最速怪談選手権

返済能力のない人が訴えられた場合。


以前、質問させていただきました。その際はご回答をくださった方々、参考になります意見をありがとうございました。

兄が入院して1年が経ったのですが、当時から付き合ってなかった元彼女が、兄の借金を肩代わりし、一括返済してくださいました。


しかし、今になって私や母に『あの時はお兄さんが可哀想だと思って一括返済した。こんなに入院が長くなるとは思わなかった!』と、私達に返して欲しいと電話してきます。


兄の借金を、私や母が彼女に返済する義務はないという事ですが、入院中の兄が訴えられた場合(財産もほぼない)、弁護士さんは彼女にどんな提案をする可能性がありますか?


実際の所、兄は返済能力がないし、兄は退院したら必ず返すと言っています。また母は、気持ちは分かるが当人同士(彼女が勝手に)で決めて返済したのだから、当人同士でやってくれと言ったそうです。私は、『主人と相談して私が必ず返します』と言ってしまいました。これらを全て録音されていたのを知ったのは、法的に身内が払わなくて良いと知った後でした。


私も養ってもらっている身ですし、主人に恥を忍んで相談した所、『うちには関係ない』と主人が彼女に電話をしてくれました。それは録音していたかはわかりません。


兄が訴えられた場合、一体どうなってしまうのでしょうか。

電話が鳴ると、またすごい剣幕で彼女からかかってきたのではと、すごく恐いです。

母にもすごい怒鳴って『貴方達親子はおかしい!今すぐ返せ!いい息子さんを持って良かったですねー!』などと、一度しか会った事のない母に怒鳴りながら嫌味まで言うらしいです。


後味の悪い結末に進んでいる様なのですが、返済能力のない兄なのに一体どうなってしまうのでしょうか。

余談ですが、兄は入院前に彼女のお母さんにお金を貸した事があります(返済はされています)。それは、兄も自分の善意でやった事なので文句は言わなかったのですが、『家族が困っているなら、家族が助けるものだ!』と言い放つ彼女にいい加減腹が立って、『俺だって、余裕のある時は助けただろ』と言うと、『そんな過去の話しはしていない!私は今貸したお金を返して欲しいんだ!』と理不尽な事を言い出します。

『お母さんも貴方(私)も返してくれないなら、私が自分で動きます!』と言われ、次に彼女がどう出るのか、兄はどうなってしまうのか、すごく心配で不安です。

A 回答 (9件)

支払い能力のない人を相手に裁判起こしても


弁護士費用も裁判費用も無駄になるだけです。

ですから、あなたのお兄さんが仮に訴訟を起こされても
弁護士を立てる必要もないと思いますよ。

弁護士費用は払えるのですか?

多分弁護士費用が払えるなら、その分だけでも彼女に渡してあげたら
少しは彼女も気が落ち着くんでしょうけど・・・

どっちみちどんな判決が出ても、あなたのお兄さんは支払えない状態なら
放置しておくことです。

彼女が欠席裁判で完全勝利しても、差し押さえる財産が無ければどうにも出来ません。

働けるようになれば返す、とお兄さんが言っておられるのなら
その時までじっと待っているしか方法はありません。

しかし彼女は可哀相ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も初めは、可哀想だ、申し訳ないという気持ちでいたのですが、彼女はこの数日でどんどんエスカレートしていき、母にまで兄をけなしたりします。

そのけなし方も『貴方の息子が死んだら、貴方方は借金がチャラですもんね』とか、『あの人(兄)いったい何様なんですか?』とか、ひどい言われようです。

さすがに、実際生死をさ迷った手術を短期間で二回もしている兄に、よくもそんな『死んだらチャラ』なんて言えたもんだと、はっきり言って神経を疑います。


そこまで言われて、主人が黙っておらず、すったもんだしましたが、余計に彼女を逆撫でただけでした。


貸したお金がいつ返ってくるか分からない不安は、確かによく分かるのですが、利子がもったいないからと勝手に一括返済した彼女の善意の判断を、それならばそんな偽善は初めからしてくれるなと言いたいです。


