アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックドライバーはメガネかけてない人が多数派ですか。

A 回答 (3件)

トラックって言っても軽トラから大型まであるからねぇ

大型免許には深視力っていう立体視力も検査項目にある(最後に補足あり)。
メガネで補正しても症状が残る乱視の人はこの検査に通りにくいから、大型免許自体が取得できない。
そうなれば大型トラックのドライバーには成れないから、比率としてはメガネかけた人が少なくなる。

逆に高齢になり視力が衰えれば、免許継続条件に「メガネ(眼鏡使用)」が付くから、メガネかけなきゃならない人が増える。

それでも経験上、多数派という最低でも過半数居るのかというと、数日前の運送会社営業所訪問時(全体ではなく運転手限定で会う案件)で、見た目ではメガネかけてる人は2割くらい。
あとはコンタクトの人がどれだけ居るかだけど、多く居たところで半々くらいではないかと。

2tや4tも今免許とる人は深視力検査があるから、視力補正の方が少ないかもしれない。
まあ単に視力が低いだけの人は検査通るんでなんとも言えないところ。
    • 0

私は、勉強しなかったからね。

老眼も早かったけど、視力はだんだん悪くなりますね。
パソコン、スマホの影響か、年齢によるものか???
先日、更新しましたけど、視力で引っかかるかなと思ってましたけど、セーフでした。

目が悪いと運転疲れるみたいだからね。
目の悪い人は、職業ドライバーを選ばないのかもね。
    • 0

はいっっっーーーー!!!

• 0