プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子高齢化が日本よりも遥かな速度で進行する中国、経済が疲弊し、多くの国民が餓死している北朝鮮、ウクライナとの戦争で軍も社会も崩壊しかけているロシア。

日本の周辺国は、どこも国内に深刻な問題を抱えており、脅威となる要素が見当たらないのに、どうして増額したり、そのために増税したりしようとしているのでしょうか?。

ある説によると、自衛隊は18万人ぐらいでも問題なく戦えるそうです。

それであれば、防衛予算を減額する方が正しいのではないでしょうか?

A 回答 (36件中1~10件)

頭数は足りても核搭載のミサイルを迎撃やミサイルの基地を攻撃するミサイルが足りないのです


 ⇒500本ほど購入して備えるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

戦争は歩兵同士で行いますから、必要がないのでは。

お礼日時:2023/03/20 00:23

>どうして、防衛予算を増やす必要があるのですか?


軍備増強のため

簡単に言って兵器をもっとたくさん用意するため
金がかかる、増税すれば得やすいから

という国民をないがしろにする政策ってこと

野党も言ってるけど現状の無駄をまずなくせ
ってのは正しい方向だと思うけどやる気あるのかないのか

>ある説によると~であれば
あんたの根拠不明な仮定の話でしょ
そんなのなんのクソの役に立つと思ってんのさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>あんたの根拠不明な仮定の話でしょ
私の説でなく、他の人の説です。

お礼日時:2023/03/20 00:24

政府というよりも、その個人や与党議員から見れば、


考えることは、自己資産を増やすこと、しかないですね。

周囲国の行動を日本国家の危機に置き換えて、
そのための防衛力増加、いや攻撃力も必要だ、
という状況を作り出しているのです。
防衛費倍増は、米国からより多くの武器購入費、でしかないです。
そこに絡む利権もかなり大きいので、
自己資産を増やすこと、への近道なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

財務省は何とも思わないのでしょうか。

お礼日時:2023/03/20 00:24

昔の様に、アメリカの空母艦隊だけでは、中国、ロシア、北朝鮮を牽制できなくなってしまったので、



日米韓で、中国などを牽制するには、日本の軍事防衛を強化する必要があるので、アメリカが強く要請して来たと思われます。

また、近年、日本は自動車産業【特許も】などで外貨を獲得して来ましたが、欧米の電気自動車政策問題などもあり、先行きが険しいですよね。

となると、軍事産業の輸出も視野に、色々な方面に政府が、経済政策を促している様です。【防衛だけではなく、経済面でもメリットを検討】

民間企業が開発に関係しますから、その研究、開発された技術は、
日本のあらゆる民間企業の製品にも利用できる可能性を秘めて居ます。
【日本の経済に影響があると言う意味ですね】

https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/ …

↑次世代戦闘機開発【イギリス、イタリア、日本3国共同開発】
将来的には、共同国を通じて、ステルス戦闘機を輸出するなんて時もあるかも。【開発が成功すれば、法改正も視野でしょう】

日本にとっても、軍事防衛強化が図れる、将来的には、自動車の様に、
軍事兵器も輸出する可能性があるのかも。

因みに、日本の潜水艦は、世界最高の静穏性がある高性能潜水艦です。
ただ、輸出には、技術の流出の懸念がある為、難航するとは言われています。

経済と言うのは、融資、借金【国債】をして、製造、生産し、輸出し、利益【外貨】を獲得するという流れも重要だとは思われます。

その他には、次世代半導体【日米共同開発】などもありますし。

日本政府様としては、自動車産業以外でも、経済政策を促しているのではないでしょうか。【将来への投資?】

いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0

「日本の周辺国は、どこも国内に深刻な問題を抱えており、脅威となる要素が見当たらない」というあなたの認識が政府とは大きく異なるからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

異なるから、理由を尋ねています。

お礼日時:2023/03/20 00:26

>脅威となる要素が見当たらないのに、



今までは、脅威は全く無かった。
いまは、脅威となり梅可能性が出てきた。

この違い。、、、大きく違います。


>どうして増額したり、そのために増税したりしようとしているのでしょうか?

今まで、『専守防衛』を掲げて、整備をしてこなかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

脅威となりうる可能性とは何でしょうか。

お礼日時:2023/03/20 00:27

各国の国内問題と、軍部では考えが違うでしょう。



例えば台湾侵攻だって中国内部で反対派や慎重派もいるでしょうが、
それ以上に軍部的にもっとも早くやりたくて仕方ないはずです。

で、日本近海への度重なる領空(海)侵犯も、中国共産党が云々以前に、
軍部としては押せ押せな感じだと思われます。

これ、ロシアだって同じ。ウクライナ侵攻に反対の世論も多いのに
ロシアの権力者とかは強行しました。

つまり、国内が疲弊してたり問題があるとか関係なく、そういう欲望を盛っている人たちがいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

習主席による徹底した汚職掃討で、私腹を肥やす軍人や主席に沿わない一掃されたのに、その状況で軍部とは?、どこを意味しますか。

また、ロシアは情報部が軍を牛耳っているのに、同じく軍部とは何を指しているのでしょうか。戦争で活躍した将校や軍人は、帰国後はマフィアに脅されて強請られたりする国なのに。

お礼日時:2023/03/23 20:51

トマホーク400発をアメリカから買ったり、金がかかるのです、北朝鮮や中国と戦争になるかも知れないので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

400発あっても、中国や北朝鮮の装備と比較すれば雀の涙だと思います。
あっても意味がないでしょう。

お礼日時:2023/03/23 20:53

日本には脳がお花畑の人が星の数の3倍いるからです


そういう人達こそ、もし有事となれば真っ先に日本を見捨てて逃げるのだと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

有事になったら、逃げるのが普通でしょう。
火事が起こったら、建物から逃げ出すでしょう。

お礼日時:2023/03/23 20:54

>日本の周辺国は、どこも国内に深刻な問題を抱えており、脅威となる要素が見当たらないのに



国内の不満をそらすために反日な態度をしばしばとっていることを、御存じない? それが高じたらどうなるかも想像できない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

反日が高じて戦争になるのだったら、反朝、反韓、反中、反露を行っている日本も戦争するのでしょうか。反朝は拉致問題は発覚してから延々と続いていますが、未だ軍靴の音すら聞こえないです。

お礼日時:2023/03/23 20:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!