電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型プリウスを現金一括の購入予定です。年収300万円ですが、維持費は支払えますでしょうか?

A 回答 (4件)

初めての車所有ですか?


自分の環境での必要最低限の維持費を計算して見てください。

車庫証明が必要な地域で、駐車場借りなければいけない場合は、その金額。(その辺の駐車場の看板に書いてある不動産屋へ聞けば良いだけ)

任意保険。(どうせ行かなきゃいけないんですから、ディーラーで聞けばいい)

点検整備の目安。(定期オイル交換なんか込みのメンテパックとかあるはずなのでディーラーで聞けばいい)

税関係は、ディーラーで聞けば説明してくれます。

予想する年間走行距離を一番低いカタログ燃費で割って、近所で一番高い店のガソリン代で掛ける。
(個人ごとに違う実燃費なんか誰も知りませんし、ご当地ガソリン相場も相場変動も解りませんので、倍ぐらい見ておけばいいんじゃないですか?)

これぐらいやっとけばいいでしょう。
あとは個人の問題ですから、解りません。

一応、
自己積み立て資金での一括購入なら、今後数年、年収を維持出来る見込みで、家族構成も一切変わらない自信があり、各種依存症がなく、カスタムカーにする気もなく、ある程度予想外の出費に対応出来る貯蓄があるなら、大丈夫と思います。
    • good
    • 2

年収だけでなく、いくら車に使えるかによります。

持ち家で車庫ありの場合と、賃貸で駐車場を借りなくてはならない場合ではだいぶ違うはずです。
    • good
    • 0

家賃など詳細次第ですが、普通は大丈夫です。

    • good
    • 0

払えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!