彼女がいう『こんなに入院生活が長くなると思わなかった』も、私達身内とて知り得なかった事なのです。



可哀想ですけど、返さないとは言っていないんです。


今の私の気分は、母が一番可哀想です…。

ご回答参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 14:30

有効な差し押さえ物件がなければどうしようもありませんね


ない袖は振れぬのたとえ通り債権者の泣き寝入りです

ただしその筋の人を使って家族に脅しをかける可能性が皆無ではありません
もしそうなったときは気をしっかり持って警察の保護を求めて下さい
決してうろたえることがないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
その筋の方が出てきても、こちらは全く問題ないので、仮にそうなった場合には、兄をしっかり守りたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 10:31

>過去に兄が『返すから待ってくれ』と言っていた言葉は録音されていると思うのですが、それはどうなんでしょうか…。



この録音は、病人の録音でしょうか?
ならば、「正当」な証拠としての能力に問題がでてきます。

お兄さんが「苦しい時に言われた」といえば無効にもなります。
録音の全て有効ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。兄にそう話しておきます。

とても参考になりました!度々本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 17:25

お兄さんには、「借りていない」と言う様にお伝え下さい。



もし弁護士が来ても「知らない間に、勝手に返済されているし、返済の依頼も貸してくれとも一言も言っていない、入院しているから親族に裁判するぞと脅迫までして返済を第三者に迫ったり許せない!」
「私が、借りた証明をしてください!」

上記を強く言ってください。
絶対に、「借りた」とは言ってはだめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、気持ちを汲んでくださりありがとうございました。

わかりました!兄にもそう伝えます。が…、過去に兄が『返すから待ってくれ』と言っていた言葉は録音されていると思うのですが、それはどうなんでしょうか…。

私達は強気に出れても、兄はさすがにそれではいけない、借りた物は返すのが当然ですものね。


しかし私と母は、強気にいく事を、しっかり兄にも伝えたいと思います。


貴重なお時間をさいていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 14:17

>また、退院しても働く事ができず収入がない状態、両親に養ってもらっているなど場合はどうなるのでしょうか?


基本は同じです。
債務者ではありませんから、支払いの必要はありません。

相談者さんも「曖昧」な態度ではなく、きちんと「身勝手な請求は法律違反」と毅然とした対応をして、支払い義務のない人間に「裁判する」等の「脅迫文言」で脅してくるならば「刑事告訴」を含む法的措置を講じる「可能性」がありますよ!
上記の強い内容で拒否してください。
    • good
    • 0

前回も書きましたが、相談者さん・母親には「返済義務」はありません。


ですから、例え裁判をしても「債務者」でない相談者・母親には「支払い判決」がでることはありません。

まず、お兄さんが彼女に借りた事実があるか?
勝手に彼女が「一括返済」をした場合は「贈与」になります。
金融業者が「代理人」から返済を「保証人」以外から受けることはありません。
お兄さんの名前で、彼女が返済したのですが、そこに「賃借」の契約があったのかが「争点」になります。
裁判でも、「知らない間」に勝手に支払いされて、「返済」しろは通用しません。
そこには「貸借」の意思と契約がありませんから、弁護士ならば返金請求が出来ないことを知っています。
もし、弁護士が返金を言ってきても「借りてない」「証明しろ」で頭打ちになります。
彼女がするとすれば、簡易裁判所での「支払い督促」「少額訴訟(請求が60万以下)」になります。
これは、訴状が送られてきたら対応してください。
裁判では、お兄さんが「借りた証明」を彼女がしないとなりません。
これは、「口頭」で裁判官に言っても証明にはなりません。

後は「内容証明」での請求ですが、これは「法的」な拘束力はありません。
ただ、請求したと証明ができるだけで、その場合は相談者さんも内容証明で、貸したという証明がされていないこと、関係の無い第三者へ「返還請求」をしていることを書いて、支払う必要はないとも書いて送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208様、いつもありがとうございます。

前回の質問から、私や両親が払う義務がないという事で安心し、また解決しまして、私と母は『払うつもりはない』ときっぱり彼女にお断りしました。


ただ、それはそれで今回兄の行く末が気になり、再度質問させていただいたのですが、通常、入院していて収入がない、また退院のめどもたっていなければ、再就職できる可能性も少ない状態にある兄が訴えられたら、どうなるのか、また彼女の弁護士はどう先手を打ってくるのかが気になった次第です。

