電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月の統一地方選、争点は何ですか。

A 回答 (3件)

まぁ何処の地方も発展と安定の為に国からどれだけ補助を受けられるかと言う所でしょう。

それと、東北地方太平洋沿岸は日本海溝・千島海溝地震が想定最大規模で発生した場合、
それによる津波の高さが東日本大震災の時を超えると言う事なのでその対策が争点と
成り得るでしょうし、東海~九州にかけては懸念されている南海トラフ地震による被害を
何処まで減災できるかと言う点でしょうね。
「国の仕事だ」では減災はまず無理。
想定被災地を含む全国的には、いつも通り地方毎による課題と言う事でしょう。
    • 0

国レベルの話は一切せずに、その土地への利益誘導を訴えるでしょうね。

こうなると自民党有利です。
自民党は守勢ですから、お金を前面に出すしかないでしょう。

これは野党はマネできないですから。
    • 0

来月の統一地方選を前に読売新聞社が行った「全国自治体首長アンケート」で、人口減少を「深刻」と受け止めている首長が91%に上ることがわかりました。

統一選の争点についても、6割以上が子育て支援施策と人口減少対策を挙げ、少子化を喫緊の課題と捉えていることが明らかになりました。 国に求める少子化対策では、教育費支援策の拡充を選んだ首長が最も多かったとのことです。
    • 0