プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう図々しい連中はどういう思考をしているのですかね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b09e141fe0e16 …
借りる段階で返済計画すら考えていなかった?
バカですか?無計画?それとも最初から他力本願?

A 回答 (10件)

奨学金程度の金が返せない?



大学まで出ているのに、何やって
いるんだ。
恥ずかしくないのか。

そんな感じがします。

推測ですが、ちゃんとした大学を出て
いない連中が多いんじゃないですか。

Fラン大なんてのばかりだったりして。

そういうのは、そもそも大学にいかせる
べきではありません。
    • good
    • 0

うむ、確かに高卒と大卒とでは生涯賃金が3千万円ほど違うらしいので、何が何でも大学に行こうとする気持ちは分からなくはない。


https://financial-field.com/income/entry-177710

しかし、ボンクラが奨学金もらってFラン大学に行って、その挙げ句に卒業後にロクな職にありつけずに返済に汲々とするというのは、阿呆くさいとしか言いようがない。

だから、奨学金を受けるための資格試験を設けるのが良いと思う。試験のレベルは共通テストぐらいが適当だろう。

とにかく、ある程度のレベルの大学に行けて、マトモな職を得られる可能性が高い者だけに、奨学金を支給すべきだ。

もちろん、高卒でも十分生活して生きるだけの働き口と収入を得られるように、景気対策を政府に求めるのも言うまでもないが。
    • good
    • 0

大体、大学進学は、義務教育ではないのだから、


本来、優秀な、一定レベル以上の生徒が、進むべき。

家庭が裕福ではないが、優秀な成績の生徒が、優秀な
大学に進学するとき、その補助制度が、奨学金制度だろう。

それが、今は、馬鹿でも進学を考え、どうでもいいような
名前だけの大学に、平気で進学し、しかも、在学中は、
勉強の欠片も無くて、バイト三昧だ。

そんなので、有名企業に入社できるわけもなく、給料も
叩かれる。

気が付けば、奨学金の借金だけが残っている。

同情する気にもなれない。

糞みたいな大学よりは、高校を出て、地道に働いた
方が、余程、尊敬できる。
    • good
    • 0

だよね


私も奨学金の保証人(甥っ子の)になってます。
    • good
    • 0

確かに、奨学金で学んだようだけど何を学んでいるのでしょう?


借りたもの(それもお金)を返すことから学ぶ必要があります。

見込み違いとしても、職を選らばなければ仕事はあるはずです。
    • good
    • 2

借りる段階での返済計画なんて、給料から返済していくってことくらいしかできないでしょ。


返済しても余裕で生活できる給料を払ってくれる企業に採用されることまで計画することは不可能です。
    • good
    • 1

バカかどうかはわかりませんが、奨学金を借りて返している苦学生もいますから、ちょっとですよね。


まぁ勉学に励み、アルバイトで奨学金を返していた学生さんがバカみて、ちょと可哀そうで何とも言えませんよね。
ちょっと無計画というか・・・・確かに他力本願でありますよね。
そんな学生さんの返済は、親が責任を持って返すべきかと思います。
    • good
    • 1

そうです



自助、共助・・・・最後に公助

才能があっても貧乏人は切り捨てる
これが日本です

バカでも殿様の子は殿様になり、金持ちは永遠に金持ちの
江戸時代のような国が日本です

何の苦労も知らないおぼっちゃまが総理大臣になる国です
    • good
    • 1

バカです。

無計画です。他力本願です。
    • good
    • 1

学生のうちからバイトで1万円でも返済させる習慣を付けさせなければ、いざ就職しても転職したとかの理由で遅れて行くのです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!