情けない話しなのですが、兄も兄で返済能力もなく、また私や母も、力になってあげられそうもありません。

私的には、今は兄にこんな揉め事に神経を使うより、治す事だけを考えて欲しいのですが、彼女のおかげか更に病状は、腹立たしくも悪化のいとをたどっています。

かと言って何もしてあげられないからと、私には関係のない事だと突き放す事も出来ず、兄が少しでも有利?と行ってはおかしいですが、少しでも不利にならない様な行動をとって欲しいのです。下手に動いたり、発言してはならないのならば、兄にそう伝えてやりたいのです。

私達よりも、兄が今後どうなるのかが心配になってきました。

お礼日時:2010/07/14 12:45

前回の質問に対してたくさんの回答が寄せられていたので、質問者さんは『自分や家族に返済する義務はない。

兄と元彼女の間の問題だ。』という理解をしていると思います。

だから今回の相談は、「安易に自分が返済すると口走ってしまったことへの心配」「うるさく督促してくる元彼女への対処方法」を聞きたいということですか?

法的な側面としては「代位弁済」という言葉について、一度自分でよく調べてみてください。詳しい状況が分からないので、元彼女に代位弁済の権利が生じているのかどうかは判断できません。
ひょっとすると、債務者の同意なく行なったことであり「弁済」という法律効果そのものが発生していない可能性もあります。
法的に支払い義務がないと思うなら、専門家の意見も聞いたうえで、とことん元彼女と争うという道もあります。

しかし一方で、道義的な観点からいえば、お兄さんは少しずつでも元彼女に返済する「義務」はあると思います。これまでのいきさつは別にしても、助けてもらったのは事実ですから。今すぐ全額返すことは無理でも、時間をかけて少しずつ返していくという誠意を示す必要があるように思います。

いずれにしても、お兄さん以外の家族(あなたも含め)に返済義務はないので、元彼女に対してはっきりその意思を伝え、無駄な督促をしないよう申し渡しましょう。

しかし同時に、お兄さんはもっと誠意を持って、今後の返済について元彼女と真剣に話をする姿勢を持つことが必要だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、兄が返すのは当たり前の事なのですが、何も働けるのに働く意思がない訳ではないのです…。

待ってくれと言う兄に対し、『待てない!』と言われ、いきなりまず私に電話をしてきて、『こんなに入院生活が長くなるとは思わなかった』と言われても、兄や私達身内も同じなんです。

借金があった事も、また一括返済された事も知らずに過ごしてきて、いきなり怒鳴られても…。

初めは、私も彼女にいつもお見舞いなどでお世話になっているし、何から何まで申し訳ないと謝罪したのですが、余計に彼女を怒らせるだけだった様です。


返さないと言っている訳ではないし、私も養ってもらう身の分際で、兄にお金を貸す訳にはいきません。

ありがとうございます。代位弁済、一度調べてみます。

お礼日時:2010/07/14 13:45

 あなたの「口約束」は関係ないでしょう。

返済義務のないあなた方への催促は「脅迫まがいの犯罪」の可能性がありますから、電話とかで言われた内容など録音するとか記録しておいたら良いですよ.出来れば相手にもその旨伝えて。
 基本的に財産のない相手から金は取れませんから、高い弁護士料払って裁判なんかやらないと思います.
ただし、訴えられたら絶対欠席してはだめです。こちらも弁護士つけて対応しないと。そのときは弁護料ケチらず諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女的にこのままでは納得できないらしく、訴えるぞ!準備として録音もしてる!と母と兄に言ったそうです。


気持ちはわからなくもないのですが、毎回冷静に話してくれず、頭ごなしに私は悪くない!だの、お兄さんと縁を切りたいだの言われ、私にそんな事言われても…とも思います。

こちらも録音…。そうですね。母にもそう伝えておきます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 10:40

最終的には給与を含む資産や収入源の差し押さえです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院して収入は全くない状態、資産という資産もないに等しく、また退院のめどもたっていない、退院後も働けるか微妙な原因不明の病気という原状なのですが、どうなのでしょうか?

また、退院しても働く事ができず収入がない状態、両親に養ってもらっているなど場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!