プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITとICTの違いについての質問です。

Webサイトによっては,「ITとICTがほぼ同じもの」と説明しているものもありました。

同じものという認識でよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常は同じ意味で使われます。

併記して区別して使われた例を見たことがない。
    • good
    • 0

まぁ通信を伴わないコンピュータシステムというのが極めて稀ですからね



でも工場内のシステムのように敢えて外部と断絶した環境とする場合もありますので
100%同じであるとは言えませんけど

まぁICTに抱合されると思って良いでしょうね

もともと森元首相がIT云々を掲げた2000年当時は、今のように高速なWiFiやギガ単位の高速な無線通信は普及しておらず
ネットワークに常時つながったコンピュータとういうのは一部でしたから

データをCDやDVDに記録してやり取りするようなケースもありました
この当時は、明らかにITでありICTとは呼べる状況ではありませんでした
    • good
    • 0

ICTてるの響き~だけで~強くなれる気がしたよ~♪


ってヤツですよね。

個人的な理解ですがICTはIT技術のうちのひとつで、人と人とを繋げるコミュニケーション技術に特化したものという認識です。

正にスピッツの曲(CM)にもピッタリだなとも思いました。
「ITとICTの違いについての質問です。」の回答画像2
    • good
    • 0

>同じものという認識でよいのでしょうか?


別に俺はそれで全然かまわないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!