まったく知らない土地に引っ越すので、カーナビを買おうと思いますが、
まったく、カーナビについては知らないので、何処で何を買うべきか、
教えて下さい。
狭くてごちゃごちゃした道で、交通量が多い道を、画面をあまり
見なくても解り易く説明してくれるのって、あるんですか?

A 回答 (5件)

No.2の回答者です。

>これは何処の製品なんですか?

カロッツェリアはパイオニアのカーオーディオブランドです。
たぶん日本のカーナビ業界では最古参だと思います。
そうそう、sightさんご紹介のHDD搭載ナビもここの製品のことだと思いますよ。(違ってたらごめんなさい。(^_^;>sightさん)
もっとも遅かれ早かれ他のメーカーも追随すると思いますが・・・。

#楽ナビはHDD搭載ではありません。ご注意を。(でも充分な性能を持っていますよ)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
楽ナビが欲しいなーと思います。
パンフレット集めて勉強してみます。。

No.3の者です。

>その中にカーナビは5年位で買い換えるもの・・みたいな
>話がありましたが、そんなにすぐだめになるのですか?

いえ、別にだめにはなりませんよ。
GPS衛星波がとめられるとか、機械的に壊れない限りは。
私が書いたところではないので想像ですが、書き込みには陳腐化、という言葉を使ってらっしゃいますから、単に5年後の最新機に比較して機能的に・・・という話でしょう。
地図ソフトさえ買い換えれば、買った当初よりも性能が落ちて、使えなくなるということはありません。
たとえば、5年前ならばCD-ROMタイプが全盛でしたし、さらに5年遡ればCD-ROMナビでも50万円とか平気でしていました。それが、現在では低価格なDVDナビならば10万円台で購入でき、最新のものはHDDを搭載しているものまであります。
古くても、使い続けても全く問題ないですし、新しい物好きの人だったら買い換えるでしょう。ようは、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、有難うございます。
色々お店で見たりして検討してみます。

参考URLもカーナビ購入の話題です。

予算の関係で購入者の方がCD-ROMタイプを選択なさいましたので、
話もCD-ROMタイプよりですが、カーナビの基本的な機能がどんな
感じかはわかると思います。

ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132911
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。すごく詳しくて勉強になりました。
その中にカーナビは5年位で買い換えるもの・・みたいな
話がありましたが、そんなにすぐだめになるのですか?

機能についてはmartinbuhoさんから説明がありましたので買うところを・・・。

オートバックス等の大きめのカーショップが一番品揃えがあるはずです。
秋葉原の電気街にも置いてあるところがありますが、取り付けてもらうのがカーショップより面倒です。
それと補足ですが、最近はDVD-ROMの機種が主流になっており、CD-ROMの機種と比較してもそれほど価格差の無いものも登場しています。(カロッツェリアの楽ナビ等・・・参考URL参照)
ディスクの入れ替えの手間や情報量の多さを考えると今はDVDモデルが買いだと思います。
但しDVD-VIDEOを再生できる機種になると価格も大きくアップしますので必要性に応じてチョイスして下さい。
それと大切なことは操作性の良さと画面表示の見やすさです。
この辺りはカーショップに行くとデモが見られますので実際に御覧になり、ついでに大量に置いてあるカタログをゲットしてきましょう。
カタログを眺めるだけでも結構楽しいですよ。(^_^)

#尚、ご紹介した楽ナビ等の様に音声認識があると更に操作性は良いです。
#私が使用している機種にも付けてありますが、とても便利です。

参考URL:http://www.dvd-rakunavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

楽ナビって、自分が話したら案内してくれるんですね、感動!
それなら画面凝視することなく安全ですね。
これは何処の製品なんですか?

カーナビは携帯電話とともに日進月歩で使いやすく、価格も安く、たくさんの機能が付加されてきています。

主な機能は
1)日本全国の地図を内臓
2)目的地を選べは地図上に色つきで出発点から目的地までのルートが表示される。道路が分岐したり曲がったりする場所では音声で案内される。
3)施設検索機能がありゴルフ場、観光地などが表示される。電話番号も表示される。
4)目的地は地図上で或いは住所から選べる。
5)混雑する場所では迂回路も表示される。
6)目的地までの距離が表示される。
7)テレビ付

画面をあまり見なくても(凝視しなくても)目的地まで案内してくれます。交通規制があって直進出来ないとき、途中で道を間違えたときでも必ず目的地まで案内してくれます。細かい機能についてはメーカによりモデルにより異なりますので店頭やカタログでよく研究してください。添付URLで基本的な情報は全て分かると思います。

http://fifty-fifty.com/shop/navi/index.shtml

http://www.mars.dti.ne.jp/~kumi/

http://www.d1.dion.ne.jp/~miyawak/
    • 0
この回答へのお礼

色々あって迷いそうですね。
ちなみに今カーナビ買い換えるなら、ズバリ何処の何を
買いますか?参考までに教えて下さい。