アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な友達がいます。その子はシングルマザーなんです。最近その子は親としての自覚が欠けてきている気がします。夜中歩き回ったり、お金を好きなように使い貯金がずっとほぼゼロの状態であったり。友達として心配になることが多いです。このことを注意するべきなのか、笑って見逃すべきなのか分かりません。相手の人生なので踏み込みすぎない方がいいのかもしれないですけど、自分の言葉で少しでも変わってくれたら嬉しいとも思います。皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

相手の人生に口出しする必要はありませんから見守るだけにします。


自分の言葉で人を変えるのならその後の人生のすべてを責任を取る覚悟が必要です
口を出すという事はそういう事です。
相手が自分自身の生活を変えてほしいと頼んできたのでしょうか?
頼みもしてこないのなら余計なお世話です
私が夜遊びしているのは 性処理がしたいから
貴方性処理の相手をして満足してくれる?
お金がないからお金の持っている人に飲ませてもらっているの
満足できるお金をくれるの?
 と問われたらどう対処しますか?
対処して満足させられるだけの物を提供できないのなら余計口出しはなさらないのが賢明です
    • good
    • 2

私も、まずは子供。

友達としてより、人として助けてあげてください!
早く児相に相談を!もしくは、警察!
後で怒られても、人命大事です!
    • good
    • 1

その大切なお友達はあやかまらさんとは価値観が違うんですよ



本人が困ってない内は何言っても心に響かないので徒労に終わりますし、今の友情が壊れます
それと天秤にかけてまでしたいか?判断なされば良いかと思います
    • good
    • 0

急にその状態になったのですか?


お子さんが何歳の子かわかりませんが、3食食べて、洗濯もして、掃除もしてあげてるならお子さんの生活はあまり問題ないと思います。
シングルマザーの方でしたら、養育費を支払ってもらってなければ、お友達が生計を1人で立ててるので、逸脱した生活にしないと精神的に苦しい状況になってなければいいですが、心配ですね

ダイレクトに注意するのも1つの方法ですが、それをしたくてもできない状態なら、余計にお友達のストレスを増やす元になりかねないですし、自力で改善が不可能な状態になってるとしたら、協力機関に介入してもらう助言の方がいいかもしれませんね。

私なら探りを入れる為に遠回しに聞きます。
大切なお友達ならご本人の性格を熟知していらっしゃるでしょうから、観察してると色んな面が見えてきますよね?

注意なり、協力機関の紹介なり介入されたら、途中で放置せず、あやかまらさんができる範囲で最後まで協力してあげて欲しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産む前はそのような行為をしていたらしいです。自分が出会ってからはそのようなことがなくて、つい1ヶ月前くらいからですかね。洗濯などもしてあげてると思います。でも、その子の手で3食ご飯あげたりっていうのは少なくなってると思いますね。養育費も支払ってもらっていないですし、相手が大変な気持ちも十二分にわかってるので言いずらさもありますね。

お礼日時:2023/03/18 10:47

友達が心配というより子供が心配です。


私だったら言います
    • good
    • 3

本当なら質問者様が思っていることを伝えてみるべきだと思います。


それが原因で友だちと別れるとになろうとも、一度は伝えてみていいと思います。

言ってしまって後悔することになるかもしれませんが、自分で言ったことなら納得もできます。何より、言わないで後悔するよりもずっとマシです。
    • good
    • 3

自分に影響なければ、放置。


金貸してと言われたら、離れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!