自体は取れません。
出来上がった型の内側に石膏などを流し込んで固めたり、
和紙などを貼り付けて固めることでライフマスクができます。

で肝心の作り方ですが、
サランラップをかぶせた状態では絶対にまともな顔型は取れません。
通常は顔のまわりに粘土などで土手を作り、肌の上に直接流し込みます。
鼻は、穴を開けるだけではなく、ストローを差し込んで気道を確保します。

おそらく、簡単に安価にできる方法ということで
床用のパテを挙げられたのかと思いますが、
参考リンクをご覧になれば分かるとおり、
型取り剤は1kgで2~3000円程度です。そんなに高くありません。

正しい材料と手順で作ったほうが、結果的にきれいにできますよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special04/01/20/index.htm

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q紙粘土フィギュアの塗装方法に困っています

今回初めて紙粘土を使ってフィギュアを作ってみました。
表面も紙やすりでつるつるに磨き上げ、初めてのわりにはなかなかよく出来たのではないかと思います。
ですが塗装の面で問題が…。
塗装の際に何を使えば良いのかが分からないのです。
あくまでも紙粘土ですし、安易に絵の具なんて付けたらふやけてしまうのではないかと思い、塗ろうにも手を付けられません。
この後どのようにすればベストなのか、是非教えていただきたいです!
どうか宜しくお願いします!


ちなみに今手元にある画材はアクリル絵の具、アクリルガッシュ、水彩絵の具、コピックマーカー、カラーインクなどです。
粘土は1キロ146円の結構重たいのを買いました。
あと、粘土を買った際に一応一緒にニススプレーも買いました。水溶性と書いてあります。
このほかにも買ったほうが良いものなどももしありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、表面が完全に乾燥していれば、そうそうおかしなことにはならないと思います。
絵の具等で着色をやるのでしたら、そのまま塗った方が良いと思います。
もし、アクリル系の塗料を使うのでも、そのままで良いですが、サフェーサーと言うものを先に使うと、発色も色乗りも良くなるし、先にコーティングされますので、塗料による侵食も防げると思います。
ただ、ラッカー系のものしかないと思いますので、臭いや有害性もあるのです。
マスク・換気は、絶対です。
周りに迷惑が及ぶような場合は、お勧めしません。
ちなみに、サフェーサーは、模型屋とかホームセンターにもあります。
車用soft99のプラサフェーサーは、きめが細かく良いですが、臭いはきついです。
後は、模型用の物です。

どちらにしても、長時間水分を与え続けるような塗り方をしなければ、問題ないと思いますよ。
例えば、2度塗り(重ね塗り)する場合は、1回目が完全に乾燥してから2度目を塗るようにすればいいです。

何かの参考にしてください。

Q石粉粘土の乾燥時間はどのくらい?

石粉粘土で直径5センチ程度のまんまるっこい人形を作りました。
ほぼ球です。
芯材は入れず中まで石粉粘土です。
外側から急激に乾くとひび割れすると聞いたので布巾を1枚かぶせています。
どのくらいの日数乾燥させれば中まで乾くのでしょうか?
しっかり乾いてから研磨と塗装をしようと思っています。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直径5cmのムクだと中心まで完全に乾燥するまでにはだいぶかかってしまいますね。たぶん一週間見れば大丈夫かとは思いますが。

ただ表面のヒビ割れ防止という意味では布巾はかけなくても良いかな?オーブントースターで強制乾燥させるのでもない限り(そして造形前にちゃんと石粉粘土を練りこんであれば)そんなに派手にヒビ割れることはない筈です。

もし表面にヒビが入ってしまったとしても、別途石粉粘土を水で柔らかくしたものをヒビに擦り込んでやれば、パテのようにヒビを埋めることも可能です。その場合も半日か一日乾燥させれば表面処理するには十分な乾燥時間かと思います。

今回は芯材なしで造形されたとのことですが、芯材にアルミホイルを丸めたモノを使えば、石粉粘土の使用量も減りますし、その分乾燥時間やヒビ割れ対策にも非常に有効ですよ、なによりアルミホイルは結構複雑な形でも手で芯を簡単に作れてしまいますので。


人気Q&Aランキング