これ何て呼びますか

80の母が認知症の疑いがあって
ほかの理由をつけて受診をするよう行ったのですが
脳神経外科という名前からか病院へ
行きたがりません・・
上手く受信させる方法や言い訳はありませんか?

質問者からの補足コメント

• それともうひとつ質問なのですが
    認知症を患ってる人へ認知症になっていることは伝えない方がいいですよね
    本人は認知症だと自覚はあるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/18 12:43

A 回答 (3件)

それは禁句ですね

お母さんに年齢を聞いたら、答え次第でよくわかるかもしれませんが、正確な年齢を答えれないかもしれません。

認知症だと自覚してれば、今までの不可解な言動もお母さん自身が気づいて、気をつけるよに行動できますね(˶ᐢᗜᐢ˶)
同時に今の姿がお母さんにとって客観的に見れるなら、不安表出するでしょうから、もっと落ち込むと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今の現状がきつくて
早く治療を受けたりや薬を貰って
少しでも症状を抑えたいあわよくば
少しでも症状を軽くなって欲しいと焦ってばかりに、ついしつこく誘ってしまいました・・

やはり認知症のことをいうのはだめですよね
病院へは焦らずに仰るように誘ってみます
ありがとうございました

直接に近い言動で頻繁に誘うのは警戒心を招く素ですね(笑)

時間の間隔も大切ですし、
あなたがメインの用事をこなす言い方にしてお母さんはついでに来てもらったり、あなたのサポートになってもらう目的で伝えてみて下さい。
    • 1

「最近、お母さん健康診断受けてないし、病院にはお母さんと同じ位の年齢の人達が悪い所ないか診てもらいに来てるから、医師に健康な所を見せてあげようよ」

「お母さんも80歳になったし、これからの生活も不便がないよに、相談に行きたいから一緒に行って説明聞こうよ」

「最近、ストレス溜まってない?ストレスを吐き出せる所、見つけたから一緒に行って愚痴を聴いてもらおうよ。話した人に聞いたら、楽になったんだって」

「もしもお母さんが体調悪くした時に備えて、ありがとう感謝さんがお世話の仕方を聴いておきたいから、前もって準備しておく為に一緒に行こうよ。医師や看護師から質問された事に分からない事はお母さんに答えて欲しいからさ」

何と言ってお誘いされたのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ベルガモットさん
いつも回答をありがとうございます

色んな誘いの言葉考えてくださって
ありがとうございます
今度誘う時の参考にさせていただきます
m(_ _)m

体調悪いと聞く度にそれならそのことを診てもらおうとか、
悪い所がないかないか見てもらおう?や
等々言うのですが
短期間に何度もその町内の病院を勧めてしまったので何かあるのかと警戒されてしまいました