アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半前、コロナ罹患。後遺症のだるさが、やる気がうせる
原因と、ずっと思っておりました。

ところが、疲れやすく、すぐ溜息。頭痛肩こり、
蕁麻疹、楽しいはずに趣味が楽しくなくなり、
知人との会話が続かない。
一人になると、極度の落ち込み。
ここ2年、相続問題で、もめておりました。

コロナ後遺症では説明がつかないと思い、
会社のメンタル相談を受けました。

うつかもしれないからと、心療内科受診
をすすめられました。

どきりです。

あと9か月で、65歳。
もし、心療内科で、「うつ病」と診断されると、
失業給付申請、職業訓練校へ通う
等に支障がでますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 60歳で定年退職。退職金もいただきました。
    その後、再雇用で会社員してます。
    64歳11か月で自己都合退社予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/18 21:41
  • cactus2さん ありがとうございます。ハロワへ相談しました。
    うつも含めて持病持ちで、失業給付をいただくケースは
    普通にあるとのこと。程度問題ではあるが、持病を理由に
    給付ができないといったことはないと言われました。
    訓練校も同様と。ほっとしました。
    来週、クリニックへ参ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 15:03

A 回答 (4件)

失業給付金が支給される条件としては、常に働ける状態である事。


ハロワが紹介をしたら有無を言わずに受け入れられる事です。
この事は知っていますよね。

鬱病だと、まず普通には働けませんよね。鬱病でなくても持病を
持たれていますので、これだと給付金受給の条件はクリアは出来
無いのでは。まず失業保険を申請しても、まず無理だろうと思い
ます。また訓練校も無理だと思います。
もし持病を隠して給付金を得たりすると、違反として返金を言い
渡される事もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 20:29

>あと9か月で、65歳。



65歳で定年退職されるということでしょうか?
退職は65歳に達してからですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 20:30

うつの症状によく似ていらっしゃると感じます。


でも最近は鬱気味の人達も増えていますから、わざわざ「うつ病」の診断書を出されなくても通院して体調が良くなるようなら通われても良いと思います。
仰っている相続問題が片づけば体調もスッキリなさるような気がします。

診断書も提出していなければ、失業給付申請も職業訓練校へ通われることも全く問題ないと思います。

会社が「心療内科行ってみられましたか?」と訊いても
「いや~最近少し体調が良いので行ってません」と言っておけば良いですよ。

詳しくはないのですが、診療機関でマイナンバーカードを出すと健康保険証とヒモ付けされてる場合は診療情報が知れてしまうことがあるみたいですから、念のため普通の健康保険証で受診なさったら良いと思います。
お大事になさって下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/23 20:27

>失業給付申請、職業訓練校へ通う 等に支障がでますでしょうか。



ハイ。65歳になったら年金支給の説明を受けるので、失業保険を貰っていれば支給は遅れますし、職業訓練校へ行っても就職の見込みが無いなら訓練校でも受け付けないのではないでしょうか
  ⇒ 税金の無駄使いと言われそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!