プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしのいとこ(女の子)の結婚式と、子供(中学1年女の子)との文化祭がかさなりました。
結婚式には、子供もよばれています。
子供は、演劇部に入り、文化祭でも何かするようです。
一生に一回の結婚式だし、まよっています。
もちろん、私たち夫婦は、結婚式です。
問題は、子供なんです。
みなさんは、こんなときどうされますか?

A 回答 (5件)

こんにちは>moka2さん



いとことの付き合い具合にもよりますが、娘さんと一緒に呼ばれてるのなら遠慮なく断っても、お祝いを先に渡せば差し支えないかと思いますよ。
たかが文化祭と思う人もいるかもしれませんが、自身の家族の一世一代の晴れ舞台には変わりないのですから、先方に丁寧にお詫びすればわかって頂けると思います。
私なら迷わず子供の方を優先しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても、参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:46

こんにちは。


普通、お子さんは学校行事優先だと思います。
学校行事を休んでまで行くのはよっぽど近い親戚のお葬式位ではないでしょうか?
アナタのイトコの方の結婚式が一生に一回なのと同じ様に、お子さんの「中一の文化祭」も一生に一度しかありませんよ
最終的にはお子さんの気持ち次第だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても、参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:46

こんにちは。



これは私の意見ですが、質問者さまのいとこですよね?でしたらお子さんは直接関係がないので、文化祭で何か役をやるのかしら?活躍の場があるようですし、文化祭優先でいいのではないでしょうか?

遠距離で宿泊が必要となると、今の世の中一緒にいったほうが安心だと思いますが、近距離であるならばお子さんに判断してもらったらいかがですか?中学生なら自分の意見もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても、参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:45

#1さんと同じ意見です。



お子さんの文化祭、中学に入学されて始めてのこと。
演劇部での参加は、大なり小なり、これからの部活での第一歩の披露の場です。
文化祭でのお子さんの様子を、話し合ったり、来年再来年に繋がる成長をうかがえる場と思います。
お子さんが文化祭を欠席されるとして、それまでの部活での立場は、どうなりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても、参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:44

こんにちは。



お嬢さんが望むなら、是非とも、文化祭に参加させてあげて欲しいなと思います。

文化祭にお芝居を発表するのであれば、長い期間を費やして、仲間達と一生懸命に準備を続けてこられたでしょうから、本番に参加できないのは可哀想な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は、文化祭と思っていましたが、みんなは、どうするのか 不安でした。

お礼日時:2005/04/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!